ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

行ってきました!全国青年大集会2008☆

東京、明治公園に4600人の青年大集合☆☆

全国青年大集会2008に参加してきました。

今年もアツかった明治公園!「ネットカフェ難民」「偽装請負」をブームにした昨年5/20から一年半。
全国での「いまのオレら私らの職場、仕事なんとかせな(怒)働きつづけられへんし、このままやとゼッタイ!ヤバイって日本!」の声が集まった☆

NPO「もやい」の湯浅さんが、先週のミナミの放火事件から話しはじめたように(T-T)
(T-T)松下プラズマや日亜化学の偽装請負が「雇い止め」契約にって報告にあったように。
「ネットカフェ難民」も「偽装請負」もどっちの問題もまだ解決してない!怒(゜_゜'')!みち半ばだ。
でもでも、確実に進んでる!
いろんな会社で現場で、人間らしい生活のできる「フツーの働き方」を取り戻してきた!

それが実感できた4600人のパワーだし、その4600人が集めてきた「たくさん」の若者の「仕事についての声、思い、願い、夢、不満、言いたいこと」に圧倒されてクラクラしました。

滋賀青年ユニオンでは、まだまだ本格的には取り組んでいない日雇い派遣問題のこと、偽装請負のこと。
日雇い派遣の実態の告発は、ホントに身を切られるような思いで聞いていました。
毎日、明日の仕事あるかなできるかな?
明日はどんな食事ができるかな?どこで寝られるかな?と
言うに言えない思いで胸をいっぱいにしている人たちに、
いま同じ滋賀県に住んでいる自分ができることは、何だ?って考えさせられました。

多くの回答も、今日聞いてきました。
選挙で変えよう!
市役所に話しに行って変えよう!
アンケートで実態を集めて変えよう!
もっと周りのひとに知ってもらって変えよう!
団体交渉して変えよう!
自分たちももっと動いて変えよう!

明日、今日の集会の実行委員会と参加者たちの代表が国会に行って、国会議員に要請をします。

変えよう、青年の声で。青年だけでなくみんなが苦しんでいる「仕事」の問題を。
滋賀から参加したみんな、全国のみんな、あとヘリまでとばしてくれたマスコミのみなさん、
そして仕事で警備してくれたみなさん、お疲れさまでした。
[PR]
by ssu-i | 2008-10-05 20:01 | 企画