ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:宣伝( 27 )

先日のブログで書きました
http://ssunion.exblog.jp/15239910
滋賀県の調査、18歳から39歳の若年労働者の仕事についての調査ですが、
毎日の報道※1がネットで見れるようになっていました。
それによると、
非正規の内、
*******以下、引用
男性の既婚者は3.1%で、独身は8倍近い24.5%。女性は既婚者が45.8%と半数に近く、独身は33.8%だった。
*******以上、引用おわり

まあ、これも、先日も書いたとおり、3パターンの調査(郵送、ジョブカフェ登録者、街頭聞き取り)の内の、
郵送の4000人中1448人回答の分のみに限っての数字のようです。
これは、これでひとつの調査結果ですが。

これだと、滋賀県内に男性既婚者の若年「非正規」労働者がすごく少ないように見えますが。
「非正規」の定義も調査概要では、よくわからないので、やはり詳しい調査報告を探してみます。

最後に、くりかえし書きますが、報道されている郵送調査だけでなく、
街頭聞き取り調査結果の概要も滋賀県のサイトでは既に発表済みです。
それによると、
*******以下、先日の内容再度

滋賀県内の、県内主要駅および商業施設での街頭ヒアリング調査(回答者2540人)
の調査結果概要では、
ある項目で

全体1807人の内、
正規雇用867人
非正規雇用791人

正規雇用47.98%
非正規雇用43.77%
だったそうです。

******以上、

※1
非正規労働者:県内、男性は独身が多数 女性は既婚が半数近く--県調査 /滋賀http://mainichi.jp/area/shiga/news/20110113ddlk25040437000c.html
[PR]
by ssu-i | 2011-01-14 02:10 | 宣伝
京都新聞に報道されて、ヤフーでもニュース検索で出ていました。
滋賀県が、2010年7月から8月に行った県内若年者(満18歳~満39歳)の仕事の調査結果ですが。

報道だけ読むと非正規の割合が全体で27.9%、という数字。
※1

で、気になったので、滋賀県のサイトの結果報告のページから「調査の概要」の報告ワード文書※2を見てみてたら。
http://www.pref.shiga.jp/hodo/e-shinbun/fe00/20101227.html

今回の報道や結果についての滋賀県のサイトで書かれているのは、郵送調査のもののみのようで
今回は、
(1)郵送調査、回答者1448人
(2)ヤングジョブセンター登録者へのWEB調査、回答者87人
(3)街頭ヒアリング調査、回答者2540人

の3つを行っている。


なので、(3)街頭ヒアリング調査のところを読んでみたら

なんと、
正規47.98%で非正規43.77%
(そのほか、とか回答なしがありそう)
という調査結果。


繰り返します。


滋賀県内の、県内主要駅および商業施設での街頭ヒアリング調査(回答者2540人)
の調査結果概要では、
ある項目で

全体1807人の内、
正規雇用867人
非正規雇用791人

正規雇用47.98%
非正規雇用43.77%
だったそうです。



これは、ぜひ詳しい調査結果報告を読んでみたいと思いました。

※1
http://kyoto-np.co.jp/politics/article/20101228000137

※2
http://www.pref.shiga.jp/hodo/e-shinbun/fe00/files/jyakukekka.doc
[PR]
by ssu-i | 2010-12-29 10:34 | 宣伝
最低賃金
って、
のは、
これより安い時給で働かせたら「犯罪」という最低時給のことでもあります。

毎年とか適宜改定されるんですが、今年の地方ごとのものが決まる前に中央で、どないやと目安を決める会議があったので、それの報道が先日14日に出ました。↓

経済総合 - エキサイトニュース12都道府県で「逆転」 最低賃金が生活保護下回る

毎日の↓の方が面白く書いてますね。
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20100714/20100715M20.030.html
以下、引用
****(前略)
厚生労働相の諮問機関・中央最低賃金審議会(会長・今野浩一郎学習院大教授)の小委員会が14日開かれ、厚労省は08年度のデータで最低賃金が生活保護の給付水準(時給換算)を下回る自治体が12都道府県あったと公表した。
(中略)

審議で使用者側は、賃金上昇率のマイナスや先行き不透明の景気などを挙げ、「最賃を引き上げる状況にない」と主張。労働側は「早期に800円に引き上げる」などとした雇用戦略対話での政労使合意尊重を迫った。【東海林智】
***


滋賀県は、生活保護以下ではなかったらしいです(この委員会の計算では)
金額は↓の滋賀労働局のサイトでもありますが、時給693円(平成21年10月1日から効力発生)
滋賀労働局 滋賀県の最低賃金
ちなみに、この時給693円は、滋賀県の最低賃金ですが職種別の最低賃金でこれを超えている職種だと、その高いほうで給料を計算して払う必要があります。


だいたい、最低賃金ってのは、守って当然なんですが
じつにこれが守られていない
厚生労働省のサイトの中の「最低賃金制度とは」でも、最初の書き出しがこうはじまります。
以下、引用
*****
最低賃金制度とは、最低賃金法に基づき国が賃金の最低限度を定め、使用者は、その最低賃金額以上の賃金を支払わなければならないとする制度です。

仮に最低賃金額より低い賃金を労働者、使用者双方の合意の上で定めても、それは法律によって無効とされ、最低賃金額と同額の定めをしたものとされます。

したがって、最低賃金未満の賃金しか支払わなかった場合には、最低賃金額との差額を支払わなくてはなりません。また、地域別最低賃金額以上の賃金額を支払わない場合には、最低賃金法に罰則(50万円以下の罰金)が定められ、特定(産業別)最低賃金額以上の賃金額を支払わない場合には、労働基準法に罰則(30万円以下の罰金)が定められています。
(後略)*****
以上、引用おわり

「支払わなければならない」「法律によって無効とされ」「罰則が定められ」
と、
どんだけキッツイ書き出しかと。


でもでも、じっさいには故意か失念かで最低賃金以下での仕事があって、毎年いくつもの事業所が法律違反であげられています。
そのことも含めてこの厚労省の審議会の議事録などが↓で読めます。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/tingin.html
厚生労働省関係審議会議事録等 中央最低賃金審議会


最低賃金は、法律があるんですね、その名前「最低賃金法」
第一条  この法律は、賃金の低廉な労働者について、賃金の最低額を保障することにより、労働条件の改善を図り、もつて、労働者の生活の安定、労働力の質的向上及び事業の公正な競争の確保に資するとともに、国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。

第一条が掲げる目標は、理想高い「労働者の生活」だけでなく「事業の公正な競争の確保」まで視野にいれています。
で、

第九条  賃金の低廉な労働者について、賃金の最低額を保障するため、地域別最低賃金(一定の地域ごとの最低賃金をいう。以下同じ。)は、あまねく全国各地域について決定されなければならない。
2  地域別最低賃金は、地域における労働者の生計費及び賃金並びに通常の事業の賃金支払能力を考慮して定められなければならない。
3  前項の労働者の生計費を考慮するに当たつては、労働者が健康で文化的な最低限度の生活を営むことができるよう、生活保護に係る施策との整合性に配慮するものとする。

第九条で、これは先だっての改定によって生活保護との整合性がうたわれていて、かつ
「労働者が健康で文化的な最低限度の生活を営むことができるよう」
ん、
どこかで聞いたフレーズ
そうです。
日本国憲法第25条ですね、生活保護も最低賃金も
「第二十五条  すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
○2  国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。 」
つまるとこ
国、が
国民、労働者、ようするに日本で働いてる人に、国が責任をもて、と。
国が責任もって、最低賃金が、
「健康で文化的な最低限」に
なるようにしろと。

そう法律が決めているわけですね。

なので、最低賃金のことが政治で議論になるときには、
支払い能力、
とくに中小企業のことを「使用者側委員」がしきりにだしてくるわけですが
国が責任をもつ話なので、

当面、支払いの能力がきつきつな中小企業には、国が補助というか助成というか
なんらかの予算措置をして、
労働者、国民の生活を
最低限度まで、まず引き上げて、それを「事業の公正な競争」の土台にしたら、どうか。
と、
そういう議論も出てくるわけです。

最低賃金というのは、会社と社員とか、業界がどうとか取引先が、とか
そういう小さな輪の中での限界の話でなくて、
国全体で、
人として、
人間として生きていく、その最低限度をどのくらいに設定していくか
それに国が責任をもて(責任もって、企業にまもらせようという、そういう話なんですね。


で、最近のひどい(より)実態の調査結果の話を全国青年大集会2010実行委員会の調査結果で紹介していた前の記事をご紹介。↓
公約違反と最低賃金違反
[PR]
by ssu-i | 2010-07-20 11:51 | 宣伝
昨日、長い分量を書いたんですが。
今日は、短く。


ブラック企業にしても
偽装請負の仕事にしても
寮付きの期間工にしても


なにか問題があったことを、告発や申し立てをしたことに。

それぐらい働く前に、調べたらわかるやろうに
ヒドくても自分が選んだ仕事やねんから、

我慢するのが当然、という人がいます。


そんな会社を
(そんな仕事を)
そんな現場を
(そんな職業を)
選んだんだから、
選んだ方に責任があるんだ。

いう気分が背景にすけてみえます。



さて、
ヒドかったり、ブラックだったり、ニュース(社会問題)になる会社、現場、

の実態は、
ほとんどが『法律違反』の状態です。


この違法!状態を
調べたらわかるやろうに、社長はなにしてたんや!
と、
責める声は、小さい。

法律違反は、他の企業の例を聞けば明らかやのに、
それをそのままでいいと、
放置するのを
選んだ管理職の責任を
責める声は、小さい。


一人ひとりが、個人で法律の詳しい内容、類似事例を改正の都度、調べて現実の会社状況と比較して把握するのは至難の技です。

けれど、企業が(零細を例外とすれば)法律を調べ、あるいは監督官庁やさむらい業の専門家に相談して、現実の就労状況が違法かどうか把握するのは容易であり義務です。


なぜ、
選んだ責任は、個人が問われるばかりなんでしょうか?


法務部やコンプライアンス部やCSR担当を組織として備える大企業の、法律違反は
知らなかった
解釈が違う
という言い訳をすなおにきくのには、
責任
という言葉に照らしてみれば、
あまりに情けないのでは?
[PR]
by ssu-i | 2010-06-19 21:21 | 宣伝
昨日で、国会は閉会してしまい。ネット選挙解禁!とするはずの法律成立はなりませんでした。
が、
ネット内では、選挙で変える、ために、選挙を変えるための
とりくみが百花繚乱。

話題のTwitter関連では、公示前、公示後それぞれに対応したサイトもあらわれていまs。


ITビジネス - エキサイトニュースツイッターで参院選を占う「選挙なう」公開


で、さて、滋賀県の知事選挙のことは先日記事にしました。
現在、このブログに検索でくる方のヒット率では「滋賀県知事選挙」がトップです。

参議院選挙では、滋賀県はどうでしょうか?
と、思ってみていると。
と、
その前に、
前提ですが、上にも書きましたが、
選挙で変える!
チェンジ!です!

いろいろ話し出すと長いですが、選挙で「自分のふだん考えてることに近い人!
「自分が、日本こうなったらいいのにな
と思っていることを「公約」している人に、
投票することで、
日本は、あなたの思っている日本に、1票分近づきます。
いろんな人がいろんな思い出1票ずつ投票して、その結果の集計で
日本の変わる方向が決まるのが選挙、
なので、あなたが思っている方向に行かない結果がでるかも知れませんが、
結果は、出てみないとわかりません…

で、滋賀の参議院選挙ですが、ちょっと全国というか政党一部の動きが…
↓の記事ですが、
社会ニュース 政治 6月16日 記事

普天間基地の移設をめぐって、社民党は民主党の現在の(菅首相の)方針に反対、
と読めるんですが、
滋賀の候補者については、社民党は民主党現職を「目指すところは一致」「再選が必要」と。

民主党の国会議員が当選したら、社民党が上の記事で出してる普天間の県外、国外ってのじゃなくて、へのこの現行案(日米共同宣言どおりになるんではないのでしょうか?
政治はつくづく、このへんみてるとわからんなあ、って思います。

滋賀  民主県連が社民県連、連合と政策協定


滋賀の民主党の現職の方は、この間の首相交代時のツイッターで、政権交代のときの原点に立ち返ってと、語ってましたが。新首相の菅さんは、「むかしの自分の発言を否定はしない」けれど「いまは自分は、首相としての考え方」を発言するし、それにそって政策を実現していくと言われているわけで、政権交代のときの原点と「首相として」の原点って、違う点?


ともあれ、選挙のときの考え方は、
選挙の原点に(おお、明治維新!)立ち返っていえば、
自分の思いと重なる、願いをたくせる候補者をえらぶということですね。
[PR]
by ssu-i | 2010-06-17 15:57 | 宣伝
メールではじまる○○な話、って、タイトルつけてみて、ふと「もし、どこかで既にこのフレーズ使ってそう…」
と不安に。もし、既出でしたら、教えてください、変えますのでm(__)m


さて、今日は、地域労組おおさか青年部のブログの記事と
そこの企画のご紹介。↓
365日働くルール届きます


ビジネスメールニュースに着想を得て、フリー理論を参考に、
地域労組が弁護士さんにもきょうりょくしてもらって、配信する「365日働くくルールメルマガ」

労働相談を、したことがある人
されたことがある方、
は、経験上よくわかりますが、
「法律にはこう書いてある」けれど…
と、
個別ケースについては悩んだりすることもありますよね。
このメルマガでは、労働相談の事例をもとに、
「この場合は…
と、
一問一答形式で、働くときのルール、人を雇うときのルールがわかりやすく紹介されています。

ひょっとすると、うちでも、あるかも…
と、不安に思ってる方や
この問題に興味があるけど、学習会とかの集まりにはなかなかいけなくて…
という人。
あ、そうそう、就職試験や公務員試験のペーパーテストでも労働法でるところがありますし、
それ志望の人にもおすすめです。

詳しくは↑の地域労組おおさか青年部のぶろぐでどうぞ!
[PR]
by ssu-i | 2010-06-15 13:32 | 宣伝
でそろいましたか?まだ突然出られる方、いはるんでしょうか。
7/11投票日の滋賀県知事選挙への立候補者。

4年前、新幹線の新しい駅を、滋賀県に!?
必要なのか?いま、それが?
と。
ダムのことや、教育のこと、雇用のこと、まちづくり、商店街や大型店のこと
2006年のことを思い出している、今日この頃です。

前回の記事は、↓
滋賀県知事選挙2010の立候補者、表明は3人

それぞれから、立候補への思いや知事選挙にあたっての基本的な政策の方向みたいなもの
この4年間の滋賀県の政治、行政の反省、総括、ふりかえりがネットで発表されていますので、今日はそれをご紹介します。
前回はアイウエオ順でした、今回もそれで。


うえのの情熱活動記録 滋賀県知事占拠に出馬いたします。
うえの賢一郎オフィシャルサイトより

お知らせ>二期目にむけての決意表明
かだ由紀子と歩む会より

滋賀の再生プラン(知事選挙基本政策)
明るい滋賀県政をつくる会(丸岡ひであき)より
[PR]
by ssu-i | 2010-06-10 12:48 | 宣伝
【速報2】全国青年大集会2010の報道
って、ライブドアニュースにあった、しんぶん赤旗のものと、JCP公式のものと、二つですが。

つながる 社会変える/全国青年大集会に5200人 東京・明治公園
http://news.livedoor.com/article/detail/4773161/


全国青年大集会  たたかいに確信・共感 “私たちは一人じゃない”
あきらめが希望に

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-05-17/2010051703_01_0.html



と、そうそう昨日の記事で、かえるネットさんのツイッターだけ紹介しましたが、
公式ブログでしか告知されてなくて、このブログでは書き忘れてましたが、
当日はハッシュタグ#seinenで、ツイッターしようと呼びかけられてました。
http://twitter.com/#search?q=%23seinen
ので、
ツイッターのサイトで検索「#seinen」で、だいたいのつぶやきが読めます。
上のURLクリックでもだいたい読めると思います。
ツイッター登録やログインをしていない人でも読めます。


と、とと、これだけではなんなので、全国福祉保育労働組合の福岡の方がご自身のブログに書いているレポートに検索でたどりついたので、↓に

とっと、とっととっと… 「団結は力!!」  より
報告(1) ~全国青年大集会

参加後の報告が現在2件、で参加途中?かな?ごめんなさい、まだ全部読めてません。のも6件ありますね。おつかれさまです~
[PR]
by ssu-i | 2010-05-18 12:26 | 宣伝
昨日の、全国青年大集会2010の報道です。いまさっきざっと検索してウェブで見つかったものだけですが。
以下、引用
*********
http://mainichi.jp/life/today/news/20100517ddm041040057000c.html
非正規雇用:若者と女性、改善訴え 都内で集会
 ◇「人間らしい働き方を」/「安定した仕事を」

毎日新聞 2010年5月17日 東京朝刊


http://mainichi.jp/life/job/news/20100517ddm041040057000c.html
非正規雇用:若者と女性、改善訴え 都内で集会
 ◇「人間らしい働き方を」/「安定した仕事を」

毎日新聞 2010年5月16日 19時48分(最終更新 5月16日 20時54分)



http://mainichi.jp/life/job/news/20100517k0000m040042000c.html
http://mainichi.jp/life/today/news/20100517k0000m040042000c.html

非正規雇用:「派遣法改正を」若者と女性が集会

毎日新聞 2010年5月16日 19時48分(最終更新 5月16日 20時54分)




http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010051702000070.html
【社会】
怒る若者5200人集会 劣悪労働条件改善を
2010年5月17日 朝刊

 「非正規切りをやめろ」「残業代を払え」。若者が雇用や労働条件の改善を訴える「全国青年大集会2010」が十六日、東京・明治公園で開かれた。非正規労働者と、サービス残業や低賃金にあえぐ正社員らが集まり、若者を取り巻く窮状を報告した。

 主催した労働組合や青年団体によると、リーマン・ショック直後の前回(〇八年十月)を上回る約五千二百人が参加。電機メーカーで派遣切りされた男性(30)は「給料は正社員の半分以下で昇給もなかったが、生産縮小で使い捨てられた」と訴えた。劣悪な労働条件で「ブラック会社」と呼ばれる中小企業の元正社員(32)は「社長に『赤字なのでボーナスを出さない』と言われた。労組をつくって交渉すると、社長は『全員を解雇して破産した』と言って姿を消した」と証言した。

 四月に就任した日本弁護士連合会の宇都宮健児会長はあいさつで「反貧困対策本部をつくった。全国で貧困問題に取り組む」と約束。参加者は表参道などをデモ行進し、労働者派遣法の抜本改正などを訴えた。



毎日新聞のものは、ヤフーニュースでも読めます。↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100516-00000030-mai-soci
<非正規雇用>「派遣法改正を」若者と女性が集会
5月16日19時48分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100516-00000014-maip-soci
非正規雇用 「派遣法改正を」若者と女性が集会
5月16日20時53分配信 毎日新聞


*****
以上、引用おわり

毎日は、何本も同じだったり似た内容で記事をウェブであげてますね。
チカラいれて報道してくれているんでしょうか。それとも普通にこういう記事のあげかたするのでしょうか。

報道では、つたわりにくいかもしれませんが、
明治公園から原宿をまわり、表参道、青山とおりで、ぐるっと歩くアピールウォークは、
晴天にもめぐまれたこともあり、日曜日の午後の人手とあいまって
まあ人数以上の盛り上がりでした。
近畿からの参加者ブロックで歩いたんですが
クルマからのマイクでコール!「給料あげてくれんと、子供うめへんで」などに
青年の「そうや、そうや、そのとおり!」の合いの手シュプレヒコール

関西弁だったので、すこしびびったりひいたり、都内の方や観光の方してなかったでしょうか、だいじょうぶ?
うろ覚えですが
「かねにきたない政治家、やめてんか」
「サービス残業、やめてんか」
には、「そうや、そうや、やめてんか」と。
「セクハラ、パワハラ、あかんで!」
には、「そうや、そうや、あかんでぇ!」
とか、
とか、
そんな掛け声のパレードでした。
[PR]
by ssu-i | 2010-05-17 09:52 | 宣伝
twitterのoya_keroのページ

ツイッターで実況されていたものが、読めます(ついったーしてなくても読めます

わたしもつぶやきました。

滋賀県からは、25人?かな?参加しました〜

詳しくは、上の実況やその他、明日の報道をみていただくとして。
個人的な、感想は
リアルなブラック会社(大阪)で働いてる若者の話が、
なんというか、2ch的につっこみたくてしょうがない話で
実話か・・・
と、
ためいきも出るし、怒りで脳みそ沸騰しそうな話でした。

参加者のみんな、お疲れさまでした。
とりわけデコレーション制作のみなさん、ナイスパフォーマンス!さんくす!

要員のみなさんもありがとう、です。

では、今晩から?明日から仕事、就活、学業、家業、
頑張りすぎないように、頑張りましょう(笑
[PR]
by ssu-i | 2010-05-16 21:35 | 宣伝