ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はじめての雇用保険

先日、「雇用保険に入りたい」という相談を受けました。

なんでも3ヶ月契約を繰り返す仕事で、雇用保険に入ってないそうなんです。
三ヶ月でも立派な仕事、労働契約です。
雇用保険と労災保険には「会社が手続して入らないと」
万が一のときに、困るのは働いてる側ですし、
遡り加入で、会社も面倒が増えるだけなのに(@_@)

まずは、【雇用保険のことならハローワークが相談窓口】になるので、
と、
今日30日もハローワークが滋賀もやってるので、ご案内。

大津 
520‐0043 大津市中央4‐6‐52 電話 077-522-3773(代)
FAX 077-526-1690

いますぐお電話を!って、なんだか通販みたいですが、
先日もあったのは、「自分が雇用保険かけてもらえてるかわからないけど、会社の人にはそんなことを聞いて、なんか目をつけられたりしたら…」という相談。
これには、私が対応したんではないですが、Tさんが一緒にハローワークまで出向き、本人確認をして本人が雇用保険加入かどうかを簡単に(会社には何も関わり無く)チェックしました。

雇用保険は、
失業したときの失業給付のほかに無料の職業訓練や
さまざまなサポートがある、働く人を支えるセーフティネットの補償です。
働いたら、まず「雇用保険」「労災保険(これは事業者全額負担)」をチェックしましょう。

相談は、給料をもらっている会社の住所の管轄のハローワークへ
ハローワークについたら、入り口の受付けで「いま働いている会社の雇用保険のことで相談が」
と聞いてみたら、簡単に案内してくれると思います~
時間は窓口の混雑次第で、けっこうかかるときもあるので、ココロの余裕はもっていきましょう。
↓大津以外のハローワークはココ
高島(出) 
520‐1214 高島市安曇川町末広4‐37 電話 0740-32-0047
FAX 0740-32-3419
長浜 
526‐0032 長浜市南高田町辻村110 電話 0749-62-2030(代)
FAX 0749-65-3246
彦根 
522‐0054 彦根市西今町58‐3 電話 0749-22-2500(代)
FAX 0749-26-5186
東近江 
527‐0023 東近江市八日市緑町11‐19 電話 0748-22-1020(代)
FAX 0748-25-0741
甲賀 
528‐0031 甲賀市水口町本町3‐1‐16 電話 0748-62-0651(代)
FAX 0748-63-1825
草津 
525‐0027 草津市野村5‐17‐1 電話 077-562-3720(代)
FAX 077-562-9692

(引用は、厚生労働省のサイトよりhttp://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ichiran/shiga.html#roudou

[PR]
by ssu-i | 2008-12-30 12:34 | 企画

まだ年越してない(@_@)

一歩、家を外に出れば重く冷たい雪。
工場や事務所や役所の多くは、今日が仕事納めの湖国滋賀。

一足先に滋賀県議会は閉会。議長を出している自民党の審議拒否の動きの中、地方議会の歴史ではありえなかった宙ぶらりん審議未了の結末でした。
国会も閉会、自民党公明党は「定額給付金&消費税増税セット」にこだわり支持率は急落。そんな与党の足元をみて、民主党は力押しで寄り切り解散を狙う単なるゴネ政党でしかなかった。

雪空にも光は射し込み、「バブル崩壊期」「就職氷河期」にも出来なかった、政治や行政による労働者や失業者や求職者や無職無業者への直接支援がさまざま始まっている。

でも充分ではない、足りてない、だからこそ立法府の各議会の責任でひとつでも多くのことを、寒空のもと暮らす年の瀬の国民にしてほしかった。

まだ年を越してない!やれること、目の前に確実にいる「悩む」仲間に手をつなぐ活動を、声をかける運動をしよう。
っていうくらいー身のひきしまる寒さの朝だ。
[PR]
by ssu-i | 2008-12-26 08:57 | 連絡事項
思い出せる限り初めて、
小渕・森・小泉・安部・福田そしていま麻生さんだけど

こんなに国会が、国内世論によって「国民の仕事について政治が何ができるか」
をめぐって
動いてるって
思いもしない事態だ。

キヤノン、トヨタ、いすゞと具体的な大企業の現場での非道無法を「行政が動かなくても政治が動かすと日本共産党」が、国会質疑で追及して、それが改善されることはあった。
ふるくは日立や松下やこないだのIBM。

でもそこから今回みたいに「内定取り消し防止」や「派遣請負に住居保障」ってことを
与党も野党も競いあってやってるのはおぼえがない!!

っていっても、今のとこ自民党は民主党社民党国民新党の足をひっぱり、公明党は自分のことだけ考え、民主党は自民党の足ひっぱることをメインにやってるのがやな感じだけど。

でも熱い年末国会だ!見ようニュース!
[PR]
by ssu-i | 2008-12-21 12:38 | よもやま

悔しい八割うれしい二割

滋賀青年ユニオンのメンバーがたたかっている労働審判の最終回が、昨日ありました。

審判結果は、『会社側の不当解雇を認め、解決金として賃金一年分を支払うこと』って内容。

事前に提示された和解案での解決ならず、労働審判として裁判所が審判(判決ではないらしい)を出す結果となりました。

こちらからの請求に対しては、六割ほどの解決金の審判なので(+_+)そこはもひとつ~
しかし、不当解雇が認められたってのは、たたかってる当人には本当に励ましになる内容です。

異議申し立ての期間があるので、まだ終わらないですが!
[PR]
by ssu-i | 2008-12-16 08:19 | 団交情報

NHKキター!12/15のNスペ

12/15に放送予定のNHKスペシャル「セーフティーネット・クライシス�どうする非正規労働者の社会保障(仮)」に注目です!
番組ホームページには、10/5の青年雇用大集会2008のパレードの写真が使われています!
NHKの雑誌「ステラ」の今週号の番組案内でも、青年雇用大集会の写真が使われてました!

2008年12月15日(月) 午後7時30分〜8時43分
NHK総合テレビで放映です。

NHKスペシャル「セーフティーネット・クライシス�どうする非正規労働者の社会保
障(仮)」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/081215.html
[PR]
by ssu-i | 2008-12-12 02:48 | 連絡事項
牛丼チェーン「すき家」ではたらく人たちが
サービス残業した分の支払いを求めていた運動で

ついに仙台の労基署は、残業代未払いの刑事告訴を受け、書類送検にふみきりました。

争議の場はこれで検察にうつります。
[PR]
by ssu-i | 2008-12-11 08:35 | よもやま

通達キターー!o(^-^)o

「派遣切り」STOP!
◇◆厚生労働省が12/9、派遣や請負など期間契約の社員についての
新しい通達を出しました!◆◇

「12月9日付けの通達には、こう書いてある…」と
各事業所の実態に応じて、責任者に示していこ~


何ソレ、うちの工場でつかえんの?
って人は

12/12が
全国各地、労働相談デイです
下の番号で、労働相談センターが相談にのります。
0120378060
[PR]
by ssu-i | 2008-12-10 08:45 | 宣伝
大企業の経営者にとっのて
我が世の春(規制緩和)
↓から
厳しい冬(労働法制再規制)

時代が流れを変えていきます。

若い労働者たちと年輩の労働者たちが
肩を支えあって、その流れをつくっています。


国会では、労働基準法の改正が、
労働時間を短くする
ディーセントワーク
の発想のもとにゆれてます

雇用保険の拡大も実現しそうです。


中小企業と零細企業で働いてる人たちまで
まきこんで
給料アップ、残業カットができるかどうか

社長さんも社員さんも
ひとつの正念場の師走です。
[PR]
by ssu-i | 2008-12-09 19:20 | よもやま
労働者(と家族や地域)の声代表の
日本共産党

財界・経済界(と後継者たちプラス米)の声代表の
自由民主党

のトップ会談☆
って思ったから記事にしたんですが

あそーさん
指導監督調査とかは、まだしないんですね
官房長官の言った「認識を共有した」と発表する場だったんですね
ちょっと残念(T-T)

12/1に首相が日本経団連に「雇用の維持への努力」を要請に行った
その直後に
そこの会長企業、御手洗キヤノンが大分で「派遣切り」発表ってのは

なんともやすい首相の言葉だねぇ
[PR]
by ssu-i | 2008-12-06 09:53 | よもやま
雇用保険の改正があるらしい、と執行委員会で議論したんですけど、
そのニュースの裏付けのために検索してたらbigなびっくりなニュースに遭遇。

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20081205AT3S0400X04122008.html
(04日 23:45)のニュースですが、5日に麻生自民党総裁と志位共産党委員長が会談とのこと。

と、と、と、もう終わってんやん。
と、あらためて検索、後追い記事を見つけました。以下にNIKKEI NETの記事を全文引用します。
ーーーーーーーー
派遣解雇抑制へ「政府が指導を」 共産委員長、首相に要請
 麻生太郎首相は5日午前、国会内で共産党の志位和夫委員長と会談し、雇用問題について協議した。志位氏は大企業による派遣労働者らの大量解雇を批判したうえで「政府として強力な指導と監督で是正してほしい」と要請。首相は「できるだけ努力したい。ただ政府が民間企業にどこまで介入できるかという問題がある」と述べるにとどめた。
 首相は1日の経済界首脳との懇談に触れ「ぜひ雇用の維持ということと、内定取り消しはとんでもないということを申し上げた」と説明。「企業の中で非正規雇用を切らずに正社員に置き換えることでまともな道をひらこうという企業もあり、そういう道を探るべきだ」とも語った。同席した河村建夫官房長官は「深刻な実態への認識は共有している」と述べた。
 自民、共産両党の党首会談は福田康夫前首相が海上自衛隊のインド洋給油活動を巡って協議した昨年11月以来となる。(13:01)
ーーーーーーーーーーー
以上、引用終わり。

事実であれば、厳正に対処する
事実であれば、法の主旨に照らして指導する
という留保付きの回答だった国会でのやりとりから考えると、すごい変化の麻生さんの発言。
日本共産党の意見であっても、
国民(有権者)からの注目が集まり、その集まっていることが話題になってしまうと、
なんとかしてその注目をあらためて与党にひっぱる必要があると、手をうってきたということでしょうか。

CGJからCSGJへの「S」の変化が、派遣や請負の人たちの年越しを照らしています。
滋賀でも、明るい新年をだれもが迎えられるように、青年ユニオンも頑張ります!!
[PR]
by ssu-i | 2008-12-06 02:16 | よもやま