ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

参議院選挙まで、あと○日???

以前のこのブログの記事で、参議院選挙の投票日のことで憶測記事を書きましたm(__)m
国会会期延長?7/25参議院選挙か?
ですがですが、今日のエキサイトニュースを見て、
政局というのですか、むずかしくてわからない。と正直思いました。


労働者派遣法が、改正されるのかどうか、されるとしたら内容は政府案のままか、修正されるのか
「派遣切り」の悲劇の部分をくり返させない実行力が、ある改正になるか?
を、この国会で問いたいわけですが、
というか、
実行力のある改正を願って求めているわけですが、

政治 - エキサイトニュース郵政法案審議なら会期延長 高嶋民主参院幹事長
↑が、今日の11時頃のニュース


政治 - エキサイトニュース<国会>「会期通りに」党内声強まる 国民新党は警戒
↑が、昨夜9時頃のニュース


政治 - エキサイトニュース<菅首相>郵政改革法案の早期成立を亀井担当相と確認
↑が、昨日の昼頃のニュース



とまあ、永田町はいろいろ、なんですね。
しょうがいしゃの方の自立支援法のことや、肝炎の患者さんらのこと、米軍基地、企業団体献金のこと、ネット選挙のこと
国会で議論して、法律をつくったり変えたりすべきことはたくさんあるのですが、
選挙!

法律をよくもわるくも影響をあたえています。よい影響は?有権者や関係者の視線を国会審議そのものに向けることででるでしょうか

だれそれがどうとか、ではなくて
だれそれの言っていることと政府方針、政府の政策、政府の出している法律案は?
その審議の中で、どう議論されたか?
この6月に入ってからも、いくつか国会の中で議論があったんですから
それも報道をもっとしてほしいです。


とと、
全国青年大集会2010のことを書いているブログをまた見つけたんで、ご紹介。


報告動画】まともに生活できる仕事を!人間らしく働きたい!全国青年大集会2010
↑福祉保育労青年部のブログ
んん?tamyさん、ぜんろうれん?ぜんろうれんは、前に紹介してましたね


1人では前にすすめない 誰かの力や言葉が絶対に必要だから
↑Tamyレポート
こういう方も、つながりの中にいます。これはうれしいことです。


「全国青年大集会2010」開催されました!!!
↑自治労連青年部のブログです。
「保育士交流会」の分科会のことが報告されてます。
保育士さんたちの仕事のはなしは、いつきいても、おかしくて、せつなくて、いろんな涙なしには聞けないことが多いです。
『法律や制度のことはむずかしい』と悲鳴をあげながらも、毎日接するこどもたちのことを考えて、法律のこと”最低”基準改正(規制緩和)のことを勉強されている姿が、すこし見えました。


ふつうに暮らしたいだけなのに・・・ 全国青年大集会 明治公園
↑徳島自治労連ブログ
「労働者の権利」分科会の報告があります。アピールウォーク中での出来事のことも。
文章がうまくて、みじかいなかにひびく言葉がいくつもあります。


全国青年大集会2010ダイジェスト版映像
↑実行委員会の公式ブログにも、動画のことが記事になってました。


ヤフーブログでも「全国青年大集会」と検索すると、
日に日に検索結果数が増えていっていました。いろんな意見、立場からの記事もあります。一致して声を大きくできるとこ、一緒にできることをひろげていきましょう。
[PR]
by ssu-i | 2010-06-09 16:41 | よもやま