ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー

2010年 06月 04日 ( 1 )

なんで、派遣社員の製造業でのことが、こんなに問題視されるのでしょうか?

思うに、「派遣切り」の中で、1>製造業大企業がやったことが違法脱法無法非道なことを含んでいた
2>1>が大々的に報道されたから
ですが、
が、
?一部の不心得者(企業)じゃないの?
という指摘もあろうかと思いますし、
?自分たちで選んで派遣スタッフやってるのじゃないの?
という疑問も、あります。

それに一部こたえるナマの資料をみつけたので、ご紹介。
平成21年7月付けの内閣府の「年次経済財政報告」
第3章-第1節-第3図
http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je09/09f31030.html
「2002年から2008年の就業率の変化」グラフです。

15歳から34歳までの男性で、正社員、正規従業員がガタ減りして、派遣と契約社員へと変化したのがわかります。
女性では、ほとんどの年代で正社員、正規従業員が増えています。もちろん、派遣も増えてますが。

第3章-第1節-第7図
http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je09/09f31070.html
では、業種別に数字がみれて、製造業が突出して派遣を(これは2002年から2007年の数字)増やしまくったことがわかります。
正社員を減らしまくったこともわかります。

製造業と言う業界を希望する、若手男子が、こぞって、正社員でなく派遣社員を!と望んだ?
そんなことを裏付ける資料はみたことがありません。
報道で出てくる声で、「派遣のままではたらきたい」と紹介されるのは、その多くは事務職や専門職ではないでしょうか?
#感覚的な感想なので、ちがう事例を知ってる方、いれば、おしえてください〜

若手の正社員を減らし
派遣社員(偽装請負含む、この調査は事業所報告ではないので、自分は派遣社員と思っているひとはそう書くため)を増やした
製造業の責任や、いかに!っていうか、イカン!と。
だから、法律改正で規制強化!と。


あ、しまった、派遣社員を増やしたことが、非道いのではないです。
その派遣スタッフたちの待遇や契約のやり方、労務管理が非道かったと。

だから、「抜本」改正して、労務管理に法の規制で最低基準を改善しようと。
[PR]
by ssu-i | 2010-06-04 12:54 | 派遣法Q&A