ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハローワークの使い方

「同じトコで働いて、もう2年なんですけど。雇用保険に入らせてくれなくて困ってるんです」

ハローワークに、なにかを相談に行くときに大切なことは、
『最初の窓口で、
「雇用保険に入れてくれない」とか
「ハローワークの求人票と実際の条件が違う」など、
具体的に「会社で困っていること」をハッキリ言うこと』
でした。


このことは、いま滋賀青年ユニオンで流行っている本
『「生きづらさ」の臨界』
に書いてあったので、書記長がそれを先日の相談で即、試しみたんですが。
…窓口の担当がすぐ、奥に別の職員を呼びにいって…と、その反応の素早さに感動しました。
代わって出てきた職員は、「〇〇はウチの管轄で登録してますね。すぐに指導しますよ」という風に、あっさり約束してくれるし…

やるな!ハローワーク!でした。
とはいえ、その担当も事業主向けの補助金制度などは詳しくないようで…ややあいまいな回答に??
専門の担当部署が、それぞれあるんですね。
[PR]
by ssu-i | 2009-01-29 22:15 | 宣伝
2/8に滋賀青年ユニオンは、ある企画を準備しています。
ユニオンのメンバー以外にも、青年ユニオンがどんな活動をしているのか知ってもらうこと
そして、その活動をきりひらいてきた大先輩の人を招いて
実践から元気をもらうこと

ゲストは、「すき家」「グットウィル」など大手チェーンも相手に
ちっちゃなベンチャーや個人店主ともしっかり話す、首都圏青年ユニオン書記長の河添誠さんです。

夕方になると思いますが、県内で会場を予定しています。
ぜひ、東京での「派遣村」のことや、身近なところにもある「派遣きり」「内定取り消し」
もちろんサービス残業、有給休暇、社会保険未加入、パワハラ、いじめ、
わかいひとの「本当は言いたいことがある」仕事への思い、
その夢を、どうしたら職場でじっさいにやれるのか、そのヒントをもらえる話です。
参加費無料で計画中、
詳細はまた連絡します。ぜひ聞きにきてみてください。
[PR]
by ssu-i | 2009-01-19 23:24 | 企画

マリーナ争議、本裁判へ

昨年12月、労働審判で不当解雇が認められ、会社側からUさんへの解決金支払い結果が出たマリーナ争議ですが。

会社側が裁判所に異義申し立てを出してきました。よって労働審判の結果はそのままで、こっからは本裁判での審理となります。

◇◇◇裁判には、傍聴支援でUくんへの励まし&会社側の主張を直接聞いてみる機会、参加みんなヨロシクお願いしますm(__)m
[PR]
by ssu-i | 2009-01-05 11:45 | 団交情報