ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3/31付けでの2つの変化

昨日27日の国会、参議院本会議で「雇用保険改正案」が全会一致で可決しました。

これによって、雇用保険が少し変わります。
◇「一年以上」の保険料納付期間や、働いていた期間制限が
→「六ヶ月以上」になります。
他にも、条件によって失業給付の期間延長なども決まりました。

当初は新年度(4/1)から改正、の法案でしたが
野党の日本共産党の提案で、この年度末に切られるかもしれない労働者も対象に入れるために
年度末(3/31)からの改正になったそうです。

雇用保険については、こないだの派遣会社との交渉でかなり悔しい思いもしましたが。この改正で少しでもよくなるので、☆六ヶ月以上☆をアピールして、入ろう!もらおう!雇用保険!
知らせていきたいですね。

派遣といえば、もひとつ3/31付けで変わることがあります。
派遣契約期間中の解約つまり「派遣切り」の一種ですが、これについて厚生労働省の指針が変わりました。
この変化はいろんな意味がありますが、はっきりしてるのは【派遣先が派遣契約期間中途での契約止める場合は、
損害賠償責任が派遣先に出る】ってことです。

減産だから、っとポイっと派遣社員を放り出すのはアカン★と。派遣会社は、難しくても派遣先にキッチリ「契約期間中ですよ!」と主張して下さい!
[PR]
by ssu-i | 2009-03-28 13:39 | 雇用保険Q&A