ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「有休で、じぶん補給」とな

今日まで気がつかなかったんですが、JRの駅貼りポスターに「有休で、じぶん補給」のキャッチコピーが。

厚生労働省のポスターでした。
相武さんも休んでます~とか書いてましたけど。みなさん休んでますか?
ひと昔まえには、
「日本を休もう。」
って、コピーもありました。

仕事があっても、休んで体力と精神力や友達関係や家族のきずなを補給して~~
~~とは、まあ別の次元の話として鉄道なんかは休み→観光!電車でぜひ!とねらってるんで。単純にそのキャッチコピーすごい!とは思わないんですが。
まあ、有給休暇をとる理由はなんでもいいんですよ、と↓↓副委員長の解説より
◇◇◇◇◇◇
有給休暇の届出について②
時季指定権の行使は、労働者が取得する時季を意思表示するものであって、年休取得の理由を表明する必要はない。(年休自由利用の原則)
「年次休暇の利用目的は労基法の関知しないところであり、休暇をどのように利用するかは、使用者の干渉を許さない労働者の自由である」【白石営林署事件】
ただし、使用者が時季変更権を対象とする労働者を選考するために理由記載を求めることは合法である。
[PR]
by ssu-i | 2009-03-11 19:47 | 有給休暇Q&A