ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

団交が、明日あります。

リバース団交があります。
明日中には、書記長からそれぞれに連絡がいきますと思いますが、
行けます!ってユニオンのメンバーは、連絡ください。

と、その下調べ中に、みつけた記事を下に、

1>日本海庄や石山駅店の株式会社大庄を、書類送検(大津労働基準監督署
http://www.shiga-roudou.go.jp/kantoku/souken_2.html
2>休憩時間付与義務違反!で、異例の書類送検(山梨労働基準監督署
http://www.y-roudoukyoku.go.jp/1/20070717.html

どっちもビックリする事件で、事例で、労働実態ですが。
日本海庄や石山駅店のは、とくに、ビックリするくらいたくさんのところでネットで話題になっています。
一年のあいだに、過労死と残業代未払いで二回も……
被害者のご家族や知り合い、
はたらいていたバイトさんや社員さんの気持ちは想像もできないものだと思いますが、せつない。
(T_T)なんど、この店の目の前に、自分が立っていたかと思うと…

山梨の事件は、なんというか、
休憩時間って、大事なんだと改めて気づかされた記事です。
大事です!調べたら、休憩時間は、めっちゃ大事です。
みんな8時間超える場合は、一時間!ちゃんと休んでますか?
あかんで、仕事してたら、超過勤務手当もらおうね。
それで、制限かけていこう、

はたらき過ぎは、知り合いに迷惑、身体とココロに悪影響。
会社の空気もヤバくします。
会社のためにも、休もう!
社会のためにも、休もう!
法律で決められている分だけでも、まずはしっかり休んで、それで仕事もしっかりやろう。
こころをキズつけられて、いやされないままだと、仕事もがんばるなんて無理だ。
からだの疲れ、こころのキズ。しっかり休んで、回復させてこその仕事です。
仕事するためだけの生活じゃない、生活と仕事の両方を大事にする!

それが、流行りのワークライフバランス!らしいです〜
[PR]
by ssu-i | 2009-05-13 01:58 | 団交情報