ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今度の参議院選挙も非拘束名簿方式?!

期日前投票が、前よりも多いとかどうとかの報道がされていますが、
期日前投票に行かれた方は、比例区の投票でびっくりまたされませんでしたか?
2001年のから、参議院選挙の比例代表の選挙は、
非拘束名簿方式
になりました。
なので、1998年までは政党名がずらりと並んでいた貼り出しが
各政党の各候補者の名前までずらりーーーーーーーと。
小さい字で
これがまあ、
意味あるのかと、
これで
読める人がどんだけいるのかと思ってしまったりしますが。
今回の選挙で、その総数187人!(2007年は159人、2004年は128人)
#参照URL
http://www.senkyo.janjan.jp/election/2010/99/011253/00011253_27129.html

さて、先日からネットで調べる選挙情報ということでいくつかサイトを紹介しましたが
おおきく話題になりつつあるのが、グーグルさんのもの↓です。
ITビジネス - エキサイトニュースグーグル、検索エンジンならではの選挙情報サイト 「未来を選ぼう 参院選 2010」公開
実物は↓
「未来を選ぼう 参院選 2010」


ま、いろいろですね。
で、参議院選挙の比例区の投票の仕方は、↓が詳しかったです。こちらもどうぞ
東京都選挙管理委員会
↓西日本新聞の報道記事
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/180089


前回のサイト紹介記事↓
今日からつかえる、むだ?知識。選挙トリビア
[PR]
by ssu-i | 2010-07-07 12:09 | よもやま