ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:有給休暇Q&A( 10 )

有給休暇の取得(使用、消化ようするに、有給で休む)についての国際調査!報道発表が
あったので、それを詳しく紹介、とも思ったんですが。
その調査の方法を順にみていったところ、
インターネットリサーチで、そのリサーチ対象やリサーチしたときの質問票が調べきれず、
リサーチを実際に担当したところについてもよくわからなかったので、
詳しいコメントがなんとも、しようがないので、またにします。
リサーチ結果自体は、日ごろからの実感や周りの方の実際とも重なる部分もあるので、記事はトラバってみました。

経済コラム - エキサイトニュースなぜ休めないの? 有給休暇を消化できない理由

みなさん、この報道を読んで、自分の状態とかと比べてみてどうでしょうか?



と、
これで終わると短い記事なんですが、昨日の「消費税と派遣」記事↓関連の追加を少し。
消費税と派遣の仕事

ヤフーで「消費税 派遣先」と検索すると。
国税庁のページが何件目かにヒットします。↓など。
質疑応答事例>消費税目次一覧>「労働者派遣」に係る労働者派遣料
以下、引用
*****
「労働者派遣」に係る労働者派遣料
(中略)
当該労働者の派遣を受ける会社が支出する金銭は、労働者派遣法の適用のある労働者の派遣に係る対価(労働者派遣料)であり、給与に該当しないことから、消費税の課税の対象となり、当該対価を支払った事業者は、仕入税額控除ができることとなります(基通5-5-11)。
(後略)
*****
以上、引用終わり

さて、仕入れ税額控除が、できる、と書いてあります。
では、仕入れ税額控除とは、なに?これも国税丁のページから↓
タックスアンサー>消費税>仕入税額控除>No.6451 仕入税額の控除の対象となるもの

以下、引用します。
*****

No.6451 仕入税額の控除の対象となるもの
[平成21年4月1日現在法令等]

 消費税の納付税額は、課税期間中の課税売上高に4%を掛けた金額から課税仕入高に4%を掛けた金額を差し引いて計算します。
 課税仕入高に4%を掛けた額を差し引くことを仕入税額の控除といいます。
(後略)
*****
以上、引用おわり

100万円の商品を販売(売り上げた)企業が、その仕入れに(事務用品などの諸経費も一部含む)60万円かかっている場合で、説明しますと

100万円のうち、4%は消費税(国税分、これに1%の地方分を加えると5%)で、4万円
といいたいとこですが、
実は、仕入れに(事務用品などの諸経費も一部含む)かかった60万円の支払いで消費税をこの企業が既に払っているので、
それは差し引きしましょう、と。

なので、60万円のうち4%で、2.4万円が仕入れ税額控除でマイナス納税なので、
この企業は
4万円―2.4万円=1.6万円の消費税を国に納税すると。


で、
この仕入れに「派遣先が派遣元に支払う派遣料金」を含めてもいいとなっているわけです。
派遣先が、直接雇用する社員の「給料」は、消費税のこの対象には(ほとんどが)なりません。
消費税の仕入れ税額控除の対象にならない社員の給料分を
消費税の仕入れ税額控除の対象となる派遣料金に振りかえると、
あら、びっくり、消費税の「控除」分だけ、もうけが増えると。
おおざっぱに言うと、そういうことです。

で、消費税の税率が5%から上がれば、とうぜん控除の額も増えるので、
さらにもうけが増えると。


#あくまで、直接雇用の社員と派遣(請負も似たようなもの)受入時の比較で、しかも消費税の仕入れ税額控除についてだけ、考えた場合のはなしで、しかもおおざっぱな話です。
#くわしいことは、税務署か税理士か、消費税の実務にあかるい方に聞いてみてください。
#あと、まちがいがあればご指南おねがいします。



追記:
エキサイトニュースの元記事
Business Media 誠]
↑の記事のネタ元の調査
エクスペディアレポート 有給休暇 2010
↑の調査の調査機関って記載されているところのサイト
マイクロミルモニタサイト
[PR]
by ssu-i | 2010-06-28 16:24 | 有給休暇Q&A
場合によっては、やっぱり色々ですが。

ここ数年で、有給休暇の取得が「言えば取れる」ようになってきてる気がしています。

以前ほど、
たとえば「退職をいついつにしたいんですが、それまでに残りの有休をつかいきりたいので、
○○日まで勤務で、あと休みますので引き継ぎよろしく」
とか言えば、退職前に早くから仕事に出なくてもよくなったりしている例を見ます。

とはいえ、平均すれば10日にも充たないのが
いまの日本の働く人の「有給休暇消化率」
欧米のように
夏も冬も「バカンス!バカンス!」な生活は、まだまだです。とはいえ、遠くないのかも知れません。

日本を休もう!
アルバイトでもパートでも、派遣でも契約でも有給休暇は条件を満たせば自動発生!
詳しくは労働基準法を!
[PR]
by ssu-i | 2010-02-12 22:26 | 有給休暇Q&A
昨日、有給休暇を全従業員完全消化の記事をみつけましたが。
そこまでいかないにしても、経営者(使用者)が有給休暇を取るように計画を決めることはできます。
書名での協定が社員との間で必要だったり、5日間は労働者の自由に残さないといけなかったりしますが。
「お願いだから、休んで~」と。
詳しくは副委員長メモより↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
年次有給休暇の計画的付与(労基法39条5項)
「使用者は、…書面による協定により、…有給休暇を与える時季に関する定めをしたときは、…有給休暇の日数のうち5日を超える部分については、…有給休暇を与えることができる。」(計画年休制度)
年休権の行使は労働者にイニシアティブ委ねているが、職場への気兼ねなどで年休が取りにくい状況にある。年休の取得率向上のために使用者は、年休を計画的に与えることができるとしています。(協定が必要)
[PR]
by ssu-i | 2009-05-05 22:31 | 有給休暇Q&A
なんて、思っているあなた!
2009/04/02付けの北海道新聞には、こんな記事が☆
☆六花亭の全従業員 有給休暇、20年連続で完全取得☆

この連休、どこかでイチゴ狩りでも、と思ってネットで見ているうちに、「そうそう…」と思い出したのが、
六花亭のお菓子。イチゴをまるごとホワイトチョコレートで包んだそれ。けっこうお気に入りです。
と、
何の気なしに、そのままググっていたら上の記事に当たりました。
あるんですね、日本にもそんな会社が。
2006年の古い記事ですが、朝日新聞の切り抜きがネットにあったので、これもご紹介。
http://www.suzuki31.com/jcp/ht/2006/6kka/3.html
経営陣の、自社での労働災害、精神疾患、長時間労働に対する考え方、それも大事なことなんだと分かります。
じっさいには、ここのようにパートさん含む約1400人全員に20日間の有給休暇を与えると、
パートさんの時給1000円として、
一日6時間で6千円×20日=12万円、でパート/バイトで458人だと…
約5500万円の人件費増加。

経常利益が、
15億8,300万円  (六花亭グループ/2008年3月期実績)
の約4%
#データは、六花亭の公式サイトの会社概要よりhttp://www.rokkatei.co.jp/company/index.html

特殊な社長さんの元での、特赦な会社の、特殊な事例だと、正直なところは思います。
どこの会社でも、できるわけではないことだとも現状の日本では思います。
けれど、「どうせ無理、と、あきらめる前に」
経営者としてどんな会社経営を目指すのか、その一つの在り方じゃないかな、とは思います。

蛇足
さきの朝日新聞の連載の中には、マルセイバターサンドが売り上げの半分!とか、びっくりする内容もありますし、そのサイトの中には2001年のこんな新聞の記事↓も。
http://www.suzuki31.com/jcp/ht/2006/6kka/0.html

堀田力さんのやってるサイトの中の記事だと、
https://www.ningenryoku-plus.jp/holiday/rokkatei.html
自社で育てたいから、と、保育園も2007年から正社員をつかって立ち上げた、とあります(!_!
[PR]
by ssu-i | 2009-05-02 01:35 | 有給休暇Q&A
日本のシャチョーさんは働きすぎ、かどうかは知りませんが。
日本のロードシャは休まない、ってことらは言えそうです。
先日の報道で、有給休暇取得の国際比較が出されてました。見たかな?

日本は平均7.8日(T-T)だそうです。年度末に向けて「ワークシェアリングなんとか」かんとかと有給休暇つかわせただろうに、この数字とは(T-T)昨年より更に下がってるし。
そんなに取りにくいのか!?忙しい?みんな?
ちなみに有給休暇のとれる時期については以下みたいな話があります。
◇◇◇◇◇
時季変更権(労基法39条4項)とは
使用者は、労働者が請求した時季に有休を与えることが「事業の正常な運営を妨げる」場合には、他の時季に有休を与えることができる。(時季変更権)
「使用者に対し、できるだけ労働者が指定した時季に休暇が取れるよう状況に応じた配慮をするを要請しているものとみる…」【広前電報電話局事件】(状況に応じた配慮義務)と判例であり、相当な理由がない限り、時季変更権の行使は行なえません。
[PR]
by ssu-i | 2009-04-23 21:12 | 有給休暇Q&A
とある方からの相談に副委員長がこたえます。


ぼくの仕事は、雇用契約が5年5ケ月を過ぎてますが、「いま現在の」有給の日数は分かりますか?
2年ごとに初年度の有給日数は消滅して行くんですか?


4年6ヶ月の時点で16日が発生します。
前年が未消化ならば、14日がたされます。

※ちなみに前年の年休は、前々年が優先して消化されます。

現時点の年休の残りは
<30日-取得分=  日>
になります。(前年、前々年と、ほとんど有給休暇つかってないという話なので前年の分も全て残っているとしてます)

●ただし、会社によっては6ヶ月の管理が大変なので4月から前倒しに発生させるところもあります。
この場合、半年分が前倒しで支給しなければ、違法となります。
例えば
5年目の場合18日の発生となります。
16日なら5年6ヶ月たった時点で、あと2日発生します。

-------
どうですか?
あなたの疑問にもおこたえしますよ~
[PR]
by ssu-i | 2009-04-02 22:53 | 有給休暇Q&A
先日やった団体交渉(エンジニアの子への退職勧奨あるいは不当配転)では、
未消化(未取得)の有給休暇の扱いが、交渉事項のひとつでした。
最終的には、つかいきれてない(交渉相手側の社長さんは自社の有給休暇の制度について知りもしませんでしたが)
労基法上の最低(といっても16日×2年)日数分は、取得するということでその日数の賃金を認めさせましたo(^-^)o
使いきれなかった有給休暇について、副委員長の解説は如何に?以下に↓
◆◆◆◆◆
年次有給休暇の時効
当該年度に消化されなかった年休は労基法の時効に合わせて繰り越されるのが行政解釈である。
年休が繰り越されている時、労働者の時季指定権(年休の消化)は、繰り越され分からなされるべきである。また、年休を買い上げることについては、その予約を行う場合、年休保障の趣旨に反するが、結果的に未消化のものについて手当てを支給することは違法ではないとしている。
[PR]
by ssu-i | 2009-03-12 22:00 | 有給休暇Q&A
今日まで気がつかなかったんですが、JRの駅貼りポスターに「有休で、じぶん補給」のキャッチコピーが。

厚生労働省のポスターでした。
相武さんも休んでます~とか書いてましたけど。みなさん休んでますか?
ひと昔まえには、
「日本を休もう。」
って、コピーもありました。

仕事があっても、休んで体力と精神力や友達関係や家族のきずなを補給して~~
~~とは、まあ別の次元の話として鉄道なんかは休み→観光!電車でぜひ!とねらってるんで。単純にそのキャッチコピーすごい!とは思わないんですが。
まあ、有給休暇をとる理由はなんでもいいんですよ、と↓↓副委員長の解説より
◇◇◇◇◇◇
有給休暇の届出について②
時季指定権の行使は、労働者が取得する時季を意思表示するものであって、年休取得の理由を表明する必要はない。(年休自由利用の原則)
「年次休暇の利用目的は労基法の関知しないところであり、休暇をどのように利用するかは、使用者の干渉を許さない労働者の自由である」【白石営林署事件】
ただし、使用者が時季変更権を対象とする労働者を選考するために理由記載を求めることは合法である。
[PR]
by ssu-i | 2009-03-11 19:47 | 有給休暇Q&A
♪数えてみよう~有給休暇
♪数えてみよう~最大40日、数えてみよう
と、

年次有給休暇、略して◇年休(ネンキュー)もしくは◇有休(ユーキュー)。自分には何日あるのか、ぜひ一度数えてみましょう。
◆労働基準法で決まっている最低日数でも10日◆
☆実際に働き始めてから六ヶ月たっていて、決まってた労働日の八割出勤するのが条件☆

大企業や公務員では、働き始めてすぐに20日もらえる(と就業規則で決めてる)ところもあります。

数えたら、使ってみましょう。使い方は簡単、「何月何日は有給休暇つかって休みます」と、自分の職場の管理職(監督責任者)に言うだけです。
どんな理由で休みたいかは、言う必要はありません。とはいえ、職場によっては「〇日前までに」と有給休暇の申請期日が決まっていることもあるので、前もって聞いておくのが大事です。
でも自分が休んだら仕事がまわらないんじゃ…って気になると思いますが、それはまた別の記事で>

◆◆◆◆◆◆◆◆
時季指定権(労基法39条4項)とは
年次有給休暇は、6ヶ月経過日から発生し、「使用者は、…有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない」(時季指定権)としています。
ここで言う時季とは、季節という意味と具体的な時期の意味の双方を指しています。
この時季指定権は労働者の一方的な意思表示であり、使用者の受諾は不要で、その行使により時季が特定され、有給により労働義務が消滅する効果を生じる。

◆◆◆◆◆◆◆
[PR]
by ssu-i | 2009-02-27 19:54 | 有給休暇Q&A

有給休暇と休業補償

滋賀県でも、工場のライン稼動を止めて、休みに(休業)するところが増えてきてます。
?その休みの分の給料(賃金)は、どうなるの?
この疑問けっこう複雑な問題につながり、厄介です。でも給料減ると困る!わけで…

そんな場合、休業補償として、働くのと同じくらいもらえるとこもあれば、有給休暇をつかわされるとこもあります。
で、考えてみると有給休暇って何?ですが。
それは労働基準法という法律で決まっている、日本中すべての会社である(ないとアカン)休みの制度のことです。フルタイムの人で最低10日、パート・バイト・時給や日給の人でも計算して最低日数が決まる、給料の出る休みo(^-^)o


詳しく書くと以下のような中身です。
◇◇◇◇◇◇◇◆◇
年次有給休暇(以下年休)制度(労基39条)とは?
労働者の健康で文化的な生活の実現に資するために、労働者に対し、休日の他に毎年一定日数の休暇を有給で保障する制度。
平成19年度の有休取得率は46.6%
有休権は6ヶ月継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した場合、その翌日に10日間分発生する。継続的の是非は形式的なものではなく、実質的な判断となる。また、起算日は、契約の成立日ではなく、就業開始日。
[PR]
by ssu-i | 2009-02-22 17:13 | 有給休暇Q&A