ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 12 )

7/25のNHKの朝の日曜討論。
消費税増税のことが討論されていました。

その中で、このblogで前に書いたことのある


正社員を派遣社員などに置き換えると

なぜか、消費税の還付が増えて企業は儲かる

ことが話題にされていました。
消費税増税は、家計の負担が増えるってことだけを意味しない!と
消費税が、経済に及ぼしている影響をもっと広くみて討論を、みたいな議論の流れ、でしたでしょうか?


中小企業の経営にも、ほんとに負担増の消費税増税。国際競争力うんぬんだけでの議論では、困りますね。


追記
関連記事
消費税と派遣の仕事
[PR]
by ssu-i | 2010-07-25 17:02

消費税と派遣の仕事

今日こそ、短く

簿記をされた方は、ご存知だと思いますが。
消費税には、還付制度があります。売上額にかける5%が消費税額ですが、例えば輸出する製品分やらの仕入れに係るものは控除(還付)されるわけです。


で、派遣なんですが。
直接雇用だった社員の仕事を、派遣社員に置きかえると、その人件費分も仕入れ扱いに変わるので、なんと5%消費税が還付される対象になるんです。


派遣に仕事を置きかえると、給料を安くできて、かつ消費税還付もある、と。これは、やってくれるな〜と。

ちなみに、消費税10%増になると還付額も倍に増えます。

もひとつ言うと、派遣だけじゃなく構内請負とかでも同様です。なぜ、そうなるかは、またの話で。
[PR]
by ssu-i | 2010-06-27 23:01

個人請負と偽装請負

◆個人請負

◇偽装請負

の違い、わからへん〜〜〜というので、少し考えてみました。


こないだから政府が、何やら検討をはじめているのが、個人請負で稼ぐ(働く)人たちの問題です。

個人請負とは、個人事業主のことで。
◇企業が、
従業員を雇って「一時間いくら」で働かす代わりに
◆企業は、
請負契約を結び「一件毎いくら」で仕事を依頼する
そんな形の
仕事を依頼される側の個人を◆個人請負◇とマスコミが呼びはじめた、と。


偽装請負は「構内請負」とも言い、よその工場内に請負会社が社員を送り込む形です。
派遣社員と、同じ形で「よその工場内」で、よその企業の命令で働くので
だったら派遣やん!と。


さて、個人請負は形は、
外勤社員や
長距離トラック運転手
顧客から顧客と、事業所にあまりいないで客先を渡り歩く感じ??
かな
ともかく、直接雇用の社員であれば、仕事が少ない月でも最低限の基本給などが保証されるはずですが、
まあ個人請負だど、
そんな保証はなし!
働いた分だけ
働いたら働いた分だけ!
良し悪しがあります。

シフト制のバイト経験がある人は想像がつくかと思いますが
仕事の采配をするマネージャー
この人との
(機嫌を損ねない)人間関係が、
こういう
働いた分だけ!仕事
だと、全て!に
なります。
こじれると厄介ではすまないわけです。
やれやれ…
です。


なので、働き続けたい
し、まともな生活できる給料をベーシックにほしい
人にとっては
個人請負は
かなわん働き(稼ぎ)方です。


正社員(契約社員)なのか
個人請負なのか
求人や採用情報では
ハッキリ区別してもらわないと困りますね
[PR]
by ssu-i | 2010-04-05 22:29

改正>派遣法案

労働者派遣法案が国会に出てくるようです。

報道によると、社民党は修正を目指すようですが

労働組合の連合は、
いまのままの案が、労使のギリギリすりあわせのものだし
いま政府案のまま早期成立を、
と、言ったみたいです

日本共産党は、
いまの法案には、常用型派遣ならば製造業にもOKで残すなど、

派遣労働者保護に不十分と、修正を求めて提案を発表しています。


さあ、どうなることか。
[PR]
by ssu-i | 2010-03-13 22:48
◇◇南草津で宣伝チーム、大活躍◇◇

今朝は、草津市の工場前で派遣法改正のことなど載せたビラを配りました。

こないだからの寒さが続く朝、参加のみんな、お疲れ様でした。配る方も寒いけど受けとってくれた人たちも寒かったでしょうにありがとうございました。
場所を分かれてチームで配ったんですが。自転車を降りて受けとってくれる人、
ポケットから手を出して受けとってくれた人、
遠回りになるのに受けとりにきてくれた人がいたところもありました。
受けとってもらえるだけでまず嬉しいです。できれば、中も読んでもらえると、もっと嬉しいです。

ビラには、松下プラズマディスプレイ裁判のこと、デフレと大企業の内部留保のことなども書いてます。くしくも今朝の新聞各紙では、労働者派遣法改正案が政府から他の法案もあわせて国会に出される、と報道がありました。

これからの国会審議を注目!です。
[PR]
by ssu-i | 2010-01-15 12:46
昨日の作業に参加のみなさん、お疲れ様でした。

なんだか、派遣会社とかが「派遣法改正反対」署名をよびかけてるみたいと聞きました。
「私も、社員さんからメールきました」
とか、情報あればユニオンまで教えて下さい。

来週31日は、組合員ミーティングやります。ぜひ青年ユニオンメンバーのみなさんご参加をm(__)m
[PR]
by ssu-i | 2009-07-23 06:34
先日、とある経済学の先生の話を聞く機会がありました。

その方いわく、
☆いまアメリカで、
日本共産党が日本経済のために提言しているような経済政策を
オバマ大統領が米国経済で実行していっている。

☆英国も、中国も、世界の国々いくつかは
「庶民生活の激励へ」経済政策を転換(チェンジ)していっている。

★日本(の与党と野党第一党の経済政策)だけが、
ボーっとしている

とのこと。


★今日も、あちこちで選挙があります。どっちが議員の数で第一党か?とテレビは、もっぱら二つの政党の話をしていますが。

☆庶民生活の激励の経済政策は?
働く人の生活よくするマニフェストは?
仕事の時間短くする
安心して働ける職場増やす
残業代きっちり払う
(みんなが取れる)有給休暇が増える
それは、どの政党の議員が増えたときだ?
だ?
だんだん
だん。


はてさて、最近出た経済政策。
◇エコカーに買い替えた人、まわりに何人ぐらいいますか?
◇家電製品でエコポイントもらった人、まわりに何人ぐらいいますか?
◇定額給付金もらったし、生活よくなったから消費税3年後に上げる議論してもいいって人、まわりに何人ぐらいいますか?


工場で作ってる製品を買う人が増える経済政策は?
(買うタイミングが早くなるだけでなく
(買う人の絶対数が増えるってことが大事☆
[PR]
by ssu-i | 2009-07-12 15:50
日立グループの会社

ヤンマーの工場

派遣で同じ仕事で3年を超えてやらせていた
と認め、
滋賀労働局が二つの会社に「その派遣社員たちを、直接雇用にしなさい」
って言ったそうです。


これまで派遣の法律が変わってきた中でも、
◇正社員がずっとする仕事は正社員で。
◇臨時的な仕事を派遣で。
ってのがルールでした。

だから、派遣にさせる仕事は3年まで、3年超えるなら派遣じゃなく正社員とかパートで、と法律で決められてました。


今回の、その日立とヤンマーのは、3年を超えて派遣で仕事回してた、
だから、それはアカンと滋賀労働局が動いた
ってことです。

まあ、なんで滋賀労働局が動いたかというと、それはそこの派遣で働いてた人が「これ、アカンのちゃいます」と、
と、
申告して声あげたからですね。
カニコーだ。
[PR]
by ssu-i | 2009-07-10 09:11
7/1に、滋賀青年ユニオンの宣伝やりまーす(^^)

仕事終わりで参加できるメンバーは、執行委員に連絡くださいo(^-^o)(o^-^)o

今日なお昼のNHKのニュース、滋賀は近畿でもっとも悪い雇用状態だと報道されてました(>_<)
>統計数字が、ただ悪いだけじゃなく、その数字のひとつひとつには、働くひとたちの生活と暮らしがあります。
>「守ろう労基法」
>「守ろう労働契約法」
国会でも、大企業の実名をあげての追及が、繰り返しされています。
>その中、労基署の態度も変わってきています。大企業にも製造業でも指導がされてきています。滋賀県では、日本電気硝子のが全国的に注目されてますね。


実際な生活の大変さ、家計の苦労、将来の不安。ひとつひとつ声を出して集めることが!今!大事!
そのための宣伝です。ぜひご参加をー
[PR]
by ssu-i | 2009-06-30 13:28

『ツレうつ』のこと

学生さんから、先日
「友達がウツみたいで、自分からそのことをみんなに話してくるけど、
最近、その子の感じが変わってきて友達が受けとめきれなくなってて
どうしたらいいかわからへんのです」
と、相談があったと青年ユニオンのメンバーから聞きました。

ウツかな?ってときは、
体調のくずれと同じく、病院で専門家である医者に診察してもらうことが大切です。
そして、投薬や生活指導も含めて治療方針を丁寧に確認していくことで、治ります。

今晩からNHKで
『ツレがうつになりまして』ってドラマが始まります。

ぜひ、働く人も学生も、高校生にも中学生にも主婦にもじーちゃん、ばーちゃんにも見てほしい作品です。


うつは、なにか「かかりやすい」体質や性格の人がいたり、遺伝したりする病気ではありません。

誰でも、無理が続けばかかる、過労やストレス過剰も原因となる病気です。


『ツレうつ』で、うつになるツレさんは、うつの症状が出始め、夜に眠たくならない日が続いたときに

「これなら寝ないで仕事片付けられる」と喜んだそうです。

そのときに気付いてあげれてたら…と、原作者は作品の中で振り返ります。


藤原紀香さんが好演☆だそうです。原田泰造さんは、もはや言うまでもないようです。
原作も脳天気でライトに、ヘビーな作品ですが、ドラマも良い出来と評が出てます。

ぜひ今晩から3回、夜10時からNHK総合をオススメです。
[PR]
by ssu-i | 2009-05-29 08:28