ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

健康と休職

今日は、知人のお悔やみ事があり、通夜に参列してきました。

定期の健康診断で突然の病気が見つかり、休職しての治療をつづけられてたのですが(T-T)

つらつらと帰り道に考えてたのは、病気休職、介護休暇、育児休業とかの「仕事を休む」こと。

病気になったとき、自分でも家族でも、その時にホントに『休職』という制度に救われます。なにより気持ちがまず救われます。

休んで病気を治すこと、体力を取り戻すことが、いま自分がまずすることと、周りも本人も気持ちを集中する選択肢が『休職』


昨日、青年大集会で聞いた派遣・偽装請負・臨時職員・バイトなどには『休職』の制度は、ほとんどないんだろーなー(T-T)と。
日雇い派遣なんか、休職あるわけがないよな~

病気って、仕方なくなることも多いのに。病気になったらそれで、仕事もなくなるなんて…

アカン、みんな少しでも長く生きよう。QOLで生きよう。病気しても休んで治してまた同じ仕事で働こう。
そのために『休職』大事。健康診断も大事、あ~秋だし健康診断の予約をしなきゃ。
[PR]
by ssu-i | 2008-10-06 21:18 | よもやま