ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

就業条件明示書の「抵触日」は、法律用語または

疑問


人生、いろいろありますが、
なかなかガチの法律用語と自分の人生が関わることって少ないです。

でも、派遣社員の方にとっては、派遣法が
かなり人生の行く末に向かってのレールをしいています。

で、その派遣でいうところの「抵触日」というのですが、

これは、↓の解説が概要としてはグーですが、
http://www.hakenhou.biz/hakenhou-teishokubi.html
「その就業場所で、その仕事をできる期間の最後の日」の翌日が「抵触日」です。
が、
まあ、これは派遣法をまっとうに守ってやっているとこの話
派遣先の企業が「この日から派遣労働者をつかってます」
という日から、
3年後の翌日が「抵触日」です。


偽装請負の場合には、抵触日とはいわないのです、腹立つことに(プンスカ、怒)


なので、いまやっている仕事をまだ続けたいな~
という
派遣スタッフの方は、この「抵触日」をチェック!

さて、抵触日を過ぎても派遣やってる場合はどうなるでしょうか?
法律的には違法状態で、
即、その職場の派遣労働者全員を派遣先が直接雇用申し込みをせなアカンことになります。

抵触日がいつか、ってことは、
派遣先にとっては重要です。
が、じつは派遣元がこれを「曖昧」にしてることが(ああ、また怒りがよみがえる~
派遣元の社員さん!
抵触日の一ヶ月前には!派遣先に、「抵触日が一ヶ月後ですよね~うちは、引き上げますよ、だって違法行為の片棒担いで、うちの派遣会社が悪名たてられるの、やだし
って、言ってね!


全国青年大集会2008には、
きくところによると、
派遣切りされた側の派遣スタッフだけでなく
派遣切りした側の会社、派遣会社や派遣先企業の方もちらほら参加したとか

派遣先の社員にとっても、実は派遣法ってのが人生の行く末にかかわってるからなんですが…
それは、また別の話で
たぶん
5/16の明治公園(東京)で11時開始の、
全国青年大集会2010の、たぶんあるはずの分科会「派遣法って、どうよ(仮称)」では、
その辺もテーマになるのかな?


抵触日は、派遣法による法律用語、またはお役所言葉、っていうか経済用語?
まあ、日常生活では中々きかない言葉ではあります。
[PR]
by ssu-i | 2010-04-07 09:08 | 派遣法Q&A