ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

有給休暇を使いこなそう!

♪数えてみよう~有給休暇
♪数えてみよう~最大40日、数えてみよう
と、

年次有給休暇、略して◇年休(ネンキュー)もしくは◇有休(ユーキュー)。自分には何日あるのか、ぜひ一度数えてみましょう。
◆労働基準法で決まっている最低日数でも10日◆
☆実際に働き始めてから六ヶ月たっていて、決まってた労働日の八割出勤するのが条件☆

大企業や公務員では、働き始めてすぐに20日もらえる(と就業規則で決めてる)ところもあります。

数えたら、使ってみましょう。使い方は簡単、「何月何日は有給休暇つかって休みます」と、自分の職場の管理職(監督責任者)に言うだけです。
どんな理由で休みたいかは、言う必要はありません。とはいえ、職場によっては「〇日前までに」と有給休暇の申請期日が決まっていることもあるので、前もって聞いておくのが大事です。
でも自分が休んだら仕事がまわらないんじゃ…って気になると思いますが、それはまた別の記事で>

◆◆◆◆◆◆◆◆
時季指定権(労基法39条4項)とは
年次有給休暇は、6ヶ月経過日から発生し、「使用者は、…有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない」(時季指定権)としています。
ここで言う時季とは、季節という意味と具体的な時期の意味の双方を指しています。
この時季指定権は労働者の一方的な意思表示であり、使用者の受諾は不要で、その行使により時季が特定され、有給により労働義務が消滅する効果を生じる。

◆◆◆◆◆◆◆
[PR]
by ssu-i | 2009-02-27 19:54 | 有給休暇Q&A