ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

先送り?改正>派遣法案

労働者派遣法改正案が、国会に出てこないで先送りされそうな…報道もされてますね。

報道によると、国民新党も社民党も修正を目指すようですが、5年とか3年じゃなくてもっと早く…みたいな施行猶予の期間短縮と事前面接解禁せず、の部分だけ?でしょうか。

労使合意が難しい課題だし、なんとか合意した今の政府案のまま早期成立を、
みたいな論調が報道の中で増えてるのも目につきます


滋賀青年ユニオンで受けた派遣の相談からいうと、
派遣
の問題点の
焦点の一つは、
◇同じとこで働き続けたいのに
働き続けられない悩み
言い換えれば、
◇いつまでココで働き続けられるかわからない不安
です。

直接雇用
期間の定めのない雇用
正社員
と、
派遣のその不安は、決定的に違う気がします。


製造業での生産調整
は、
この派遣の不安を
現実のものに如実にあらわしました。
ザックリと切る
雇い続けない企業。
働き続けたい派遣労働者の願いに付け込み、
>派遣期間制限超え
>偽装請負
>偽装クーリング
>偽装専門業務
と、必要ならば、
様々な法令違反も堂々と行い、不要となれば、
バッサリ切り捨ててきた企業。


企業に遵法義務を果たさせる、実行力を持たせる改正が派遣法に、今すぐに必要だと思います。
[PR]
by ssu-i | 2010-03-16 22:37 | 派遣法Q&A