ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

個人請負と偽装請負

◆個人請負

◇偽装請負

の違い、わからへん〜〜〜というので、少し考えてみました。


こないだから政府が、何やら検討をはじめているのが、個人請負で稼ぐ(働く)人たちの問題です。

個人請負とは、個人事業主のことで。
◇企業が、
従業員を雇って「一時間いくら」で働かす代わりに
◆企業は、
請負契約を結び「一件毎いくら」で仕事を依頼する
そんな形の
仕事を依頼される側の個人を◆個人請負◇とマスコミが呼びはじめた、と。


偽装請負は「構内請負」とも言い、よその工場内に請負会社が社員を送り込む形です。
派遣社員と、同じ形で「よその工場内」で、よその企業の命令で働くので
だったら派遣やん!と。


さて、個人請負は形は、
外勤社員や
長距離トラック運転手
顧客から顧客と、事業所にあまりいないで客先を渡り歩く感じ??
かな
ともかく、直接雇用の社員であれば、仕事が少ない月でも最低限の基本給などが保証されるはずですが、
まあ個人請負だど、
そんな保証はなし!
働いた分だけ
働いたら働いた分だけ!
良し悪しがあります。

シフト制のバイト経験がある人は想像がつくかと思いますが
仕事の采配をするマネージャー
この人との
(機嫌を損ねない)人間関係が、
こういう
働いた分だけ!仕事
だと、全て!に
なります。
こじれると厄介ではすまないわけです。
やれやれ…
です。


なので、働き続けたい
し、まともな生活できる給料をベーシックにほしい
人にとっては
個人請負は
かなわん働き(稼ぎ)方です。


正社員(契約社員)なのか
個人請負なのか
求人や採用情報では
ハッキリ区別してもらわないと困りますね
[PR]
by ssu-i | 2010-04-05 22:29