ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

消費税還付、世帯で年400万円以下?だと約4割の世帯が還付されることに

消費税が国政選挙のおっきな争点になったことは
過去にもありましたが、
金持ちと貧乏人で消費税の感覚と実際の負担がちがうことに
これだけのデータが示されて判断材料と提示されているのは
はじめて、すごいなあ、インターネットの利用法の歴史って、と思っています。


さて、先日、議論するだけ、議論の場をよびかけるだけ、方針決めるだけ

いろいろ言われている政府の責任者の方の新しい発言について報道があったのでトラバします。↓
政治 - エキサイトニュース首相、税還付の年収を複数例示 消費増税分の軽減策


もし消費税の還付を、世帯で年間所得が400万円以下全てにするとすると。
平成21年国民生活基礎調査概況、のグラフからの計算だと

日本の世帯の内、
46.5%の世帯が消費税(全額?)還付対象になります。


内訳は、
~100万円未満  6.6%
100~200万円未満 12.7% (19.3)
200~300万円未満 13.9% (33.2)
300~400万円未満 13.3% (46.5)
(以下、略)


還付するためには、世帯所得合計の正確な把握と、その世帯構成員が支払った消費税の総額合計の正確な把握が必要ですが。
そのために、いわゆる国民総背番号制、えっと、共通番号?でしたか?社会保障番号?を導入するという話の提案もあるようですが。

所得税だと、正確な所得を税務署などが把握できないと脱税がおきて不公平だから云々と。
そういう議論もあったと思いますが、
消費税だと、正確な所得の把握ができるのでしょうか?

支払った消費税総額計の把握にいたっては…

しかも、それを世帯の3割4割に、って。
こども手当のときにも、所得制限をするしないで、この所得の把握が…って議論があった気がしますが。
また、こども手当てのときにも、高校授業料無償化のときにも、振込みだと手数料がとか現金渡しだとこれまた人件費とか経費がと
同じような問題点の指摘をされる提案がくりかえし出るのは、なんでなんでしょうか?


参照
平成21年国民生活基礎調査 所得の分布状況

用語の説明
引用
*****
12 「所得の種類」は、次の分類による。
(1) 稼働所得
雇用者所得、事業所得、農耕・畜産所得、家内労働所得をいう。

ア  雇用者所得
世帯員が勤め先から支払いを受けた給料・賃金・賞与の合計金額をいい、税金や社会保険料を含む。

なお、給料などの支払いに代えて行われた現物支給(有価証券や食事の支給など)は時価で見積もった額に換算して含めた。

イ  事業所得
世帯員が事業(農耕・畜産事業を除く。)によって得た収入から仕入原価や必要経費(税金、社会保険料を除く。以下同じ。)を差し引いた金額をいう。

ウ  農耕・畜産所得
世帯員が農耕・畜産事業によって得た収入から仕入原価や必要経費を差し引いた金額をいう。

エ  家内労働所得
世帯員が家庭内労働によって得た収入から必要経費を差し引いた金額をいう。

(2) 公的年金・恩給
世帯員が年金・恩給の各制度から支給された年金額(二つ以上の制度から受給している場合は、その合計金額)をいう。

(3) 財産所得
世帯員の所有する土地・家屋を貸すことによって生じた収入(現物給付を含む。)から必要経費を差し引いた金額及び預貯金、公社債、株式などによって生じた利子・配当金から必要経費を差し引いた金額(源泉分離課税分を含む。)をいう。

(4) 年金以外の社会保障給付金
ア  雇用保険
世帯員が受けた雇用保険法による失業給付及び船員保険法による失業保険金をいう。

イ  その他の社会保障給付金
世帯員が受けた上記(2)、(4)ア以外の社会保障給付金(生活保護法による扶助、児童手当など)をいう。ただし、現物給付は除く。

(5) 仕送り・企業年金・個人年金・その他の所得
ア  仕送り
世帯員に定期的又は継続的に送られてくる仕送りをいう。

イ  企業年金・個人年金等
世帯員が一定期間保険料(掛金)を納付(支払い)したことにより年金として支給された金額をいう。

ウ  その他の所得
上記(1)~(4)、(5)ア、イ以外のもの(一時的仕送り、冠婚葬祭の祝い金・香典、各種祝い金等)をいう。

****
引用、おわり
[PR]
by ssu-i | 2010-07-02 12:38 | よもやま