ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:企画( 30 )

会議をしましたよ
山梨青年ユニオンさんのブログです。

ほかにも山形青年ユニオンさんもブログで、バスで参加!と表明されています。
http://ys-union.sblog.jp/blog/log/eid17.html


滋賀青年ユニオンからも
バス組や新幹線組、そのほか組と、5/16日曜日11時、東京の明治公園に向かいます。

2008年のときは、当日までの参加集約は約2千人で、ふたをあけたらの4600人!
だったと聞いています。
当日の天気もよかったですし、
青年たちの「ホントは言いたいことがある!」という気持ちの高まりとスケジュールが、ビタっとはまった!歴史的な日でした。

今年は、どうでしょうか
全国の青年ユニオンや、個人加盟の労働組合、ユニオンの多くは、
当日、
全国からやっぱり集まってくると思っています。

あのナマの雰囲気を経験した方々は
もっとたくさんの青年と一緒にここで、「もうガマンしない」と声をあげたいと
もう一度、と思っているのでは、ないでしょうか。

ぜひ、5/16予定とお財布の都合がつく人!
東京、明治公園に11時~15時
15時からはアピールウォークで東京をねりあるきします!
一緒に、声をあげましょう
あるいは、
横から、そっと見守ってください。
ながめてみて下さい。
声を聞いてください。


えーっと、滋賀から滋賀青年ユニオンメンバーと一緒に行きたいって方は
明日までに、この記事にコメントしてみてください。
もちろん、その他の方法で連絡してもらっても結構ですし、
当日に会場で、滋賀メンバーに声をかけてもらってもかまりませんよ~

では、明治公園で握手!
[PR]
by ssu-i | 2010-05-14 12:38 | 企画

RTでNEC!

先日の記事で、
全国青年大集会2010の5/16当日に、パナソニック若狭の偽装請負をうったえている青年がリレートーク予定と紹介しましたが、

RTでPanasonic!パナソニック!パナ電工!



NECの九州での偽装請負をうったえている青年もリレートークに登場するとのこと。
↓たぶん、ここの記事の話ですね。

http://chuohlaw.exblog.jp/14110891/
「本日提訴!!!」


記事タイトルを書いた方も、!が3連と力が入っています。原告3名の数とかけてるのでしょうか。



会社をうったえるとか、会社と団体交渉するとか、会社に労働組合で要求するとか
いったい、どんな子なん?だろう?
と、思われるひとも多い(少なくない?と思いますが。

ナマで、この日、その人らの声がきけます。
聞いてみたら、多くのかたは「なんだ、ふつうの人やん」と思ってもらえると思います。たぶん。


個人的には、前回の全国青年大集会2008で話を聞いた
「こころが折れそうです。会社はとてつもなくおおきい存在です
でも、わたしは、わたしたち仲間が『偽装請負』だと会社にたいしてうったえていることはまちがってないと思います。
それでも、不安になるときもあります…
という、その言葉に

「たたかう労働組合」
偽装請負をうったえ、直接雇用をもとめてたたかいに立ち上がった青年労働者って、言葉でみててイメージしてたのって
直接、その本人を見て、声を聞いて、そしてみつめなおしたイメージと
全然ちがったことを思い出します。


だれもが、ふつーの生き方、仕事、生活をねがって、
ガマンしていた若者です。

そんな仲間が、集まる日曜日の明治公園です。

どうか晴れますように!!
[PR]
by ssu-i | 2010-05-11 12:23 | 企画
全国青年大集会、昨日書いた記事で、オープニングアクトにマッスルミュージカルの方がと紹介しましたが↓

青年大集会2010プログラム

オープニングアクトはマッスルミュージカル?!

リレートークで舞台に上がられる予定で上がってはる方のこともも少し紹介を。
□河本猛さん、は、パナソニック若狭(福井県にあるパナソニックのグループ企業、パナソニック・エレクトロニックデバイス若狭工場、正式名称な何になるんでしょうか?ややこしくて長い名前ですね)で、「派遣切り」を撤回させる取り組みをされた方です。
その取り組みのために自分で独自に調査や交渉や、労働局への申告などをしている内に、
派遣でなくて、請負契約の期間が!ある!なんで??!
と、
なり、
その請負契約は、派遣まがいの偽装請負だ!と、労働局に独自調査の資料も提出して認定を出させて
そのあともいろいろと、いまもパナソニックのひどいやり方と裁判で堂々と争われている方です。
詳しくは下のブログに↓

2010年4月11日・おはようニュース

ここのことは、国会でも取り上げられたことで知られてもいます↓
■ あの麻生首相から「異常」と言われたパナソニックの労働実態


滋賀青年ユニオンも、草津のパナソニック関連での運動があります。
今年もパナソニックは青年大集会的に注目企業でしょうかね。

そうそう、湯浅誠さんの記事が新聞に出ていましたね。
以下、ウェブ版よりそれぞれ引用
******
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201004/2010042600957
菅副総理はまた、内閣府参与として年末年始の「公設派遣村」開設に取り組んだ反貧困ネットワーク事務局長の湯浅誠氏に、チームへの参加を求めたと説明。湯浅氏は3月に参与を辞任したため、「内閣府参与にもう一度なっていただけないか打診している」と述べた。
(2010/04/26-21:47)時事通信

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100427ddm005010137000c.html
会合後の記者会見で、菅直人副総理兼財務相は、「年越し派遣村」の村長で先月まで内閣府参与を務めていた湯浅誠氏に対し、内閣府参与就任を打診していることを明らかにした。【鈴木直】
毎日新聞 2010年4月27日 東京朝刊

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100507000166&genre=A1&area=K00
失業者支援へサポーター制度を
湯浅氏と府知事が会談、協力へ
Kyoto Shimbun 2010年05月07日(金)
[PR]
by ssu-i | 2010-05-08 22:28 | 企画
青年大集会2010プログラム

公式ブログに、5月16日(来週の日曜ですね)のプログラムが公表されています。
午前11時から、テントごとで分科会。仕事のこと以外にも、高校生の生活や学校・学費のこと、貧困問題、農業、新卒学生の就職難のテントもあるようです。
そして、
午後0時45分からメーン集会スタート

『オープニングはマッスルミュージカル。』
なんと!なんで?
と、
思った方は↓
遂にマッスルミュージカル労災が画期的認定
以下、引用
******
「病院へは自分の保険証を使って行ってくれ」「自宅で怪我をしたことにしろ」としたほか、復帰するまで被災者に対して“月額15万円の制作バイト”という雑用係を命じるなど信じがたい対応をしていましたが、中央労基署によって本事件が正式に労働災害であったことが認められたのです。
******
以上、引用終わり

派手な舞台のかげで泣いているメンバーの姿(として、まことしやかにささやかれる芸能界の裏側での青年の涙)が、2007年告発されて、2009年に労基署の認定があったと。
なので、商売としてマッスルミュージカルが来るのでなくて、マッスルミュージカルで働くメンバーが
この5/16に集会のオープニングアクトをつとめる!ということかな。

その他の、集会の内容は、以下にダイジェスト!

>大企業の「派遣切り」や偽装請負で直接雇用を求めてたたかう柴田勝之さん、河本猛さん、鈴木重光さんが発言。
>全国各地の青年の実態や取り組みをリレートークします。
>反貧困ネットワークの宇都宮健児さん、湯浅誠さん、
などが、メーンで挨拶や発言をされると。

来た!
宇都宮 日弁連新会長!
来た!
湯浅誠 元政府参与!
#2008年のときは、まだ(滋賀青年ユニオン内でも)マニア人気だった湯浅さんをこの青年大集会の当日見かけた滋賀のメンバーは、
「どっかで顔を見た人がいるな~、って思ってたら湯浅さんやった。
ひとりでぷら~って、いくつかのテントの分科会を聞いてて。声かけたらよかった」
って、言ってたのを思い出します。

5月16日は、明治公園で握手!
[PR]
by ssu-i | 2010-05-07 11:59 | 企画
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000129-mai-pol
ヤフーのトピックスで、湯浅誠さんを菅直人副総理兼財務相がふたたび内閣府参与就任を打診していることのニュースが出ていました。↑のはヘッドラインなので、じきに読めなくなると思いますが。
毎日新聞と産経新聞は報じたようです。

湯浅誠さんといえば、年越し派遣村、公設派遣村、ですね、
2008の全国青年大集会で、あいさつをされていましたが、色々考えさせてもらえる中身でした。
今年の5月16日の全国青年大集会にも参加されると、どこかの記事で見た気が…
#今年の話は、不確かです。2008に参加して挨拶されたのは確かです。

全国青年大集会2010は、あ、記者会見してますね

http://blogs.yahoo.co.jp/seinen_koyou_syukai/31713682.html

全国青年大集会で、印象的なのは正社員も派遣社員もバイトも契約社員も請負も、自営業も
と、全体の青年労働者の生活を底上げしよう!
というメッセージが貫かれていることです。
#もちろん、そのために年配の労働者の賃下げを、ということも言ってなかったと思います。

それについては、↓のようなブログの記事を読んでて思い出しました。

*******

CAの過酷な労働環境を訴えるのに、なんでパイロットを貶める必要があるのでしょうか

*******
以上、引用終わり(琥珀色の戯言より「JAL崩壊」)



ともすれば、派遣労働者の待遇改善とか若手の賃上げは、ベテラン、正社員の条件切り下げでしかムリというような論調も見かけますが。
それだけ、若手VS年配、派遣VS正社員、と
なんか、見苦しいというかドロドロで、なんかいじこましいやりとりのイメージを受けます。
本当に、
正社員は、そのまま
年配も、そのまま
で、
派遣社員とかの給料待遇
若手の条件

改善できないくらい、日本の企業の財務状況はヘタヘタなんでしょうか?
あるいは、株主たちは労働分配率の数字に一喜一憂されているのでしょうか?
どうでしょう?
[PR]
by ssu-i | 2010-04-28 23:03 | 企画
http://blogs.yahoo.co.jp/seinen_koyou_syukai

全国青年大集会2010のビラが、公式ブログにアップされています。

「安定した仕事がほしい

「就職できるか不安

「給料が安すぎる

「休みがほしい

「高い学費なんとかして

「サービス残業もうイヤだ

学生もフリーターもニートも派遣も請負も自営業も
士業も一人親方も
正社員も正職員も
嘱託職員も
音楽家も医者も教師も保育士も看護師も
職業訓練中も家事手伝いも
作家もアーティストも


もうがまんしない

をビラに大きくフィーチャーした今年2010年の青年大集会、5月16日に東京明治公園で11時スタート☆
参加費無料
テントが分科会ごとにはられていて、中央ステージもあって(中央は13時から)
お祭りのようなフンイキで、だれでも公園の外からでも眺めることができます。

2008年には、「本当はいいたいことがある」と、銘打ったビラでした。
いいたいことがある

もう
ガマンしない

と、
今年は、これまで以上にパワーアップして開かれます。こう、ご期待!
[PR]
by ssu-i | 2010-04-19 14:05 | 企画
◇◇組合ミーティングやります◇◇
連絡事項です。
4月17日の午後に、隔月開催のくみあいミーティングやります~
滋賀青年ユニオンメンバーは、参加無料の参加自由です。

それぞれの悩みとか近況とか、労働法Q&Aや
最近のユニオンの活動ダイジェスト報告!裁判の勝利和解報告!もあります。

参加者は、執行部メンバーに連絡ください~
[PR]
by ssu-i | 2010-04-12 18:18 | 企画
2010/5/16は、東京で全国青年大集会2010開催!

前回、前々回とナマの仕事の実態とはたらく人の声を調査、聞き取りをして、
こんな実態を、
政治は放置しておくなんて許せないと思いますが、みんなはどう思いますか?!
企業は「労働者のニーズもある」などと正当化して改善を望む人たちの不満をおさえようとしますが、どう思います?!
と、
世論をまきおこしてきました。


◆◆2008年では”日雇い派遣”実態調査◆◆

調査の概要
 全国青年大集会実行委員会では、若者の貧困と使い捨てのもとになっている「日雇い派遣」で働く若者について実態調査にとりくみました。
調査は、実際に「日雇い派遣」に登録して働いた人に調査シートを記入してもらい、集計したものです。東京、千葉、神奈川、大阪、京都などの都市部を中心に、派遣会社16社・19営業所から、113種類の現場に派遣された事例をまとめました。あわせて日雇い体験者からの聞き取りをまとめました。
http://blogs.yahoo.co.jp/seinen_koyou_syukai/25934296.html

記憶が確かなら、湯浅誠さんも自ら日雇い派遣として登録、働いてみたって言ってましたね。

◆◆2007年には全国”ネットカフェ難民”調査◆◆

ネットカフェ調査は全国19地域・34店舗でとりくまれ、
4分の3の店に長期滞在している人がいることが分かりました。
「お金がなくてアパートが借りられない」
「朝8時から夜11時まで仕事で、週6日職場近くのネットカフェで泊まっている」など、
青年の貧困と非人間的な働かされ方が浮かび上がっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/seinen_koyou_syukai/10425148.html


◇◇2010年、今年は、◇◇

集会に向けた運動について
「全国求人票最低賃金調査」を行います。
3月26日を軸に全国のハローワーク前での対話アンケートを行います


実際に、仕事に「」困っている人の声を集めます。
実際に、いま出ている求人の中身の調査をします。
どんな求職(転職)活動の状態なのか?!
集会当日の発表となるでしょうし、ぜひ5・16は青年大集会へ!よかったらぜひどうぞ。
[PR]
by ssu-i | 2010-03-12 12:29 | 企画
青年ユニオンの育ちの場であり、うまれた場所でもあるのが

☆全国青年大集会☆

今年2010年は、
5/16(土)に
開催されます。

◇二年前の全国青年大集会2008のブログを引き継いで◇
今年のブログの更新が始まっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/seinen_koyou_syukai

2008の『日雇い派遣実態調査』
も読むことができます。


◇政府が派遣法改正案を準備し
労働組合の片方の極、連合は、
それをそのままで早期に成立を、と言いました。
日弁連は、
さすが、というか多くの裁判の経験もふまえて
政府と国会に対して、より労働者保護をと見解を発表しています。

まちがいなく!
今年は
派遣!だけでなく

日雇い派遣
派遣切り
偽装請負
期間工2年11ヶ月切り
個人請負業契約
などの

『働き続けられない』不安定な働き方を
=企業側から言えば、『流動性のある』雇用を

どう、まともに生活できる仕事
人間らしく働ける仕事
に変えるか!

問いかけるイベントになります。

みんなは、人間らしい生活のできる働き方してますか?
あなたの、仕事のことを聞かせてください。
[PR]
by ssu-i | 2010-03-10 21:46 | 企画
企画の案内です。といってもうちメインの企画ではないですが。

2009年5月31日(日)13時半開場。14時開始
「医療・保育・福祉の職場ではたらく青年学習交流集会」

○第一部 講演
講師:二宮厚美さん(神戸大学教授)
「コミュニケーション労働の魅力と役割」
○第二部 パネリストからの発言
医療
保育
福祉
それぞれの分野の仕事をしている青年から
自分の職場の現状や、自分たちの仕事してるなかでのやりがいや元気になるコツ
利用者さんの思い。その家族への思いなどなど
などなど素直な青年の気持ちを話して、
………いろいろ、あるけど、うん!!明日からも仕事がんばろう!
って思える学習と交流の会

です。
参加無料、定員50人です。託児も可能なようなので、託児希望の方は相談してください。
この企画のブログができたそうなので、ご案内↓
http://ihhkshiga.blogspot.com/

ではでは、ぜひぜひ興味のある方はご参加を〜
[PR]
by ssu-i | 2009-05-16 20:47 | 企画