人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最低賃金めざせ800円?1000円?

最低賃金が、なぜ法律やらなんやらで決められるのか?
自由主義でオール基準なしで
市場にまかせたら、
自然淘汰で、
低すぎたり、高すぎるのもうまく業種や雇用形態にあわせてスライドするのでは?

という
疑問
あるかな〜、あるかも〜
って、思いますが。

いまの日本でいえば、憲法が「健康で文化的な最低限度の生活」を
国!!が保証しろ!
と決めているので、
資本主義でも新自由主義でも、社会主義共産主義でも、古典は経済でも、ケインズでも
この憲法の条項を「改憲」しないかぎりは、
最低賃金を、国、が決める必要があると。

経済総合 - エキサイトニュース最低賃金、地方の底上げが焦点 10年度改定で

上のトラバ記事で、めざすぞ800円という方針が政府に出てきそうな報道です。

生活保護より安すぎる最低賃金
が、
いろいろな層であつれきも生んでいます
だれでも、人間らしい生活のできる世の中がいいな、と思います。

ちなみに、中小企業とか地方の企業では、最低賃金あがったら経営が大変(ToT)
という
声もありますが、
そうならば、
そうであるならば、

消費税があがっても、同じように中小企業とか地方の企業は、経営が大変でしょう。

どっちも事実だと思っていますが。
だからこそ、大切なのは、
中小企業や地方の企業やらが、
こういう「やむをえない」経費増を、きっちり取引先に請求できるルールづくり、
そのルールを守らせる行政機関の市場介入ではないでしょうか

商店街のお店とか、取引先っていうか、お客さんには、
最低賃金とか消費税とか上がっても、お客さんらも生活たいへんなんやし値段あげれへん
という、
そういう貧困対策、商店街対策も、行政機関と地方議会が、きっちり予算と人員を手当てして、対応してほしかったものです。

お金をきっちり地域経済の中で、まわして、三方よし、になる経済を。

あ、べつに最低賃金も消費税も両方あげる、あがる、というのを既定路線じゃん、
って言っているわけではありません。

個人的には、消費税はあげずに最低賃金はあげてほしいと思います。
by ssu-i | 2010-07-03 22:23 | よもやま