ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

先日、団体交渉を申し入れしました。>エステ系

日にちはおって、連絡をメンバーには回しますが、
相談があり、至急の対応が必要という判断から団体交渉を申し入れています。
またも残業代未払い、雇用保険など未加入、パワハラセクハラまがい、さまざまなブラック給与控除(天引き)で、要求項目出しています。

下のは、直接関係ないですが、東京の調査で、昨年度が過去10年間で最高の「賃金不払い」結果という記事↓
Excite エキサイト : 経済ニュース


増える賃金不払い
↑ここの記事で、上の報道を知りましたのでご紹介。


その件で検索していると、懐かしい本を紹介している記事をみつけたので、あわせてご紹介。
フリーターの法律相談室
ずーっと、いろんな商品の紹介をしている方の記事なので、
さかのぼってみましたが、書籍の紹介は数点、なぜ、この本が!と驚きの意味も含めてご紹介。
この「フリーターの法律相談」は、書かれたのがもう5年ほど前になるので、いくつか改正や通達によって、いまには合わない記述もあります(ご注意)が、
基本的な「あるばいと、ぱーと、フリターの仕事で悩んだときQ&A」としては、秀逸だと思います。

こういう本を待ってましたと、
2005年当時の全国青年大集会に参加して、思ったものでした。
[PR]
by ssu-i | 2010-05-31 15:38 | 団交情報