ゆずり車線「は、追い越し禁止」
2008年 11月 02日
今年の春に、
びわこの西側、大津市を走る湖西道路に「ゆずり車線」というものができました。
そこの区間を工事しているのを見ながら
「道の駅ができるのかな〜、たすかるなあ、なかなかやるやん国土交通省」って思ってたんですが、
が、
実際にできたのは、登坂車線と同じような
片側一車線の本線の<左側に1kmほどの区間>できたもう一本の道路。
これが、かなり意味不明な設計で。
ふつーに走っていくと、その「ゆずり車線」には入らず、前からある右の本線を走ることになります。
つまり、この「ゆずり車線」は、
#え〜、うしろの急いでる人たちごめんなさいね、遅くて。ここで「ゆずり」ますので、先行って下さい。#
と、ゆっくり走りたい人が、
(といっても湖西道路にわざわざ入ってくる運転手って最低でも60km/時ですが)、
(左のゆずり車線に)車線変更して、うしろの車に先をゆずり、
#問題は、#その人が
「ゆずり車線」の最後で今度は本線にもどるために再度車線変更をしなければいけない、
という設計。
ちなみに、この「ゆずり車線」のある地点から5分ほど走ったところが、
湖西道路の渋滞スポットのひとつ。
「ゆずり車線」で、ゆずられてそこからスピードあげても
けっきょくその先で詰まるから、時間的にはほっとんどゆずられてる意味が、
ない気がしますが。
こないだ走ったら
そのゆずり車線から北に行ったあたりに、
<「ゆずり車線」工事中>
の標識
しかも2カ所。
(T0T)ムダな道路じゃないかな〜
この3つの「ゆずり車線」で予算いくらつかってるんだろう、
教育に 予算をゆずろう 滋賀の道
びわこの西側、大津市を走る湖西道路に「ゆずり車線」というものができました。
そこの区間を工事しているのを見ながら
「道の駅ができるのかな〜、たすかるなあ、なかなかやるやん国土交通省」って思ってたんですが、
が、
実際にできたのは、登坂車線と同じような
片側一車線の本線の<左側に1kmほどの区間>できたもう一本の道路。
これが、かなり意味不明な設計で。
ふつーに走っていくと、その「ゆずり車線」には入らず、前からある右の本線を走ることになります。
つまり、この「ゆずり車線」は、
#え〜、うしろの急いでる人たちごめんなさいね、遅くて。ここで「ゆずり」ますので、先行って下さい。#
と、ゆっくり走りたい人が、
(といっても湖西道路にわざわざ入ってくる運転手って最低でも60km/時ですが)、
(左のゆずり車線に)車線変更して、うしろの車に先をゆずり、
#問題は、#その人が
「ゆずり車線」の最後で今度は本線にもどるために再度車線変更をしなければいけない、
という設計。
ちなみに、この「ゆずり車線」のある地点から5分ほど走ったところが、
湖西道路の渋滞スポットのひとつ。
「ゆずり車線」で、ゆずられてそこからスピードあげても
けっきょくその先で詰まるから、時間的にはほっとんどゆずられてる意味が、
ない気がしますが。
こないだ走ったら
そのゆずり車線から北に行ったあたりに、
<「ゆずり車線」工事中>
の標識
しかも2カ所。
(T0T)ムダな道路じゃないかな〜
この3つの「ゆずり車線」で予算いくらつかってるんだろう、
教育に 予算をゆずろう 滋賀の道
by ssu-i
| 2008-11-02 23:16
| よもやま