ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

【鳩山首相退陣表明の要旨】時事通信が早かった

鳩山首相が、2日の午前に、民主党の両院議員総会で、話した退陣表明
(内閣総辞職だから、退陣?ほとんどのニュース、つぶやき、は「鳩山」「辞任」で報じていますが)
の要旨を時事ドットコムで読めました。
以下、引用

******

鳩山首相退陣表明の要旨
 鳩山由紀夫首相が2日午前、民主党の両院議員総会で行った退陣表明の要旨は次の通り。
 【政権運営】
 日本の政治の歴史は大きく変わった。国民の判断は決して間違っていなかったと今でも確信している。官僚任せではない、政治主導、国民が主役の政治をつくろうと思いながら今日まで頑張ってきたつもりだ。さまざまな変化が国民の暮らしの中に起きている。これからもっともっと、人の命を大切にする政治を進めていかなければならない。
 ただ、残念なことに、政権与党のしっかりとした仕事が、必ずしも国民の心に映っていない。国民が徐々に聞く耳を持たなくなってきてしまった。私の不徳の致すところだと思っている。
 【普天間移設】
 沖縄の皆さんにも、徳之島の皆さんにも迷惑を掛けている。結果として県外(移設)にはなかなか届かなかった。これからも、県外にできる限り移すように努力していくことは言うまでもない。一方で、北朝鮮が韓国の哨戒艇を魚雷で沈没させる事案も起きている。日米が信頼関係を保つことが、日本だけではなく、東アジアの平和と安定のために不可欠という思いの下で、残念ながら沖縄に負担をお願いをせざるを得なくなった。
 【社民党】
 社民党に政権離脱という厳しい思いを与えてしまったことは残念でならない。社民党より日米を重視した、けしからんという気持ちも分からないでもない。
 日本の平和を日本人自身でつくり上げていく時を、いつかは求めねばならないと思っている。だから、鳩山が何としても、少しでも(米軍基地を)県外にと思ってきた思いを理解してほしい。しかし、社民党を政権離脱という大変厳しい道に追い込んでしまった責任は取らなければならない。
 【政治とカネ】
 私が自民党を飛び出して新党さきがけ、さらには民主党をつくり上げてきたのも、何としてもクリーンな政治を取り戻そうとの思いだった。それが結果として、自分自身が政治資金規正法違反の元秘書を抱えていたなどと、全く想像していなかった。政治とカネに決別する民主党を取り戻したい。
 このことで、私自身も職を引かせてもらうことになるが、小沢一郎幹事長にも政治資金規正法の議論があった。2度ほど幹事長と相談し、「私も引く。幹事長も恐縮だが引いてほしい」と申し上げた。幹事長も「分かった」と言った。(政治とカネの問題に対し)その責めを果たさなければならない。小林千代美衆院議員にも、その責めをぜひ負ってほしい。民主党を再生させていくために、とことんクリーンな民主党に戻そうではないか。そうなれば国民が新たな民主党に対し、聞く耳を持ってくれるようになると確信している。(2010/06/02-12:56)

******
以上、引用おわり

さいしょのところで、
国民が徐々に聞く耳を…
と、それは自らの不徳のいたすところ、と
注釈をつけてはいますが、
「政治主導、国民が主人公の政治を」つくろうとがんばってきた自らと民主党の方針は、大筋でまちがってなかった、と言ってるようなんですが…

つづいてのところで、
日米が信頼関係を保つことが…
と、
「抑止力」うんぬんという言葉でなくて、「日米が信頼関係を保つ」ために
普天間は名護移設&徳之島へも分散だと、と
いうように読めますが
信頼関係というのは、自らのトラストミー発言となんかリンクする意味があるのでしょうか?
米国政府の信頼をえるために名護をさしだしたようにきこえるのは、誤読でしょうか。

つぎは、
社民党を「追い込んでしまった」と、その責任をとると、
だれに何を釈明しているのでしょうか?

むすびは、
「故人献金」や「偽装献金」の話で
まったく想像していなかったと。
生活が苦しかったりする有権者からの献金を、誰からのものか名前をみて、
そこに恩師がいたり、地元の方がいたりしても、
その方に、お礼や挨拶をすることも考えなかったのでしょうか、

そういう方がリードする政党では、それは個人献金も政党として集めることが困難でしょうと想像してしまいますが。
ふるさと納税にみられるように、
また、さまざまな災害の義捐金にみられるように、
他者のために、みずからの財布の紐をとくことは、わりに定着していると思いますが。

民主党再生と、
それを確信と、
むすびの言葉ですが。

この文章だけだと、社民党政権離脱、と、政治とカネに決別する民主党をとりもどすために責任をとって辞める、と読めてしまいますが。

民主党の公式サイトで
動画が見れるのでしょうか?
案内が出ています。
音がだせる端末で、一度みてみようと思います。
取り急ぎ、

2010/06/02
【ビデオ配信】緊急両院議員総会
http://www.dpj.or.jp/news/?num=18287
http://www.dpj.or.jp/news/?num=18289

でも、国会の会期延長はいまのところない、参議院選挙の投票日もかえない方向
と、報道されています。↓
Excite エキサイト : 政治ニュース参院選7月11日の方向


労働者派遣法そのほか、の改正案はどうあつかわれるのでしょうか。
[PR]
by ssu-i | 2010-06-02 14:31 | よもやま