人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小栗旬「俳優のユニオン」結成マニフェスト?!

映画『シュアリー・サムデイ』オフィシャルブログで、6月24日の『シュアリー・サムデイ』完成報告記者会見の報告会がありました。
↓の記事は、シネマカフェのインタビュー記事ですが、あわせてご紹介。
映画 - エキサイトニュース小栗旬監督&キャスト勢揃いインタビュー


映画『シュアリー・サムデイ』オフィシャルブログ 完成報告記者会見がありました

余談ですが、今日、エキサイトでニュース検索すると

小栗旬監督&キャスト勢揃いインタビュー 撮影も青春『シュアリー・サムデイ』Part.1
<労組>「フリーター全般労働組合・ITユニオン」結成

という二つの記事が並んで出てきます?で、
なんで???
映画の記事に「ユニオン」???って、思ってみてみたら、
小栗旬さんが、日本に「俳優のユニオンを」つくりたい、俳優が意見を言えて、責任をもって、活動をしていける環境を、という発言をされていたことを知りました。

それが詳しいのが、↑で紹介したオフィシャルブログです。
以下に、小栗さんの発言の一部を引用すると

******
そして、僕の“いつか、きっと”は俳優のユニオンを作ることです。俳優陣が自分の意見を持って、自分で責任を持って活動していくという環境ができればいいと思っています。
******
以上、引用おわり


以前に、マッスルミュージカルではたらく青年が労働組合、ユニオンに加入して労働災害の補償をもとめて声をあげた話を、全国青年大集会2010のこととからめて記事にしましたが↓。
オープニングはマッスルミュージカル支部


ここでの「俳優のユニオン」という表現だと、ハリウッドのユニオンが念頭にあってのことでしょうか?
真意は、ご本人しかわからないことですが(オフィシャルブログの写真をみたら映画のボードに「いつか、きっ党」って、スプレー書きみたいなパフォーマンスで、本気と書いてマジみたいなパフォーマンスですよね)

↓ここのネットで読める文章だと、2002年のはなしですが、ハリウッドでは、プロデューサー、監督、脚本家、カメラマンそして俳優と、5業種のユニオンが…みたいな話ですね。
アカデミー賞物語 アカデミー賞の創立と歴史 講師:坂田 純治

いろんな方が、ハリウッドの俳優のユニオンのことはネットで書いてます。↓

http://www.animeanime.jp/100/100-19.html
海外「ANIME」「MANGA」100の質問   第10回

http://hollywoodcomets.com/comeon/vol004.html
必ず用意しておきたいデモリールのお話

http://www.holic-mag.com/hogaholic/int/int07.html
チャンスを生かすためアメリカでの経験をフル稼動 ホウガホリック ヒロ・マスダ

http://www.cocopafe.net/doc/cocon/world_new/la_07.html
LAスシシェフストーリー Vol.7 ハリウッド、ハリウッド


日本では、さきに紹介したマッスルミュージカルのとこの映演労連というところ↓とか
http://www.ei-en.net/freeuni/eien.html

協同組合 日本俳優連合
http://www.nippairen.com/index.html

というところなどが、俳優さんも含めた「権利」「意見」を保障する活動されているのでしょうか?ちょっと不勉強ですいません。誤解があったらおしえてください。

音楽家のユニオンは、日本にもありますね。


なにはともあれ、
生活の糧
また、自分の表現
のためには、
言うべきことを言うこと
そして、きっちり対価をもらうことが必要です。
そのための環境として、ユニオン、組合、協会、組織として集まるってのは大切かと思います。

追記:ほかのニュースサイトでは、こんな見出し記事でした。
小栗旬、「いつか俳優のユニオンを作りたい」と将来の夢を語る
2010年06月24日14時41分 / 提供:シネマトゥデイ livedoorニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/4846353/
by ssu-i | 2010-07-09 11:33 | 連絡事項