ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:企画( 30 )


京都の方のユニオンと交流する機会が、先日ありました。
#といっても、参加したのは書記長で、わたしは残業ステージ突入してました(T.T)

現状や経験した事例をいろいろ話して、つきあわせてみたりもしたんですが。
さきの定期大会では、首都圏青年ユニオンの河添さんに来てもらって話を聞きましたが、
<<よその話はすごく勉強になります。>>
こないだのの中身は京都の☆個人加盟地域労組 ユニオンみなみの風 ☆さんが、
ブログに報告をあげられてるので、詳しくはそちらをm(__)m
http://blogs.yahoo.co.jp/union_minaminokaze/39560646.html

と不思議に思うに、
派遣の会社の経営者の方々って、派遣社員のことを「自分とこの社員」という風に見れてない気がします。わかりませんけど…
見れないのかな〜、草津には小さい派遣会社のワンサとあるんですが。
話を聞けばきくほど、無法な雇い方、働かせ方、派遣の営業社員さんには人のいい方もいるみたいですが、
役員クラスは、カニコーか時代劇の世界に思えてきます。

団体交渉でも役員の口から聞いた言葉は、「社員の明日の生活、仕事よりも、会社の利益(数字)」の話が多かったですね。
”この派遣会社の経営のために”という立場上の意識付けで、そうなってしまうんでしょうか。
滋賀青年ユニオンは?ん?と、
滋賀青年ユニオンの活動は、
労働者ひとりひとりの生活と仕事のやりがい、はたらきがいを豊かにするために、そして地域社会の発展と持続可能な地球環境のために。
う〜ん、よくばりすぎでしょうか。
[PR]
by ssu-i | 2009-04-08 20:32 | 企画

桜舞い散る道の~

さよならは別れの言葉じゃなくて~と、歌にあるけど。
先日の日曜は、連絡してましたとおり【送別会&お花見パーティ】でした。

7人の☆☆参加(だったそうです、聞くところによると。ゴメンなさいm(__)m花粉症か過労か寝込んでました)で、
最後に、北国に帰郷するTくんからの挨拶まで
おおいに盛り上がったそうです#誰か写真撮っないかな~?

今回参加できなかった方も、またまた企画しますのでその機会には、ぜひ。
[PR]
by ssu-i | 2009-04-07 18:54 | 企画
2009年問題は、派遣社員を3年ずっと使ってきた業務現場に関わってきます。
実際には、3年を超えて偽装されたりしてるわけです。この年度末越しに、滋賀県は近畿でもトップクラスの派遣切り・雇い止めの【津波】が来ています。

そんな中で昨日29日に、湖北留目で行われた滋賀県労連【一日派遣村】には約百人が訪れて、工場ではたらく派遣の方などがお互いの仕事の状況を交流、いろいろな相談にスタッフがこたえていたそうです。

また関西ユニオンが長浜でした派遣村にも約百人が訪れたそうです。
↑テレビで報道されたみたいなので、見た方もいると思いますが~


(T-T)派遣や請負、たよるすべを中々みつけれてない人たちがまだまだ滋賀県にいます(たぶん)

そこに一人でもたくさん希望を届ける宣伝を今日明日の夜になります。

参加の都合がつくメンバーは、草津駅前東口に!
※あ、寒さ対策はシッカリして参加してね、マジ寒いよ{{(>_<;)}}

キーワードは「まずは相談」「一人で悩まない」「全国であなたみたいに、仕事ない、生活やばいって人がいます。助ける方法もたくさんあります」
[PR]
by ssu-i | 2009-03-30 20:08 | 企画
昨日は、【第一回くみあいミーティング】やりました。

参加者は5人でしたが、執行委員も含めてみんなが、どれか参加してないこの間の団交や宣伝があって。でもみんなの話をつなぎ合わせると、全部の活動が見えてきて、お互いの話す内容に
「おーっ」と、自分の参加してないときにもそんなドラマチックな出来事が!と、驚きとも残念とも怒りともつかない声があがってました。

◇団交報告の最中に、退職勧奨問題で団交をしたF氏の送別会を!と、副委員長から提案があり、日程決めに悩みながらも
4/5(日)に、お花見企画もかねてやろうo(^-^)o
と決まりました。
参加できるメンバーは、連絡くださいー
[PR]
by ssu-i | 2009-03-27 08:28 | 企画
2/8に滋賀青年ユニオンは、ある企画を準備しています。
ユニオンのメンバー以外にも、青年ユニオンがどんな活動をしているのか知ってもらうこと
そして、その活動をきりひらいてきた大先輩の人を招いて
実践から元気をもらうこと

ゲストは、「すき家」「グットウィル」など大手チェーンも相手に
ちっちゃなベンチャーや個人店主ともしっかり話す、首都圏青年ユニオン書記長の河添誠さんです。

夕方になると思いますが、県内で会場を予定しています。
ぜひ、東京での「派遣村」のことや、身近なところにもある「派遣きり」「内定取り消し」
もちろんサービス残業、有給休暇、社会保険未加入、パワハラ、いじめ、
わかいひとの「本当は言いたいことがある」仕事への思い、
その夢を、どうしたら職場でじっさいにやれるのか、そのヒントをもらえる話です。
参加費無料で計画中、
詳細はまた連絡します。ぜひ聞きにきてみてください。
[PR]
by ssu-i | 2009-01-19 23:24 | 企画

はじめての雇用保険

先日、「雇用保険に入りたい」という相談を受けました。

なんでも3ヶ月契約を繰り返す仕事で、雇用保険に入ってないそうなんです。
三ヶ月でも立派な仕事、労働契約です。
雇用保険と労災保険には「会社が手続して入らないと」
万が一のときに、困るのは働いてる側ですし、
遡り加入で、会社も面倒が増えるだけなのに(@_@)

まずは、【雇用保険のことならハローワークが相談窓口】になるので、
と、
今日30日もハローワークが滋賀もやってるので、ご案内。

大津 
520‐0043 大津市中央4‐6‐52 電話 077-522-3773(代)
FAX 077-526-1690

いますぐお電話を!って、なんだか通販みたいですが、
先日もあったのは、「自分が雇用保険かけてもらえてるかわからないけど、会社の人にはそんなことを聞いて、なんか目をつけられたりしたら…」という相談。
これには、私が対応したんではないですが、Tさんが一緒にハローワークまで出向き、本人確認をして本人が雇用保険加入かどうかを簡単に(会社には何も関わり無く)チェックしました。

雇用保険は、
失業したときの失業給付のほかに無料の職業訓練や
さまざまなサポートがある、働く人を支えるセーフティネットの補償です。
働いたら、まず「雇用保険」「労災保険(これは事業者全額負担)」をチェックしましょう。

相談は、給料をもらっている会社の住所の管轄のハローワークへ
ハローワークについたら、入り口の受付けで「いま働いている会社の雇用保険のことで相談が」
と聞いてみたら、簡単に案内してくれると思います~
時間は窓口の混雑次第で、けっこうかかるときもあるので、ココロの余裕はもっていきましょう。
↓大津以外のハローワークはココ
高島(出) 
520‐1214 高島市安曇川町末広4‐37 電話 0740-32-0047
FAX 0740-32-3419
長浜 
526‐0032 長浜市南高田町辻村110 電話 0749-62-2030(代)
FAX 0749-65-3246
彦根 
522‐0054 彦根市西今町58‐3 電話 0749-22-2500(代)
FAX 0749-26-5186
東近江 
527‐0023 東近江市八日市緑町11‐19 電話 0748-22-1020(代)
FAX 0748-25-0741
甲賀 
528‐0031 甲賀市水口町本町3‐1‐16 電話 0748-62-0651(代)
FAX 0748-63-1825
草津 
525‐0027 草津市野村5‐17‐1 電話 077-562-3720(代)
FAX 077-562-9692

(引用は、厚生労働省のサイトよりhttp://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ichiran/shiga.html#roudou

[PR]
by ssu-i | 2008-12-30 12:34 | 企画

紙面座談会

先日、とある新聞社の企画で座談会に出席しました。

滋賀県内で働く、非正規とくくられる働かされ方の人たちを中心にした
「現代の蟹工船!?(仮称」という企画みたいですが

9年も働きつづけてきたけど、来年からそこからかなり離れた工場へ移動になるというAさん。どうやら別の請負会社が入るらしいとか…
ヒドイのは働く当初から、就業規則の開示もなければ雇用契約書の取り交わしもない、という
じゃあ、給料とか休みとか、どう決めたの?状態。
しかも、給料の支払い元会社と、いま毎日の仕事を管理している会社も名前が違うようだとか(><)

また、別の工場のBさんは、こちらも長いこと勤めているけど、いわゆる偽装請負&二重派遣
給料も同じままでまったく上がらないし、
直接雇用契約を、と交渉したら、「直接雇用するけど、仕事がどれだけできても真面目に毎日出勤しても、ぜったい正規社員にはしない」と、監督は言いはなったとか(T_T)
もともとがそんな条件で雇ってるからか、現場には違法状態がゴロゴロ

さきのAさんのところもそうですが、労災があっても、労基法違反があっても、それ以外のコンプライアンス違反があっても隠しとおそうとするそうで。
最初の雇い方のところで「非正規」しかも違法派遣、請負のようなことがあるから
いつでもクビにできるし…
法律とか面倒くさいし…
きちんと守ってやってたら生産のノルマあがらんし…
って思ってるのか、やりたい放題。

「仕事がきついし、条件がわるいから、どんどん職場では人が辞めては入ってと入れ替わっていく。もっときちんとした現場にしたい。そしたら働きつづけらる人も増える」
と、Bさんが話してはったのは、印象的でした。

「働きつづけたいし、そのためなら」と、
団体交渉する!訴訟もする!と、最後は意気軒昂なシメになった座談会でした。
紙面ができあがったらまた紹介するので、ぜひ読んでください〜
[PR]
by ssu-i | 2008-11-28 07:01 | 企画
滋賀青年ユニオンで、いま「青年の労働と健康実態調査」というのに取り組んでいます。
これは、非正規雇用労働者全国センターというところが実施している全国調査です。
35歳未満の方、ぜひ調査にご協力お願いします。

ウェブからも調査アンケートに回答できます↓
http://mitakashi.net/cwac/

ここで用紙をダウンロードしてもいいし、直接フォーム入力してもOK

またお近くの役員に連絡してくれたら、用紙を届けます〜

身体とココロ?だいじょうぶですか?
[PR]
by ssu-i | 2008-11-09 01:47 | 企画
12/11滋賀県のいくつかの職員組合が参加するフットサル大会が開かれます。

1チーム最低5人、でも8分ハーフ(休憩3分)の前後半の試合なので、
できれば10人はメンバーがほしい!

参加者募集します!ユニオンメンバーで参加したい方は、役員まで連絡ください。
ではでは!
ビバ!カルチェ!
[PR]
by ssu-i | 2008-10-28 00:52 | 企画
東京、明治公園に4600人の青年大集合☆☆

全国青年大集会2008に参加してきました。

今年もアツかった明治公園!「ネットカフェ難民」「偽装請負」をブームにした昨年5/20から一年半。
全国での「いまのオレら私らの職場、仕事なんとかせな(怒)働きつづけられへんし、このままやとゼッタイ!ヤバイって日本!」の声が集まった☆

NPO「もやい」の湯浅さんが、先週のミナミの放火事件から話しはじめたように(T-T)
(T-T)松下プラズマや日亜化学の偽装請負が「雇い止め」契約にって報告にあったように。
「ネットカフェ難民」も「偽装請負」もどっちの問題もまだ解決してない!怒(゜_゜'')!みち半ばだ。
でもでも、確実に進んでる!
いろんな会社で現場で、人間らしい生活のできる「フツーの働き方」を取り戻してきた!

それが実感できた4600人のパワーだし、その4600人が集めてきた「たくさん」の若者の「仕事についての声、思い、願い、夢、不満、言いたいこと」に圧倒されてクラクラしました。

滋賀青年ユニオンでは、まだまだ本格的には取り組んでいない日雇い派遣問題のこと、偽装請負のこと。
日雇い派遣の実態の告発は、ホントに身を切られるような思いで聞いていました。
毎日、明日の仕事あるかなできるかな?
明日はどんな食事ができるかな?どこで寝られるかな?と
言うに言えない思いで胸をいっぱいにしている人たちに、
いま同じ滋賀県に住んでいる自分ができることは、何だ?って考えさせられました。

多くの回答も、今日聞いてきました。
選挙で変えよう!
市役所に話しに行って変えよう!
アンケートで実態を集めて変えよう!
もっと周りのひとに知ってもらって変えよう!
団体交渉して変えよう!
自分たちももっと動いて変えよう!

明日、今日の集会の実行委員会と参加者たちの代表が国会に行って、国会議員に要請をします。

変えよう、青年の声で。青年だけでなくみんなが苦しんでいる「仕事」の問題を。
滋賀から参加したみんな、全国のみんな、あとヘリまでとばしてくれたマスコミのみなさん、
そして仕事で警備してくれたみなさん、お疲れさまでした。
[PR]
by ssu-i | 2008-10-05 20:01 | 企画