ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー

<   2008年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

岡山な日々

今日は仕事で出張。
行き帰りの電車のおともは、あさのあつこさんの『THE MANZAI』

中学生たちの文化祭までの、
じっとしてられないザワザワとした感覚にあてられ
一気に読み終えました。


巻末には対談が付いていて、そこで重松清さんもあさのあつこさんも二人ともが、岡山の出身だと知りました。

実は、ひそかに岡山がマイブームで。

「おかげでした。」のトマトゼリーほしいなぁo(^-^)o

昨日は、岡山のピオーネを食べて美味o(^-^)o


どうにも岡山日和です。
[PR]
by ssu-i | 2008-10-31 21:03 | よもやま
Q.コンプライアンスは?

短縮鉄道だと、
A.コンプラぁっ!

天ぷらみたいですが、コンプライアンスを日本語で言うと
『法令遵守』
台所に貼るお札の呪文みたい…

まあようは仕事に関係した法律とかを(企業として)キッチリ守る、
ってことです。

いまや個人情報保護法がその代表格ですが。
□PL法□□花火の法律じゃないですよ
□消費者保護法□□
□景表法□□お巡りさんも絡むやつ
□消防法□□県庁の星で有名に

などなどなど…
総務関係なら税法も
営業なら道路交通法も
飲食関係なら保健衛生法
パチンコなら風営法
商法、民法、そして憲法。

はてさて、コンプラに関する法律の多くはお客さん相手の規制、なかには同業者についての規制です
が、
社内で守るべき法律もたくさんあります。
その中で、
忘れられがちなのが労働法。

給料や休暇は口約束で決めてる
とかアカンで(>_<)
仕事ない時間休んでていーし、その代わり夜うしろ延びての残業代なしね
とかアカンで(>_<)

いざというときは、ぜったい
労働者が不利になるんやから、
前もってこーしなさい!
と、決まり事が山ほどあります。

山ほどあるけど、どれも大事。と、先日のマリーナの件であらためて身にしみました。
[PR]
by ssu-i | 2008-10-30 23:57 | よもやま

地域振興券ふたたび!

景気対策として
貧困層への救済策として
は、
ノーコメント
として。

前の
地域振興券のときは~
その送付対象と送付先確認、
印刷、
仕分け、
封筒詰め、
発送

に、ン億円かかったんでしたね。
経費だけで、ン億円。
[PR]
by ssu-i | 2008-10-29 21:45 | よもやま
12/11滋賀県のいくつかの職員組合が参加するフットサル大会が開かれます。

1チーム最低5人、でも8分ハーフ(休憩3分)の前後半の試合なので、
できれば10人はメンバーがほしい!

参加者募集します!ユニオンメンバーで参加したい方は、役員まで連絡ください。
ではでは!
ビバ!カルチェ!
[PR]
by ssu-i | 2008-10-28 00:52 | 企画

世代交代!

毎年、初雪が降る前後のこの時期から
フィギュアスケートのシーズンが本格化。

今年は、トリノ五輪世代が相次いで引退。高橋選手だけか…って淋しがって(ノ_・。)

たんですが、アメリカ大会にビックリ!
小塚選手、レイノルズ選手、
まだまだ…って思っていた若手が大健闘☆

この冬も氷の上のドラマに熱くさせられます。
[PR]
by ssu-i | 2008-10-27 08:26 | よもやま

今朝からの雨で

昨日の晩に
明日は曇りみたいやけど…
って干してた洗濯ものが(T-T)
[PR]
by ssu-i | 2008-10-26 21:21 | よもやま
2007年度の一年間で
全国の企業の内、
労働基準監督署の是正指導を受けて
100万円以上の未払い残業代を支払った企業は1728社

そして、その総額は272億円。
調査を始めた2001年度以降で最大!

ちなみに2001年度から2007年度の総累計は
8568社
1351億円

まだまだ、あるんだろうな~
隠れ残業代(埋蔵金)
[PR]
by ssu-i | 2008-10-25 23:04 | よもやま
昨日、
大阪の私立の高校生たちが府知事と会った
って記事が
ネットでは
朝日(苦笑
と産経に出てました

産経の見出しは知事の
「あきらめなければ、夢はかなう」
という台詞
日程の中の一つとしての紹介でした。

朝日は、
公立に行けなくて
私立だと「お金が心配」
という高校生に知事が
「義務教育は中学まで」
とお金が心配なら公立に入れる勉強の努力や
「高校以外の選択肢もある」と自己選択・自己責任を強調したと報じ。
また
「無駄な道路整備より教育に税金を使ってほしい」
という
高校生の批判に
知事が逆ギレ
「それなら、あなたが政治家になって変えたらいい」
と自分は教育より道路整備に税金を使うと開き直ったことを詳しく書いてました。


参加した高校生の中には、
知事の、あまりと言えばあまりな台詞に泣きだした子もいたそうですが
さもありなんです

私学助成の予算を削り
夢をあきらめさせる
(少なくとも夢から遠ざける)
本人に
「夢をあきらめるな」
って言われてもなあ~
[PR]
by ssu-i | 2008-10-24 23:58 | よもやま
先日のこのブログで「漫画でおひとり様ということばを知りました」って書きました。

つらつらと思い出して、そうそう「おひとりさまの老後」って本があったような、と。
調べてみて、2007年7月出版と。
と、そしてなんと「おひとりさま」というのは2004年の新語としてネットで発見。
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2004000543

女性が日本でも、自分たちの生き方についてしっかり考えて動いて、
言葉も作り出してるんですね。
元気が出ました。

そんな時に「海街dialy」という漫画に、また出会いました。
まあ、なんとここに描かれている女性たちの生活感の多様なこと、
自分の見ていた「女性」像のステレオタイプに気づき、ちょっとくらくらしました。

もっといろんな人と、ひとりで暮らすこと、家族と暮らすこと、
子供と暮らすこと、親と暮らすこと
知らないひとと暮らすこと、仲間と暮らすこと
自分とちがう誰かと一緒に生活すること
について話ししよう、そう思わされた作品でした。
[PR]
by ssu-i | 2008-10-23 04:14 | 書籍
いまJR東海道線の新快速に乗ってます!

今日、乗った人で見た人いますか!
車内広告にデカデカと

「なくそう偽装請負!
やめよう違法派遣!」
の文字!

大阪労働局の出した広告のようです。が、デザインはもひとつ
だけどだけど、
この広告を出させたのは全国で苦しんだ派遣・請負のみんなの声と運動です!
[PR]
by ssu-i | 2008-10-22 19:18 | 宣伝