ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

報道「外国人助手は偽装請負」滋賀

滋賀民報の2010年5月30日付けに以下の記事が載りました。

以下、引用
*******
全教滋賀・大津 労働局に是正要請

「大津市の小中学校で英語を教えている外国人の指導助手(ALT)は『偽装請負』ー。全教滋賀教組と同大津教組が20日、滋賀労働局に対し、市に違法状態の是正指導を要請しました。

 要請では「ALTによる外国語指導は、現場での担当教員の指導や指示なしには成り立たない」こと、文部科学省が「指導内容や授業の進め方の指示や改善要求、業務評価は請負契約で実施できない」としていることを示した上で、大津市の実態を「指揮や指示にとどまらず、請負会社の要請に応じて現場の教員にALTを評価させるなど明確な『偽装請負』」と指摘。市への直接雇用の勧告などを求めました。
 市教委によると、ALTの業務委託は2004年に導入。市立小中学校全55校で教えており、昨年度11人(内小学校3人)、今年度12人(同4人)で、来年度から小学5、6年生の外国語(英語)活動が必修化され、増えています。
 全国では千葉県柏市などで偽装請負が認定されています。
******
以上,引用おわり


来年度から外国語活動が必修化され、と、そういうことが決まっていましたね。
この是非はともかく、必修化するくらいに重視しているのに、その授業活動をささえている先生(指導助手って言ったって、子どもからみたら先生でしょう?ちがうかな)の雇い方が
請負って…
予算で低くおさえていき、教育内容をしばったり、仕分けたりすると、
現場で、
想像を絶する展開があるのは、悲しいばかりです。
少し、現場の先生に話を聞いたら、
そりゃもう涙ぐましい、偽装のがれのテクニックが…
[PR]
by ssu-i | 2010-05-29 04:44 | 派遣法Q&A