ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー

<   2008年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

あったらいいのになぁ~、って夢みてた!こういう会社☆

コミックパーク
□絶版コミックを1冊からでも製本してお届け□
http://www.comicpark.net/index.asp

♪あんなこといいな できたらいいな
あんな夢こんな夢 いっぱいあるけど~
って、夢みたこと結構叶えてくれてるよな~科学の力ってスゴイ。夢の世紀だ21世紀。

ん~、地味なとこではゴアテックスとかも、かなり夢の技術でした。
[PR]
by ssu-i | 2008-10-21 19:33 | マンガ
今日読んだ週刊少年ジャンプに、
スラムダンクの作者の井上さんが主宰して、バスケ〓のための奨学金制度ができたって広告が載ってた。

バスケのために
「…バスケがしたいです」って子のために

いい話だ、ジャンプ読んでてしみじみとする、珍しい体験でした。
[PR]
by ssu-i | 2008-10-20 18:57 | よもやま

バスケがみたいです

今年、日本のプロバスケ界には変化が期待されてます。

選手では、田臥勇太さん、孫明明さん、という特徴ある二人が入り。協会人事のゴタゴタの解決への社会的注目もあります。

滋賀県でも、試合がたくさん開催されることになったし、ワクワクしています。
[PR]
by ssu-i | 2008-10-19 22:53 | よもやま

おひとり様

漫画で「おひとり様」という言葉を知りました。
ふむ、なるほど、がってんがってん
という感じ。

いえいえ漫画は、とても面白い漫画でした。「おひとり様物語」という作品です。
ときどき、そういう風に漫画で流行り言葉に初めて出会うことがあって、その度に新鮮な気持ちになれます。
「ビニテとニッパー」とかも。
いや、これは流行り言葉じゃない、業界用語か。
「団交」とかも?
[PR]
by ssu-i | 2008-10-18 23:47 | マンガ

ホームレスギャルに泣く

ロイホに行けたらセレブって(T-T)

いろんな意味で悲しいニュース(ノ_・。)
[PR]
by ssu-i | 2008-10-17 19:50 | よもやま

求人広告?違うかぁ~

先日、とある花屋さんの店先に
『小猫育ててみたい方、募集中☆』
の貼り紙。

給料は、もらえないよね~
[PR]
by ssu-i | 2008-10-17 19:17 | よもやま
Yahoo!ニュース見た人は、ご存知でしょう!
北九州の高校にある部活「魚部」がスゴイらしい(笑)いやいやマジにスゴイ。

全国の生物部(生物研究会)は、かなり地道に地味に根気の必要なフィールドワークをしていると聞くけど。しかし「魚部(ぎょぶ)」は名前も潔し!その意気や良し!

http://www.lbm.go.jp/special/newspace/gyobu.html
ヤフーで調べたら、あら滋賀県(゜-゜)
滋賀県立琵琶湖博物館で2007年に「魚部の10年間」特集展をしてたとのこと。
すごいぞ!魚部!すごいぞ!琵琶湖博物館!
[PR]
by ssu-i | 2008-10-16 18:58 | よもやま

あ、あと駐車場

駐車するまで運転中(T-T)
[PR]
by ssu-i | 2008-10-15 23:55 | よもやま
昨日の続きみたいな話です。

交通事故の多い(起きやすい)ポイントってのがあります。
というか滋賀県南部の路地は、ほとんどそうともいえますが。
◇見通しの悪い(15m程手前で、左右の道から来る相手車が見えない)交差点
◇交通量の少ない(多くないのが逆にヤバイ)一時停止(止マレ)有りの交差点◇特にT字路

ですね。

交通事故って、相手か自分のクルマが「あと一秒」早くなにかしてたら起きない場合もあってね。
ホントにちょっと気がゆるんだとき「どーせクルマ来ないだろうとか」「相手見えてるし、向こう一時停止するハズよな」って時に起きます。

見えたら注意する、見えなかったらもっと注意するのが大事、…大事って、それが難しいんですけどね。
[PR]
by ssu-i | 2008-10-14 19:44 | よもやま

ヒヤヒヤもの

今日、あやうく事故(られ)るとこでした。

毎日たくさんの事故のファイルにかこまれて仕事してて。
いーかげん事故(られ)る危険の高い交差点、は頭に入ってるつもりでしたが…注意一秒なんとやら

さいわい運転手も同乗者(後部も子供も)もシートベルトのおかげで無傷。
いや接触しなかったので、クルマも無傷…なによりでした。


相手も自分もお互いに「スンマセン」「すいません」と謝りあって、事なきを得たことに、ホッ

ヒヤヒヤな体験をした休日でした
[PR]
by ssu-i | 2008-10-13 23:22 | よもやま