ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:宣伝( 27 )

宣伝参加のみなさん、応援いただいたみなさん、ありがとうございます、おつかれさまです。

さて、宣伝でも連呼した派遣法改正ですが、

ちょっと時間をまきもどして、
政府案の閣議決定がされたときを見てみると、
連合と全労連が、それぞれ、これについて述べているので、ちょっとご紹介。

連合
労働者派遣法改正法案の閣議決定に関する談話(事務局長談話)[3月19日]
http://www.jtuc-rengo.or.jp/news/danwa/2010/20100319_1268978287.html
以下に、特徴的だとおもった章を引用しますと

******
3 連合はかねてより、労働現場の実態を踏まえながら、公労使三者が厳しい議論を尽くした審議会の答申を尊重すべきであると主張してきた。そうした意味では、答申が修正されたことは本意ではなく、政府の政策決定過程における労働政策審議会の議論の位置づけについて課題を残すことになった。しかし労働者保護と雇用の安定化に向けて、労働者派遣法案の成立は急がなければならない。
******
以上、引用
「答申が修正されたことは本意ではなく」ですか、
今年の改正としては、答申どおりが本意であったと。


では、全労連
【談話】労働者派遣法「改正」法案の閣議決定にあたって「派遣切り」・雇用破壊をなくす抜本改正を(2010/03/20)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/opinion/2010/opinion100320_01.html

章の中で、論点がいくつもあったので、以下は部分引用ですが、
******
政治の場でもさまざまな論議や修正意見が出されたこともあって、法案決定は今日までずれ込みましたが、「事前面接解禁」という規制緩和事項を削除した以外は、労政審の法案要綱答申どおりの決定となりました。
 事前面接の削除は、力をあわせた運動を反映したものです。しかし、決定された法案全体は、例えば製造業派遣の原則禁止を規定しながら、派遣元企業での「常用雇用」の場合は禁止の例外とするなど、「抜け穴」だらけです。
 私たち全労連は、法案の大幅な修正を求めてとりくみを継続する決意です。
******
以上、引用
ほにゃらら以外は、答申どおり、だけど抜け穴だらけなので大幅な修正を求める
とな。



労政審の答申に対する態度が、まるっきり違うわけですが、
この労政審のメンバーは、厚労省のこのページの真ん中らへんに名簿が公開されています。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudouseisaku/shingikai.html
労働政策審議会委員名簿(10年1月現在)(PDF:37KB)
で、
見てみると、連合の代表の方は、名簿に名前がありますが、全労連の代表の方の名前はありません。
連合の方は、自分らの代表も参加して、
「公労使三者が厳しい議論を尽くした」
から、
もう、このまま早期成立をと。
全労連の方は、自分らの代表も
派遣で働いてきた当事者らの代表?も参加してない議論では不十分と。


双方の主張、がっぷり四つという感じの二つの労働組合連合、さて、国会の議論はどうなる

どうなるにせよ、
滋賀青年ユニオンは、派遣で働く人や派遣(に分類されなくても実質は派遣)みたいなかたちで働く人らが、
まともに生活できる仕事を得られるように、
また人間らしく働きたい、という願いが実現できる制度にするために頑張ります。
そう思うと、このままの改正案では不十分だと思います。
国会では、現場の意見をもっとくんで、労使のトラブルがなくなりいまの法令違反状態を改善させる企業の態度をみちびく法令改正を望みます。
[PR]
by ssu-i | 2010-04-21 18:59 | 宣伝
京都新聞さんの第一報ののちに
いくつかの新聞社さんからの取材申し込みがありました。

また、京都新聞さんの文がヤフーで(一瞬sだけ)トピックスにはいり、
また47ニュースサイトに載っています。
http://www.47news.jp/localnews/shiga/2010/04/post_20100402103017.html

また、しんぶん赤旗にも載りました。
+++++++++
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-04-03/2010040315_04_1.html
2010年4月3日(土)「しんぶん赤旗」

滋賀労働局

パナ社は直接雇用を

文書送付 青年ユニオン2氏に回答

 滋賀労働局は、パナソニック・ホームアプライアンス草津工場(滋賀県草津市)と派遣会社アシスト社(同市)による、3年を超える違法派遣と「偽装請負」の是正を申告していた滋賀青年ユニオンの2人の組合員に、3月31日付で、両社に違法の是正と直接雇用の指導文書を送ったと回答しました。

 労働者2人は2005年からアシスト社の派遣社員としてパナ社検査工程で働いていました。アシストは当初、正式の雇用契約書を出さず、雇用保険への加入を求めたのにたいし「時給を下げる」と拒否。パナ社は派遣期間が3年を超えても直接雇用を申し出ず、アシストは「07年3月までは請負」と説明していました。

 しかし作業の指示はパナ社社員がおこなっており、「請負」とすれば違法な「偽装請負」です。2人は今年2月、労働局に申告。労働局は「(05年から)当時の請負は適正ではなかった」として、両社に偽装請負・派遣法違反の是正を求めました。

 滋賀青年ユニオンは、パナ社に直接雇用、賃金差額の支払いなどで団体交渉を申し入れています。

******

雇用保険の加入は、用件を満たす労働者については義務づけられていますので、それを理由にして
「給料を下げる」と脅すのは、ダメです。
この話を聞いたときには、
「アカン
こいつ(この会社)は、なんとかしないと…」
って、思いました。

同じようなことに心当たりがあるかたは、
給料明細を持って、ハローワークの雇用保険の窓口(就職情報のところではなくて)
に行って、言ってみると、
ハローワークの職員が、動いてくれることがあります。


また、しんぶん赤旗に載ったので、
ライブドアニュースに転載されいています。

http://news.livedoor.com/article/detail/4697714/

いくつかのブログでも記事を紹介してくださっています。

http://ameblo.jp/wadablog/entry-10498353744.html
http://seibanlocalunion.blog45.fc2.com/blog-entry-3247.html
http://www.psrn.jp/topics/roudou/002483.php

ありがとうございました。
こちらの記事にての紹介で、お礼とかえさせていただきます。
[PR]
by ssu-i | 2010-04-04 16:51 | 宣伝
2010年4月2日付け朝刊の社会面に、記事が載りました。
ネットでも読めます。
内容は、以下のようなものです。

***********
HOME>>最新ニュース一覧>>【詳細】 Kyoto Shimbun 2010年04月02日(金)

偽装請負で是正指導 滋賀労働局
パナ関連会社草津工場など
 パナソニックホームアプライアンス社草津工場(草津市)と人材派遣会社アシスト(本社・京都市左京区)が、同工場の派遣社員だった30代の男女2人を偽装請負の状態で働かせていたとして、1日までに、滋賀労働局から是正指導を受けていたことが分かった。

 2人が加入する労働組合「滋賀青年ユニオン」によると、2人は2005年から同工場で4年以上、エアコン部品の検査業務に携わった。労働者派遣法は、派遣労働者が同一業務で3年間働いた場合、派遣先が雇用契約を申し込むことを定めているが、2人には申し入れがなかったため、労働局に両社への指導を求めていた。2人の派遣契約は3月末に終了になった。

 両社は、2人には請負契約期間があり、派遣社員として働いた期間は3年を超えないと主張していたが、労働局は、提出された資料と両社への聴取から請負契約の実態はなかったと判断、両社に是正指導や直接雇用の推奨を行ったという。

 ホームアプライアンス社は「真摯(しんし)に受け止め、適切に対応していきたい」とコメントしている。

*****************
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100402000029&genre=C4&area=S00

ホームアプライアンス社の、コメントに注目しました。
少なくとも滋賀青年ユニオンには、昨日4月1日時点では何らの対応をいただいていませんが、
「真摯に受け止め」ていただける!
ようなので、事実関係と法的関係は、労働局の判断の通りで認めるということでしょうか??
[PR]
by ssu-i | 2010-04-02 11:01 | 宣伝
と、まあ、当初から言われていたわけで。
ふと思いついて「青年ユニオン」でググってみました。
ら、
一位
「首都圏青年ユニオン」
二位
「首都圏青年ユニオン - Wikipedia」
三位
「にいがた青年ユニオン」

順当です、活動量の差、マスコミへの露出の差が如実にでている表彰台です。
つづいて、
四位
「青年ユニオンHP」
五位
「みえ青年ユニオン(三重青年ユニオン)」
六位
「山梨青年ユニオン・ブログ」
七位
「名古屋北部青年ユニオン」
八位
「滋賀青年ユニオン」

なんと、滋賀青年ユニオンは、栄えある(?)第八位。ありがとう、みなさん。ありがとうgoogleさん
まだ、つづきます。
九位
「広島青年ユニオンメンバーズブログ」
十位
「ぎふ青年ユニオン」

という結果でした。滋賀から岐阜、愛知、三重と、日本の真ん中で青年ユニオンがさけんでるような感じですね。
もちろん、首都圏関東が本流元祖ですが。とはいえ、宇宙人も入れる(?)とうたっている新潟の
パワーもすごい。

で、ちなみにですが、グーグルさんによる関連キーワードでは、以下の語句があげられていました。
名古屋北部青年ユニオンにいがた青年ユニオンみやぎ青年ユニオンみえ青年ユニオン青年ユニオンを支える会
名古屋北青年ユニオンいわて青年ユニオン

いわて!みやぎ!
まあ、青年ユニオンでググる人ってのは、まあ、なんともなので、
実際には、「残業代」とか「製造業 派遣」とか「派遣 中途解約」とか、
「パワハラ 派遣」とか「内定取消」とか「偽装請負」とかとかとか…
もっと生々しいキーワードでヒットするのが、宣伝効果としては大きい気もしますが。

でも、まあ青年ユニオン、滋賀でもがんばってますので、なにか滋賀県の仕事で相談があれば、
どうぞ
うぇるかめ、です。
[PR]
by ssu-i | 2010-02-14 21:24 | 宣伝
草津の工場で働く二人が、昨日、労働局に申告に行きました。

かたや請負と言い
かたや派遣と言い
またあるときは請負
またあるときは派遣

働いている二人には、いったい自分らラインのメンバーは、これからさき働き続けられるのか
いま働いてる中での苦情の言う窓口相手さえはっきりしてもらえない中

不安をかかえて働き続けてきて

今回の申告にいたりました。
[PR]
by ssu-i | 2010-02-06 11:32 | 宣伝

東レの派遣のこと

先日、東レの派遣の人の話を聞く機会がありました。

東レの社員さんもいる目の前で(*_*)、ピリピリした雰囲気の中でその話を聞いたんですが。
石山の駅から少し歩いたところに、東レの工場がありますが。東レもヒドいですね。

話を聞きながら、あまり好意的じゃない視線の方もいて、でもこっそりうなづく人もいて、いま「派遣」「雇い止め」の問題が工場の中で噴き出してるんじゃないかな?と感じました。
#噴き出しそうな?とこかな?

滋賀青年ユニオンは、派遣社員でも正社員でも加入でき一緒に活動できます。一人でも入れる組合です。
ぜひ、働きかたのこと、職場のことで不満のある方、一人で悩んでないで声をよせてください。
一緒に考えましょうo(^-^)o
[PR]
by ssu-i | 2009-04-04 15:42 | 宣伝
派遣切り/
雇い止め/
厚生労働省の最新の調査報告が昨日発表され。
滋賀県では、5716人40事業所という数字が明らかになりました。
(T-T)会社側への聞き取り調査で今年6月までの数字だそうです。

その内、住むとこを失くした人が約3%。再就職できたことがわかったのは約19%。雇用保険の失業給付もらえるやろうにもらってないのが約10%(T-T)って全国平均(T-T)

まずは泣ける(T-T)悔しい(T-T)んで、声をあげよう!!!派遣切りストップ!!
[PR]
by ssu-i | 2009-04-01 19:47 | 宣伝
昨夜は、参加したメンバーのみなさん、お疲れさまでした。
連休明けの月曜の夜は、もどってきた寒波のため寒かったですが、
約一時間、草津駅前で「年度末なんでも相談会」がやられました。

合計6人と対話し、公立学校で非常勤ではたらく先生が「一年契約で、来年度は継続して働けるがその先は不安」と。
製造業ではたらく正社員の方が「減産で派遣社員が工場からガタっと減った。でもその分、正社員の仕事はきつくなっている。派遣みたいなやり方はアカン」と。
私立の園ではたらく保育士さんは「給料が少なくて大変」と。
いろんな働き方の方からの声が聞けました。
なかでも、駅近くのショップではたらく女性からは、売り上げが下がったので契約社員からアルバイトに変わってほしいと管理者から言われていると相談があり、弁護士さんからのアドバイスを聞き「今日は時間がないけど…」ということだったので、
詳しいことをまた相談のりますと、こちらの連絡先もつたえて約束をしました。

来週には二日間。夜7時から10時で、同じ「年度末なんでも緊急相談」が予定されています。
また、県労連が3月29日(日)11時〜15時で、湖北町の留目集会所で「一日派遣村」を開催します。
ぜひ、時間の都合がつくメンバーは、スタッフで参加よろしくお願いします。
[PR]
by ssu-i | 2009-03-24 11:13 | 宣伝
昨日、石山宣伝参加のみなさん!お疲れ様o(^-^)o

JR石山駅前デッキで、昨日夜7時~、滋賀青年ユニオンメンバーで宣伝行動しました。
1時間半で配ったのは約200枚のミニパンフ。駅から帰ってくる(仕事行く?)人、駅に入っていく人。
「労働相談のフリーダイヤルが書いてあります」
「ケースに応じた法律の条文も載せています」
「クビに、雇い止めになりそうだという人、いまビラ配っているメンバーにぜひ相談して下さい」
委員長と副委員長が交互にマイクで呼びかけての宣伝には、道ゆく人たちから結構いい反応がありました。
[PR]
by ssu-i | 2009-03-19 09:38 | 宣伝
今日18日の夕方から
滋賀青年ユニオン、JR駅前広場で宣伝やります。
いわゆる「ビラまき」「立ちまき」なのでビギナーには、ちょっとハードル高い…?

でも「夕方からなら時間あるよ」って方は、執行委員メンバーまで連絡下さい~


今日つかうビラには、ここ最近の全国の事例からの相談Q&Aや、これは大事!労働者の働くときの権利が載ったのを配ります。
[PR]
by ssu-i | 2009-03-18 08:55 | 宣伝