人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消費税と派遣の仕事

今日こそ、短く

簿記をされた方は、ご存知だと思いますが。
消費税には、還付制度があります。売上額にかける5%が消費税額ですが、例えば輸出する製品分やらの仕入れに係るものは控除(還付)されるわけです。


で、派遣なんですが。
直接雇用だった社員の仕事を、派遣社員に置きかえると、その人件費分も仕入れ扱いに変わるので、なんと5%消費税が還付される対象になるんです。


派遣に仕事を置きかえると、給料を安くできて、かつ消費税還付もある、と。これは、やってくれるな〜と。

ちなみに、消費税10%増になると還付額も倍に増えます。

もひとつ言うと、派遣だけじゃなく構内請負とかでも同様です。なぜ、そうなるかは、またの話で。
by ssu-i | 2010-06-27 23:01