人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サービス残業の歴史の1

サービス残業代を会社に支払わせる方法

社労士さんが、上のような記事を書かれています。
また、ほかのブログでも「サービス残業請求マニュアル」なんてものが紹介されています。

今日は,そこで思いついてみて
サービス残業の歴史をすこし
さかのぼってみましょう。

国会議事録検索システムで、
ふにゃらら、と検索すると

「サービス残業」が
初めて国会で議事録に表れるのは
昭和51年5月6日の参議院予算委員会公聴会

が一番古いと、

発言者は
日本共産党、参議院議院
沓脱タケ子さん

すこしだけ
引用します

私どもが職場の働く婦人と話をしますと、サービス残業というような話が、サービス残業というのですから、恐らく手当がどうなっているかわからないという中身であろうと思いますが、サービス残業という言葉が頻発をするというふうな事態にまで来ているという、こういう中では、本当に民族の将来を守っていくためにも婦人労働者の保護というものがきわめて重要な段階に来ていると思うわけでございます。



ということです。

詳しくは、これからおいおい書いていきましょう。

みなさん、サービス残業してませんか?
by ssu-i | 2010-04-23 23:58 | よもやま