ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

休みは増えるけど給料が…

『工場カレンダー』制度。
古くは、自動車工場が「日祝の方が電気代割引があるから」という理由で、平日に休み日曜に働くことを始めたとか

子供の学校も親の働くその工場の休みに合わせて、行事を組ませたとか聞いたことがありますが。


先日の活動報告集会で、ある工場で働くメンバーから
「いま5勤2休2チームなんですが、これが4勤務2休3チームになるらしくて。これってどうなんですか?」
と相談がありました。

副委員長が「それって変形労働時間制で、残業割増や深夜割増とか減るよ」
Uさんが「知り合いが、同じようなシフト体制の変更で、給料減りましたよ。休みが増える分」

でも今まで土日は工場止まってたんですが、今度からはフル操業らしいんです。と、相談者のKさん。

書記長が、話をまとめて
「休日数が増えるのか?基本給は下がるのか?残業手当は減るのか?それやと困るんですって、所長とかに聞いてみよう」
とアドバイスしました。
[PR]
by ssu-i | 2008-11-24 19:54 | よもやま