ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:よもやま( 88 )

メーデーが5/1でした。

メーデーといえば、
一日8時間までしか仕事しない!ぞ!
が、合い言葉

〜〜〜〜〜
歴史は、資本主義のはじまりの頃には、14時間労働や小学生ほどの子供たちも炭鉱で朝から晩までの仕事をしていた、と教えてくれます。
〜〜〜〜〜

一日は、いまも昔も24時間。
みんなは、その内の何時間までなら
仕事につかってても構わないですか?というか、
その内の何時間いま毎日働いてますか?


『8時間』

だいたいの方は、そのはずです。
が、
実際には、
休憩が、間に45分なり一時間。だから拘束約9時間。
残業ゼロなら
約9時間。
ん?

ん?
でも仕事のためには(たいていは)
職場まで家から通わないとなりません。
なので、
仕事のための通勤時間
これは平均片道一時間とか?
だと一日往復二時間

足して

11時間。

朝8時に家を出たら
夕方7時帰宅。
こんなもんでしょうか?
まあ、7時なら?
早いほう?
普通?

くり返しますが残業ゼロの場合です。
24時間のうち、仕事のために11時間。
残り13時間の内、睡眠がギリで6時間なら、後7時間。
風呂や食事2回(一回は仕事の合間。各40分)で約2時間、後5時間。

一日に5時間が、家族や友人や生活や音楽や本やテレビ、ゲーム、ケータイのための時間でしょうか。
20時から25時?かな。


昔は、一日8時間労働じゃないので、最後の5時間はもっと短いと。
残業すれば、その分、もっと短いと。


どうしたって一日24時間。
仕事をすれば、その分ほかの時間は削れます。

もっと仕事以外の生活に、時間を。
という、願いが約600年重なっていまの一日8時間。が、日本の仕事の時間。
で、
では、
では、ないですね。
平均残業時間。
平均超過勤務手当支給実績。
平均職場滞在時間。
ラッシュアワーの平均時刻。
皆さんの肌感覚。
8時間では、仕事おわってない?

もちろん、短時間のワーカーも増加!
まあ、なので大体で、いま話してますが。


法律でいうと、労働基準法で読むと、いまの日本は

『最高で一日8時間!一週間に40時間!これ以上働かせることまかりならん!』

と、決まっています。
最低8時間はブー
最『高』8時間。
残業禁止が法律のベースです。
☆特例として、割増料金で『延長』もとい残業を、オーダーでなく業務命令できると☆


ピタゴラスイッチで流れる♪ぼくのおとうさん〜じゃないですが。
お仕事するとき、課長さん
お店に入ると、お客さん
おうちに帰ると、
ぼくのおとうさん

人間らしい生活は、
一日8時間までの仕事!
で、
残りを
いろんなことに使って、まちや山や店やネットで
まわりの人と
いろんなことをしたいですね。


滋賀青年ユニオンは、
メーデーのいう
仕事は一日8時間!残業したら、きっちり割増!
は、大事だと思っています。

もっと仕事は短くてもいいかも。
[PR]
by ssu-i | 2010-05-05 10:59 | よもやま
沖縄のことが連日テレビに出ています。

が、いま普段は見たい番組をなかなか生で見れないので録画したのを見るんですが。おかげで龍馬伝も第17回「怪物、容堂」を見たところです。

その中で、おや?と思ったのは
#いえ今が初めての、おや?ではなく、第一回のときにも、龍馬が「争い事を解決するのに、殺し合いはアカンぜよ。」と、母親の言葉を受け継ぎ語るのを聞いて、おや?と思ったんですが。

この第17回では、龍馬の兄が「ケンカをせんでも、異人に出ていってもらう方法はある」と、家族の『人斬り』攘夷論をいさめる場面がありました。

まあ
なんというか
うがった見方すぐなのかも知れず
ニュースで聞く単語に
連想が結び付いただけかも知れないですが


異人(外国)に、出ていってもらう
というのは、
2010年5月には、なんとも魅惑的な言葉でした。
さて、
では「ケンカせんでも」
という対案は?と。龍馬伝では、領民意識から国民意識への変化と商売興隆(弥太郎の場面は、なかなか他の場面とトーンが違って毎回楽しみですね)の二つが描き出されていっています。
この二つは、
つまりは、封建制度から資本主義制度への変化?
ということでしょうか。
武力保護の代価として、土地に縛られ権利を奪われていた時代から、自由の時代への変化は商売が共に発展していく変化でもあります。


なので、龍馬と勝の前にはその封建制度を象徴する形で山内さんが立ち塞がると?かな。
#下士は、犬猫と同じじゃ、
#脱藩は、藩への裏切り
#ふるえるくらいに、虐げられた者の人権思想や自由思想を忌み嫌う容堂候の台詞は、この回の注目の場面でした。



話は、少し変わって「青空レストラン」という番組。イッテQの宮川大介がメインで、ゲストと日本全国の名物を採って捕って獲って料理して紹介する番組ですが。

これにも先日、沖縄が出てました。庄司智春がゲストの回。
食材は?というと、

なんと!もずく!

えーーっと、
これもニュースになんでも結び付けるのは勝手な想像かも知れませんが。政府の移設先案の一つが、
まさに、このもずくの漁場?!じゃなかったかな?そこを、あえての紹介?

と。

と、と、
外国に出ていってもらうために、なにが方法としてあるのか。
民主主義の政治

資本主義の経済
かなあ、
と、テレビの番組の意図を勝手に想像している連休でした。
[PR]
by ssu-i | 2010-05-02 12:33 | よもやま
京都新聞の紙面で見つけたんですが。ネットでは↓のが見やすかったので。

タイトル:
河北新報 内外のニュース/個人請負の求人、条件が不明確 厚労省調査で判明
URL:
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/04/2010042801000844.htm


◇労働契約ではなく請負契約で◇
会社に雇われるのでなく、
事業主として仕事を受けるのが個人請負。

実際には、時給とか日給で契約しているケースもあり。それだとバイトとか社員となんも変わらの?では?って、調査結果は衝撃的◇

請負契約やからと、残業代は払わないよ、とか期間途中で契約解除(実際はクビ!解雇!アカン)
で問題化していかなアカンものです。
[PR]
by ssu-i | 2010-04-29 22:11 | よもやま
Excite エキサイト : ITニュース

上のトラバ先は、R25というところの記事で、連合という労働組合が
ネットで労働基準法違反で働いて(雇われて)いないか自己診断できるサイトをつくった
という記事。

この記事の中の
***********
労働に関する法令があまり守られていないというこの現実に対して、ネット住民たちは、

「一度労働基準法に刑事罰をつけてみたらいい」
「『コンプライアンスを守ってたら会社が潰れるだろ!』と言っている奴ら。いや、潰れていいから。自己責任だろ」
「明らかに法令違反なんだからさ。法令違反しておいて雇用に関してだけは逮捕はおろか立件すらされないってどんだけ甘いんだか」
***********
以上、引用終わり

で、一度労働基準法に刑事罰をつけてみたらいい
ってのですが、たぶんツリなんでしょう
釣られてみると、

(ここの部分、コピペミスにつき4/28編集削除しました。)


さて、サービス残業の歴史のつづきです。
前の記事は、↓こちら
サービス残業の歴史の1

サービス残業の歴史の2

サービス残業の歴史の3




労働基準法には「第十三章 罰則」があります。条文で言うと117条から121条
サービス残業に関わるのが
この内の
「第119条 次の各号の一に該当する者は、これを六箇月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。」
の「次の各号」の中に
「第32条  使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。
○2  使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について八時間を超えて、労働させてはならない。」
が、
あります。

懲役刑ですね。
これだけではなく、第120条にも関係してサービス残業の罰則規定があります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html

あ、ウィキペディアでも乗ってますね。冒頭言のラストに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E6%AE%8B%E6%A5%AD

「違法と知りながら」
派遣法改正の政府案で、今年出てきたのにもあるフレーズに似たものがこのサービス残業のウィキにあると、
さて、
歴史を、一気にくだって2009年11月の報道によると
東レ経営研究所の調査リポートが興味深い報告をしています。
********
ところが、東レ経営研究所のリポートによると、2009年の上半期には「サービス残業」が年換算で375時間(月31・3時間)にもなり、前の年から10・6%も増加しているとしています。

 とくに、「500人以上」の大企業で「サービス残業」の増加が著しく、2008年の月間21・2時間から2009年上半期には31・6%増の27・9時間と激しく上昇しています。

 リポートは、不況期に「サービス残業」が急増している理由として、上司に「仕事が減ってきているのだから、新しい仕事をとってこい。ただし、残業代は支払えない」と言われたなどの事例を紹介しています。
*********
以上、引用おわり
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-11-04/2009110401_06_1.html
しんぶん赤旗のサイトより

言われた、という事例紹介なので、事実がどうかは不明瞭ですが
聞き覚えのある方は、少なからずいることと思いますが。


追記
4/28
前段のところに、コピペミスで前の記事の引用が入ってしまっていましたので、削除しています。
[PR]
by ssu-i | 2010-04-26 12:42 | よもやま

サービス残業の歴史の3

楽になるのか・・・

トラバ先の記事の「今まで80h」が60時間が制限の基準に変わった…
の話は、
厚生労働省のページでは、これのことかな?
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/kijyungaiyou01.html

*********
○ 労働基準法の改正
・長時間労働の抑制を目的とした労働基準法の一部を改正する法律が第170回国会で成立し、平成22年4月1日から、1か月60時間を超える時間外労働の割増賃金率は5割に引き上げられました(中小企業には当分の間適用を猶予)。
*********
以上、引用


さて、サービス残業の歴史のつづきです。
前の記事は、↓こちら
サービス残業の歴史の1
http://ssunion.exblog.jp/13513929/
サービス残業の歴史の2
http://ssunion.exblog.jp/13514562/

日本共産党の沓脱タケ子(くつぬぎたけこ)参議院議員が国会の議事録に
初めて記録としてその名前を残した「サービス残業」
○さて、今回は、発言者が変わります

時は、昭和52年03月16日
場所は、衆議院決算委員会
以下、引用
*******
○安藤委員 いまの残業の問題について、女子労働者に対しても、いろいろな問題があるわけです。サービス残業を強制しているというようなことがあるわけなんですね。私が調べたところによりますと、先ほど申し上げましたトヨタ車体それからやはりアイシン精機、これは事務系の女子従業員に朝十五分あるいは三十分早く出勤をさせて掃除をさせる、あるいは炊事の準備をさせる、こういうようなことをさせているのですけれども、これに対して時間外の賃金を全く支払っていない、こういうような事実があるわけなんです。この点も、しっかりお調べいただきたいというふうに思うのです。
 それから、具体的にもう一つ申し上げますが、やはり愛知県の津島市という市があります。そこにかたかなでツヤキンと書いた、これは染色会社なんですが、そこでは、出荷時の忙しいときには、連日五時を過ぎても女子事務員に仕事をさせておいて、そして五時になると、一斉にタイムカードをばっと押してしまって、それから後でまた仕事をさせるというようなことが実際に行われているということを私聞いております。それも厳重に調査をさせて、そして賃金はきちりと支払わせるべきだというふうに思います。これは厳重に調べていただきたい。やはり抜き打ち検査でお願いしたいというふうに思います。
*************
以上、引用終わり

でた!トヨタ!
この決算委員会の昭和52年の議論で注目すべきは、
この安藤議員の質問にたいしての、政府の答弁で、
労基法違反などでの「問題が軽ければ勧告という形で」
「しかし、勧告して聞かなければ、その次はさらに厳しい措置をとる」
と、あること、
この当時は、サービス残業の問題、残業代未払いも
まずは、勧告、ということで、
現在のように強制的に(2001年4月の通達以降のように)支払うまで監督する
形の運用ではなかったということが注目です。

なぜ、こうなるかは、このときの議論の先を読めばわかるのですが、
安藤議員は、このサービス残業の問題につづいて、有給休暇の問題
(これはアイシン精機!
で、労働基準法違反があるではないか、と追及したものに
政府の答弁があるのですが、ここ注目↓

******
○桑原政府委員 基準法違反というふうになりますと、罰則つきで強制されますから、そういった意味では、そこまではいかないのではないか。ただ、私どもといたしまして、いま先生がおっしゃいますように、年次有給休暇を請求すれば与えなければならないわけでございますから、この理由を書かせる必要はないわけでございます。したがって、そういうようなことは好ましくありませんので、できるだけ行政指導で、そうしないようにいたしたいと思いますが、そのこと自体が法違反でいろいろな刑罰を受けるというところまではいかないだろう、こういうふうに申し上げておきます。
*******
以上、引用終わり
「できるだけ行政指導で」
「いろいろな刑罰を受けるというところまでいかないだろう」
と、政府答弁です。

しかし、日本の大企業は、ええ、さきに名前がでた企業も
上に出した2001年4月の厚生労働省通達が出て、
労働基準監督官が、強制力をもって「未払い残業代」是正に向けて取り組みをはじめるまでは、
国会で(この後まだ書きますが、200回以上)追及されても
なかなか、自主的にサービス残業をなくすことは経営者としておこなわなかったわけです。

安藤巌衆議院議員ですが、
ウィキペディアで調べてみると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/安藤巌
日本共産党ですね、やはりというかなんというか
ちなみに、安藤議員、このとき52歳、1976年に初当選した翌年のことですね。
[PR]
by ssu-i | 2010-04-25 19:22 | よもやま

サービス残業の歴史の2

しまリまス 考え中

「閉まります」なんですね。
このリスみたいな動物、いいな〜

さて、サービス残業の歴史のつづきです。
前の記事は、↓こちら
http://ssunion.exblog.jp/13513929/

国会議事録検索システムで
「サービス残業」と検索したところ
初めて、国会でこの言葉が使われたその時、は
昭和51年5月6日、参議院予算委員会公聴会だったというところ
このときの発言者は
沓脱タケ子(くつぬぎたけこ)さん
日本共産党参議院議員ですね。

さて、では二番目に古い記録は?というと
これまた沓脱議員さんで、
昭和51年10月14日、参議院社会労働委員会
引用しますと

それからさらに残業の問題ですね。私ども働く婦人の仲間を集めていろいろ話を聞いてみますと、サービス残業という言葉を聞いてしょうがないんです。サービス残業というのは何だろうと思ってよく聞いてみたら


と、この話の後段では
実にリアルに企業名も実名であげたり、
具体的な残業時間とそのときに手当としてもらえた金額も示しながらの追及が出てきます。
今をさかのぼること34年前の国会での議論ですが、いやはや昔から日本共産党の国会議員は大企業にも遠慮容赦ないですね。

ちなみに、このときの沓脱議員の発言の全体は、女性の賃金などが男性に比べて制度上でも実態でも低い!
というのを追及されています。
出てくる企業名は、順不同ですが、
三和銀行ーー男性のみ八千円の賃上げして、女性はそのまま。
日本生命ーー四年目から、女性と男性で給料の上がり方に差がある事実
丸紅ーー定年が男性55歳、女性50歳。50歳すぎた女性を子会社出向させながら同一業務で継続して働かせていた事実も。
ダイキン工業ーーパートのリストラするときは、まず女性からと慣例化

で、今回のお題のサービス残業では「T百貨店」の事例が出てきます。
ここは、イニシャルトークですね。
でも、つづきの答弁でなぜか国務大臣が高島屋と今までに出てきていない企業名を唐突に話題に出してきて、あれ?みたいな。そうか、高島屋が。
サービス残業のご指名第一号は、ここのようです。

はてさて、ここまでは女性労働者差別、男女平等労働の観点からの合間にトピックとして出てきていたんですが、
いよいよ、
そのときが来ます。サービス残業そのものが、追及の本題へとなる瞬間
それは、またつづきでと。


参考
国会議事録検索システムは↓
http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_logout.cgi?SESSION=21071
ヤフーで「国会」と検索すると今日は、二番目に出てました。
グーグルでも「国会」とググってみると、今日は二番目に同じですね。


と、まあ、大企業ずらり。
[PR]
by ssu-i | 2010-04-24 00:59 | よもやま

サービス残業の歴史の1

サービス残業代を会社に支払わせる方法

社労士さんが、上のような記事を書かれています。
また、ほかのブログでも「サービス残業請求マニュアル」なんてものが紹介されています。

今日は,そこで思いついてみて
サービス残業の歴史をすこし
さかのぼってみましょう。

国会議事録検索システムで、
ふにゃらら、と検索すると

「サービス残業」が
初めて国会で議事録に表れるのは
昭和51年5月6日の参議院予算委員会公聴会

が一番古いと、

発言者は
日本共産党、参議院議院
沓脱タケ子さん

すこしだけ
引用します

私どもが職場の働く婦人と話をしますと、サービス残業というような話が、サービス残業というのですから、恐らく手当がどうなっているかわからないという中身であろうと思いますが、サービス残業という言葉が頻発をするというふうな事態にまで来ているという、こういう中では、本当に民族の将来を守っていくためにも婦人労働者の保護というものがきわめて重要な段階に来ていると思うわけでございます。



ということです。

詳しくは、これからおいおい書いていきましょう。

みなさん、サービス残業してませんか?
[PR]
by ssu-i | 2010-04-23 23:58 | よもやま
http://www.seinen-u.org/sukiya.html

首都圏青年ユニオンの関係で、
すき家ユニオンの記事は、ずっとおっかけていました。
上に、それをまとめたページを紹介しましたが、
なんというか、あらためて読んでみて
先日、紹介した五右衛門のとこの変形労働時間制なみに変わった主張と言うか、
違和感のある主張を会社側がしているのに、あきれてしまいます。
↓は、会社の主張を労働委員会が全面的にしりぞけた命令を出した報道。
::::::::::::
 ゼンショー:アルバイト団交に応じるよう命令…都労働委
(毎日新聞)2009年11月9日 19時13分

東京都労働委員会が、「アルバイトは労働者ではない」として労働組合との団体交渉を拒否していた牛丼チェーン「すき家」などを運営する外食大手「ゼンショー」(東京都港区)に団交に応じるよう命令書を出したことが分かった。都労委に救済を申し立てていた首都圏青年ユニオンが9日、明らかにした。

 命令書などによると、ユニオンは仙台市内のすき家店舗で働く女性アルバイト(42)ら組合員の未払い残業代などの支払いを求め、ゼンショーに団体交渉を申し込んだが拒否され、07年6月に都労委に救済を申し立てた。

 会社側は女性らの契約を「働くシフトを自由裁量で決めており、請負契約に類似する業務委託契約であり、会社が雇用する労働者とは言えない」と主張していた。命令では「会社のマニュアルに従って働き、職務はあらかじめ決められたシフトで行われ、時給で賃金を得ている労働者に当たる」として、団交に応じるよう命令した。【東海林智】
;;;;;;;;;;;;;;;

団体交渉にも応じない、というのは昔からある古典的な会社側の抵抗のひとつですが、
言い訳が見苦しいのは、なんとも。
しかし、
労働者とは言えない!とは、最近さまざまな形で使用者側からだされている展開のひとつです。
「体が資本」
「労働力しか商品としてもたない労働者」
は、労働者としての権利を労働組合の運動を通じてかちとってきた歴史がありますが、
その権利を、歴史ごとねこそぎ奪いさる戦法が、
この「労働者ではない」作戦です。

個人請負

そのひとつです。
いえ、じっさいに対等に個人個人が会社と交渉することができて、
実態が不当に搾取(はたらいた以上の成果を会社が独占する)されていなければ、いいんですが。
むずかしいですよね、現実にはね。

ひとつには、スポーツ選手たちが切り開いたエージェント制が対抗手段の新しい形です。
プロ野球選手会

プロ野球審判の会もそうです。

あたらしいやり方を考えて、生きるために、働いた分をきっちりもらうために交渉する
お互いにいろいろ考えてますね。
[PR]
by ssu-i | 2010-04-20 22:05 | よもやま

Panasonicとパナソニック

ん?と検索の注目キーワードに「Panasonic」があがっていたので、
ずーっと見てみたんですが、70番めくらいに「みんなの就職」掲示板?が
あるほかは、製品紹介関連のページばかり、

そうやね、考えてみたら、アルファベットで見るのって商品としてのPanasonicかと合点
ついでと、あらためて「パナソニック」で検索すると、
20番目くらいに「パナソニック健康保険組合」のページが…
なるほど、とこれも合点。

80番台くらいにパナソニックグループ労働組合連合会のページが。
120番台くらいに「転職のものさし」というサイトのパナソニックのページが
これすごい表示ですが、公開資料から統計情報で出しているんでしょうか??
ああ、書いてあった↓
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
免責事項] 転職のモノサシでは、有価証券報告書、EDINET、厚生労働省などによって開示されたデータを引用し、各種データの更新を行っております。情報の正確さについては、万全を期しておりますが、情報の全てに関して保証するものではありません。また、当サイトの掲載情報に対して発生した不利益や問題について、直接、間接を問わず何ら誰に対しても責任を負うものではなく、またいかなる保証もいたしません。転職のモノサシの各種引用元データの変更、追加、削除などによる情報の差異につきましても、当社は、一切の責任を負わないものとします。
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
http://www.tenmono.com/

ちなみに、さっきの労組のページの亀井たんさんのところを見ると
ホームアプライアンス労働組合の名前もありました。
滋賀県の労働者派遣事業適正運営協力員制度で、ここの方の名簿の名前を見たことがありますね。
労働者派遣事業適正運営協力員ってのは、
基本、派遣先の企業の人が出るのでしょうかね?


最後に、「パナソニック 派遣」とクロスで検索かけると
あ、1−10でもけっこうなまなましくなるなー
「Panasonic 派遣」でも、似たような感じ…
[PR]
by ssu-i | 2010-04-18 20:07 | よもやま
穴があったら入りたい?

国会議員さんや、いろんな議員予定候補さんのブログというのは、
あけすけに書かれていて、本当かどうかのところがさだかでないとこもあるのを除けば
とても興味深い投稿が多いです。
上のトラバ先の記事では民主党の議員さんが「穴があったら入りたい」と言われたとの内容ですが。

はてさて、話題の内容は、労働者派遣法改正案です。
これは、使用者(会社経営者)の代表と労働者(はたらくひと)の代表が、あと第三者の代表と審議会で話し合って、
「今回の改正では、これで」と
話し合ったから、今回の改正案は国会で議論しても「変わらないです」
でも、その審議会の内容とか、じっさいの派遣労働者とか、偽装請負労働者とかの
思いとか事実とか、を
知らなかったのではずかしい、ということでしょうか。

派遣スタッフとして働いていたことがある人以外では、
ホントになかなか、実感として、
#派遣ってのはなぁーーー
って、自分の経験として語らないと
派遣、っっていう働き方が、ここ何年か問題視されているけれど、
本当のとこ、じゃあ、どう派遣のあり方を変えたらいいの?
と、どストライクな改正案は、アイデアも出すのが難しいとこはあると思います。

青年大集会2008
の時に、
だからこそ、湯浅誠さんや河添誠さんたち実行委員会のメンバーも
自分たち自身で「日雇い派遣実態調査」ということで、
じっさいにフルキャストやグッドウィルに、日雇い登録して
働いてみて、その現場を体感してみたわけです。

「実際に働いてみたら…
「実際に就職活動してみたら…

実際に、やってみることがすべてではないです。
実際に、やってみてもわからないことや
実際に、やってみたけど、けっこう勘違いしてる経験もあります。


が、実際にやってみた「現場」と「会議室」の違いを
ふまえてこその、
問題点の焦点のしぼりこみだとは思います。


滋賀青年ユニオンが、知った「現場」
製造業の現場へ、偽装請負された、派遣法違反で働いていた派遣の方は、
正社員と派遣のちがいに
言いようのない思いをたくさんされていました。

「派遣で働くことを、選んだのは自分やから仕方ないんですかね…

滋賀青年ユニオンは、派遣を「選んだ」のは自分
という、その「選ばされた」「選ばざるをえなかった」選択を自分のせいだ
というのは間違いだと主張もします。
が、
派遣だから、仕方がない
という
ことにも、それは間違いがあると主張をします。
派遣だから、退職金がない
派遣だから、有給休暇とれない
派遣だから、駐車場代が高くても仕方ない
派遣だから、食堂つかえない
派遣だから、正社員が休みの夏祭りの日にも現場で働かないといけない
派遣だから、正社員が帰ったあとも残業しないといけない
派遣だから、ベースアップがなくても仕方ない
派遣だから、ボーナスがない
派遣だから、健康診断がない
派遣だから、研修が受けられない
派遣だから、安全教育がない
派遣だから、作業服を自分で持ち帰って洗濯しないといけない
派遣だから、派遣だから、派遣だから

派遣だからって、はたらく人間です。
人間として、ひととして対等に相手してもらうことは、最低限、憲法とか法律うんぬん以前のことのはずです。
でも、
派遣だから、と、こっちとこの人と「松下草津の正社員」、ちがうと「あしすとの派遣」とはちがうと

問題は、人間としては同じ
労働者としては同じ
ということを無視したことです。
工場長とか人事の人とか総務の担当とかが
派遣と正社員の「違いはなにか」を知っていて、無視したことです。
あるいは知らずに知ろうともせずに無視したことです。

今回の改正で、より厳しく法律で規制すべきは
いま現場で無視されつづけている、
派遣ではたらく人たちの
権利と生活と
健康と安全と
将来と夢と
給料と休みと
プライドと
人間としての無視されてはいけないすべてのものを守るために
「会社としてやったアカンこと」を明文化して規制すべきなんです
それが「2010年のいま」必要なことです。

国会で、労働者派遣法改正案が、もっと派遣労働者の意見を代表する人たちの声を反映した議論の上で、
もっと派遣の人たちが「このまま派遣で働いてもいいかも」と
思える内容に改正されるために、
派遣の現場の声を、国会に届けていきます。

まずは、毎日の行動と
5月16日の東京での「全国青年大集会2010」でアピろうと
5月16日は、東京の明治公園で11時開始!
明治公園で、派遣の人と握手!正社員の人とも握手!

追記
いちぶ記事の表記を訂正しました
例としては、下記のようなところです
「正社員としてやったアカンこと」

「会社としてやったアカンこと」
正社員だろうが派遣だろうが嘱託/契約、職制だろうが、会社としてやったアカンことはアカンわけで
個人個人の問題じゃなくて、そこの事業所の問題ですのでm(__)m
[PR]
by ssu-i | 2010-04-10 08:15 | よもやま