ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

はじめての雇用保険

先日、「雇用保険に入りたい」という相談を受けました。

なんでも3ヶ月契約を繰り返す仕事で、雇用保険に入ってないそうなんです。
三ヶ月でも立派な仕事、労働契約です。
雇用保険と労災保険には「会社が手続して入らないと」
万が一のときに、困るのは働いてる側ですし、
遡り加入で、会社も面倒が増えるだけなのに(@_@)

まずは、【雇用保険のことならハローワークが相談窓口】になるので、
と、
今日30日もハローワークが滋賀もやってるので、ご案内。

大津 
520‐0043 大津市中央4‐6‐52 電話 077-522-3773(代)
FAX 077-526-1690

いますぐお電話を!って、なんだか通販みたいですが、
先日もあったのは、「自分が雇用保険かけてもらえてるかわからないけど、会社の人にはそんなことを聞いて、なんか目をつけられたりしたら…」という相談。
これには、私が対応したんではないですが、Tさんが一緒にハローワークまで出向き、本人確認をして本人が雇用保険加入かどうかを簡単に(会社には何も関わり無く)チェックしました。

雇用保険は、
失業したときの失業給付のほかに無料の職業訓練や
さまざまなサポートがある、働く人を支えるセーフティネットの補償です。
働いたら、まず「雇用保険」「労災保険(これは事業者全額負担)」をチェックしましょう。

相談は、給料をもらっている会社の住所の管轄のハローワークへ
ハローワークについたら、入り口の受付けで「いま働いている会社の雇用保険のことで相談が」
と聞いてみたら、簡単に案内してくれると思います~
時間は窓口の混雑次第で、けっこうかかるときもあるので、ココロの余裕はもっていきましょう。
↓大津以外のハローワークはココ
高島(出) 
520‐1214 高島市安曇川町末広4‐37 電話 0740-32-0047
FAX 0740-32-3419
長浜 
526‐0032 長浜市南高田町辻村110 電話 0749-62-2030(代)
FAX 0749-65-3246
彦根 
522‐0054 彦根市西今町58‐3 電話 0749-22-2500(代)
FAX 0749-26-5186
東近江 
527‐0023 東近江市八日市緑町11‐19 電話 0748-22-1020(代)
FAX 0748-25-0741
甲賀 
528‐0031 甲賀市水口町本町3‐1‐16 電話 0748-62-0651(代)
FAX 0748-63-1825
草津 
525‐0027 草津市野村5‐17‐1 電話 077-562-3720(代)
FAX 077-562-9692

(引用は、厚生労働省のサイトよりhttp://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ichiran/shiga.html#roudou

[PR]
by ssu-i | 2008-12-30 12:34 | 企画