人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RTでPanasonic!パナソニック!パナ電工!

全国青年大集会、昨日書いた記事で、オープニングアクトにマッスルミュージカルの方がと紹介しましたが↓

青年大集会2010プログラム

オープニングアクトはマッスルミュージカル?!

リレートークで舞台に上がられる予定で上がってはる方のこともも少し紹介を。
□河本猛さん、は、パナソニック若狭(福井県にあるパナソニックのグループ企業、パナソニック・エレクトロニックデバイス若狭工場、正式名称な何になるんでしょうか?ややこしくて長い名前ですね)で、「派遣切り」を撤回させる取り組みをされた方です。
その取り組みのために自分で独自に調査や交渉や、労働局への申告などをしている内に、
派遣でなくて、請負契約の期間が!ある!なんで??!
と、
なり、
その請負契約は、派遣まがいの偽装請負だ!と、労働局に独自調査の資料も提出して認定を出させて
そのあともいろいろと、いまもパナソニックのひどいやり方と裁判で堂々と争われている方です。
詳しくは下のブログに↓

2010年4月11日・おはようニュース

ここのことは、国会でも取り上げられたことで知られてもいます↓
■ あの麻生首相から「異常」と言われたパナソニックの労働実態


滋賀青年ユニオンも、草津のパナソニック関連での運動があります。
今年もパナソニックは青年大集会的に注目企業でしょうかね。

そうそう、湯浅誠さんの記事が新聞に出ていましたね。
以下、ウェブ版よりそれぞれ引用
******
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201004/2010042600957
菅副総理はまた、内閣府参与として年末年始の「公設派遣村」開設に取り組んだ反貧困ネットワーク事務局長の湯浅誠氏に、チームへの参加を求めたと説明。湯浅氏は3月に参与を辞任したため、「内閣府参与にもう一度なっていただけないか打診している」と述べた。
(2010/04/26-21:47)時事通信

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100427ddm005010137000c.html
会合後の記者会見で、菅直人副総理兼財務相は、「年越し派遣村」の村長で先月まで内閣府参与を務めていた湯浅誠氏に対し、内閣府参与就任を打診していることを明らかにした。【鈴木直】
毎日新聞 2010年4月27日 東京朝刊

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100507000166&genre=A1&area=K00
失業者支援へサポーター制度を
湯浅氏と府知事が会談、協力へ
Kyoto Shimbun 2010年05月07日(金)
by ssu-i | 2010-05-08 22:28 | 企画