ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎日の生活、一日仕事は8時間!

メーデーが5/1でした。

メーデーといえば、
一日8時間までしか仕事しない!ぞ!
が、合い言葉

〜〜〜〜〜
歴史は、資本主義のはじまりの頃には、14時間労働や小学生ほどの子供たちも炭鉱で朝から晩までの仕事をしていた、と教えてくれます。
〜〜〜〜〜

一日は、いまも昔も24時間。
みんなは、その内の何時間までなら
仕事につかってても構わないですか?というか、
その内の何時間いま毎日働いてますか?


『8時間』

だいたいの方は、そのはずです。
が、
実際には、
休憩が、間に45分なり一時間。だから拘束約9時間。
残業ゼロなら
約9時間。
ん?

ん?
でも仕事のためには(たいていは)
職場まで家から通わないとなりません。
なので、
仕事のための通勤時間
これは平均片道一時間とか?
だと一日往復二時間

足して

11時間。

朝8時に家を出たら
夕方7時帰宅。
こんなもんでしょうか?
まあ、7時なら?
早いほう?
普通?

くり返しますが残業ゼロの場合です。
24時間のうち、仕事のために11時間。
残り13時間の内、睡眠がギリで6時間なら、後7時間。
風呂や食事2回(一回は仕事の合間。各40分)で約2時間、後5時間。

一日に5時間が、家族や友人や生活や音楽や本やテレビ、ゲーム、ケータイのための時間でしょうか。
20時から25時?かな。


昔は、一日8時間労働じゃないので、最後の5時間はもっと短いと。
残業すれば、その分、もっと短いと。


どうしたって一日24時間。
仕事をすれば、その分ほかの時間は削れます。

もっと仕事以外の生活に、時間を。
という、願いが約600年重なっていまの一日8時間。が、日本の仕事の時間。
で、
では、
では、ないですね。
平均残業時間。
平均超過勤務手当支給実績。
平均職場滞在時間。
ラッシュアワーの平均時刻。
皆さんの肌感覚。
8時間では、仕事おわってない?

もちろん、短時間のワーカーも増加!
まあ、なので大体で、いま話してますが。


法律でいうと、労働基準法で読むと、いまの日本は

『最高で一日8時間!一週間に40時間!これ以上働かせることまかりならん!』

と、決まっています。
最低8時間はブー
最『高』8時間。
残業禁止が法律のベースです。
☆特例として、割増料金で『延長』もとい残業を、オーダーでなく業務命令できると☆


ピタゴラスイッチで流れる♪ぼくのおとうさん〜じゃないですが。
お仕事するとき、課長さん
お店に入ると、お客さん
おうちに帰ると、
ぼくのおとうさん

人間らしい生活は、
一日8時間までの仕事!
で、
残りを
いろんなことに使って、まちや山や店やネットで
まわりの人と
いろんなことをしたいですね。


滋賀青年ユニオンは、
メーデーのいう
仕事は一日8時間!残業したら、きっちり割増!
は、大事だと思っています。

もっと仕事は短くてもいいかも。
[PR]
by ssu-i | 2010-05-05 10:59 | よもやま