ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オープニングはマッスルミュージカル支部

青年大集会2010プログラム

公式ブログに、5月16日(来週の日曜ですね)のプログラムが公表されています。
午前11時から、テントごとで分科会。仕事のこと以外にも、高校生の生活や学校・学費のこと、貧困問題、農業、新卒学生の就職難のテントもあるようです。
そして、
午後0時45分からメーン集会スタート

『オープニングはマッスルミュージカル。』
なんと!なんで?
と、
思った方は↓
遂にマッスルミュージカル労災が画期的認定
以下、引用
******
「病院へは自分の保険証を使って行ってくれ」「自宅で怪我をしたことにしろ」としたほか、復帰するまで被災者に対して“月額15万円の制作バイト”という雑用係を命じるなど信じがたい対応をしていましたが、中央労基署によって本事件が正式に労働災害であったことが認められたのです。
******
以上、引用終わり

派手な舞台のかげで泣いているメンバーの姿(として、まことしやかにささやかれる芸能界の裏側での青年の涙)が、2007年告発されて、2009年に労基署の認定があったと。
なので、商売としてマッスルミュージカルが来るのでなくて、マッスルミュージカルで働くメンバーが
この5/16に集会のオープニングアクトをつとめる!ということかな。

その他の、集会の内容は、以下にダイジェスト!

>大企業の「派遣切り」や偽装請負で直接雇用を求めてたたかう柴田勝之さん、河本猛さん、鈴木重光さんが発言。
>全国各地の青年の実態や取り組みをリレートークします。
>反貧困ネットワークの宇都宮健児さん、湯浅誠さん、
などが、メーンで挨拶や発言をされると。

来た!
宇都宮 日弁連新会長!
来た!
湯浅誠 元政府参与!
#2008年のときは、まだ(滋賀青年ユニオン内でも)マニア人気だった湯浅さんをこの青年大集会の当日見かけた滋賀のメンバーは、
「どっかで顔を見た人がいるな~、って思ってたら湯浅さんやった。
ひとりでぷら~って、いくつかのテントの分科会を聞いてて。声かけたらよかった」
って、言ってたのを思い出します。

5月16日は、明治公園で握手!
[PR]
by ssu-i | 2010-05-07 11:59 | 企画