ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

経営トップが現場のせいにするのは…(ゆうパックの涙

山一証券のあのときには、経営トップが言うことなんか、しょせん「そんなの関係ねぇ~
って、思ってましたけど。
いまふりかえると、というか、他の経営陣の姿勢と比べると、きわだちますね。

経済総合 - エキサイトニュースゆうパック遅配累計32万個に

総務省、日本郵便の行政処分検討 宅配便大規模遅配で
↑伝家の宝刀もぬかれますか?

さて、
中の人が、この騒動のおきる前からブログで
「どうなる7/1」と、危機感をつのらせていたので、ご紹介。

途中経過(笑)
郵産労というとこの支部のかたでしょうか?

****
六月上旬

文書でわたす。回答は・・・ない。

中旬以降

担当者に確認するも・・・なんとなくだが、関係部署で責任のなすりあいが始まってるぽい。

↓ ↓ ↓

28日~29日。集配への交付時間が決まった。ぽい。

正式に周知なり発表がないので、現場社員は2~3人しか知らない。

結束時刻も知らない。

何にも知らない。

早くも厭戦ムード。
****

中の人も…

もちろん、このゆうパック騒動で泣かされたのは利用者です。
遅れても仕方ないよね、とは誰もが思えるわけではないでしょう。「この日に、届いてこそ」という荷物もたくさんあったことでしょう。
昨日の夜9時のニュースで見ましたが、商売でつかってはったお店も「返品」に泣いているそうです。
ひどい…

<ゆうパック>26万個に集配遅れ 統合で扱い数倍増
毎日.jpの記事では、こう背景を分析しています。
*******
集配遅れの背景には、ゆうパックとペリカン便の統合で取扱量や取扱窓口が約2倍に増えた一方で、集配拠点は整理統合で1カ所増の70カ所と抑え込まれ、1カ所当たりの荷物の取扱個数が急増したことがある。

 また、荷物を仕分ける機械が異なり、一部社員が不慣れなため、機械が頻繁に停止した。一部で夜間の集荷時間をペリカン便に合わせ延長し、運送ダイヤの乱れも発生した。鍋倉社長は「いろんな研修や予行演習は行ったが、やや不慣れの人間が多かった」と説明した。
******
[PR]
by ssu-i | 2010-07-06 09:33 | よもやま