ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:宣伝( 27 )

ヤフートピックスでは、トヨタの九州の事例が目立ってましたが、
MSNで見たら、日産でも4月からは減産に区切りをある程度つけるようです。

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20090228-OYT8T00320.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090303/biz0903031259004-n1.htm


どこの記事でも「労働者派遣法によると、派遣は3年まで」「派遣を3年超えてつかう場合には、直接雇用」と書いてあるのが、世論と運動のパワーってすごいと思うところです。

不況だから、アメリカ発の金融危機だから…と、言い訳での大量の期間工切り、派遣切り、でしたが。
内部留保がいっぱいあるのに!という声に、3月頭にして言い訳の底がみえた感じでしょうか。

いまからでも遅くない!「派遣切り」された(T_T)働きつづけたいのに!という声があれば大きくしていこう!
あなたの「雇い止め」「派遣切り」、あきらめなくていいかも知れないよ!
[PR]
by ssu-i | 2009-03-03 19:06 | 宣伝
年明けの国会は♪『麻生内閣冬景色』~らしいですが>どうでもいいですね

☆2009年「派遣切り」問題では、画期的でめちゃイケな議論により重要な答弁がつくられています。

単純に言えば、労働者派遣法をコンプライアンス(法令遵守)する立場にたつなら、派遣や偽装請負でずっとまわしてきたラインでは、直接雇用(正社員かパートとか)に変更するように労基署が指導やる気満々☆になったということです。
細かい条件や、やり方はありますが、
派遣先の工場や企業が「責任をもつ」ことが、法律を根拠に確認をされています。

「減産になるから人減らす」とか
「契約期間が切れるから」 とか
言われても、そのまま寮に住めたり、辞めなくて良い場合があります。

この3月、滋賀県でもこの内容を様々な団体や組合、ユニオンが、
一人でも多くの人に伝えよう
一人で悩む人に声かけよう
一人も、できることなら一人も年度末に仕事から放り出される労働者をつくらせないように
と、宣伝します。

京都や大阪では「派遣村」もつくられるようです。

あきらめなくてもいい条件が、いまはあります!
[PR]
by ssu-i | 2009-03-01 11:30 | 宣伝

ハローワークの使い方

「同じトコで働いて、もう2年なんですけど。雇用保険に入らせてくれなくて困ってるんです」

ハローワークに、なにかを相談に行くときに大切なことは、
『最初の窓口で、
「雇用保険に入れてくれない」とか
「ハローワークの求人票と実際の条件が違う」など、
具体的に「会社で困っていること」をハッキリ言うこと』
でした。


このことは、いま滋賀青年ユニオンで流行っている本
『「生きづらさ」の臨界』
に書いてあったので、書記長がそれを先日の相談で即、試しみたんですが。
…窓口の担当がすぐ、奥に別の職員を呼びにいって…と、その反応の素早さに感動しました。
代わって出てきた職員は、「〇〇はウチの管轄で登録してますね。すぐに指導しますよ」という風に、あっさり約束してくれるし…

やるな!ハローワーク!でした。
とはいえ、その担当も事業主向けの補助金制度などは詳しくないようで…ややあいまいな回答に??
専門の担当部署が、それぞれあるんですね。
[PR]
by ssu-i | 2009-01-29 22:15 | 宣伝

通達キターー!o(^-^)o

「派遣切り」STOP!
◇◆厚生労働省が12/9、派遣や請負など期間契約の社員についての
新しい通達を出しました!◆◇

「12月9日付けの通達には、こう書いてある…」と
各事業所の実態に応じて、責任者に示していこ~


何ソレ、うちの工場でつかえんの?
って人は

12/12が
全国各地、労働相談デイです
下の番号で、労働相談センターが相談にのります。
0120378060
[PR]
by ssu-i | 2008-12-10 08:45 | 宣伝
今日は、大津で学校の先生たちを前にして青年ユニオンのメンバー3人でしゃべってきました。

近藤弁護士も一緒に並んでいただいて、
1、いまの若いひとの仕事の現実

2、その「ヒドイ」仕事に対して、どう変えるための行動をつくっているか

を話してほしい、という依頼を受けての話でした。

KAさんは、
「有給休暇は、うちないねん」とか、
「もう明日から来んでええわっ!」って、社長に言われたときに
それに対して、どう悩んでどう答えたか
そして、そこで労働組合とユニオンがどういう助けになったか
って、話。

UDさんは、
「家族のために、休みがほしい。
「なんとか今の職場で、休みやすいシフト体制にしたい
「なんでハローワークで見た求人票と、働いた現実が違うんだろう、話が違う
という思いを抱えて、
そこで出会った労働組合とユニオン、
そして団体交渉と解雇撤回のたたかいの中で自分が知った大切なこと
を、語りました。

2人のおまけで、ついていった委員長でしたが、
聞いてる内に熱くなって(@_@)しまって、
自分のしゃべるタイミングでは、暴走。してもたかも。
☆でもでも、みんなホンマに「おかしいな」ってことは、「おかしくない?」って声にして
☆いまの仕事の働き方って、「それってフツーの生活できてるか?」って、できてへんて

♪人間って、いいな
みんなで、なかよくポチャポチャお風呂
こどもの帰りを待ってるだろな

「いいな」って、みんなで思える仕事にしようよ。昔は、もっと酷くて、
それが今はよくなってきたんだから、もっと良くしよう。
[PR]
by ssu-i | 2008-11-15 23:46 | 宣伝
いまJR東海道線の新快速に乗ってます!

今日、乗った人で見た人いますか!
車内広告にデカデカと

「なくそう偽装請負!
やめよう違法派遣!」
の文字!

大阪労働局の出した広告のようです。が、デザインはもひとつ
だけどだけど、
この広告を出させたのは全国で苦しんだ派遣・請負のみんなの声と運動です!
[PR]
by ssu-i | 2008-10-22 19:18 | 宣伝

朝宣伝やります☆

明日のはなしですが、宣伝デビューです。
##7月に不当解雇〓されて、解雇撤回と残業代などの支給を求めてる青年ユニオンのUさん支援##

彼の職場のこと、そこでのヒドい働かされ方をアピる宣伝を10月2日朝7時半から8時半まで駅前でやります。

〓不当労働行為〓や〓不当解雇〓を行う会社に対し闘うUさんをみんなで支援し、運動を広げ一刻も早い解決に向け宣伝します〓〓
[PR]
by ssu-i | 2008-10-01 18:34 | 宣伝