ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

有給休暇なんて、使い切れるはーずーがーない?

なんて、思っているあなた!
2009/04/02付けの北海道新聞には、こんな記事が☆
☆六花亭の全従業員 有給休暇、20年連続で完全取得☆

この連休、どこかでイチゴ狩りでも、と思ってネットで見ているうちに、「そうそう…」と思い出したのが、
六花亭のお菓子。イチゴをまるごとホワイトチョコレートで包んだそれ。けっこうお気に入りです。
と、
何の気なしに、そのままググっていたら上の記事に当たりました。
あるんですね、日本にもそんな会社が。
2006年の古い記事ですが、朝日新聞の切り抜きがネットにあったので、これもご紹介。
http://www.suzuki31.com/jcp/ht/2006/6kka/3.html
経営陣の、自社での労働災害、精神疾患、長時間労働に対する考え方、それも大事なことなんだと分かります。
じっさいには、ここのようにパートさん含む約1400人全員に20日間の有給休暇を与えると、
パートさんの時給1000円として、
一日6時間で6千円×20日=12万円、でパート/バイトで458人だと…
約5500万円の人件費増加。

経常利益が、
15億8,300万円  (六花亭グループ/2008年3月期実績)
の約4%
#データは、六花亭の公式サイトの会社概要よりhttp://www.rokkatei.co.jp/company/index.html

特殊な社長さんの元での、特赦な会社の、特殊な事例だと、正直なところは思います。
どこの会社でも、できるわけではないことだとも現状の日本では思います。
けれど、「どうせ無理、と、あきらめる前に」
経営者としてどんな会社経営を目指すのか、その一つの在り方じゃないかな、とは思います。

蛇足
さきの朝日新聞の連載の中には、マルセイバターサンドが売り上げの半分!とか、びっくりする内容もありますし、そのサイトの中には2001年のこんな新聞の記事↓も。
http://www.suzuki31.com/jcp/ht/2006/6kka/0.html

堀田力さんのやってるサイトの中の記事だと、
https://www.ningenryoku-plus.jp/holiday/rokkatei.html
自社で育てたいから、と、保育園も2007年から正社員をつかって立ち上げた、とあります(!_!
[PR]
by ssu-i | 2009-05-02 01:35 | 有給休暇Q&A