ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年問題は、派遣社員を3年ずっと使ってきた業務現場に関わってきます。
実際には、3年を超えて偽装されたりしてるわけです。この年度末越しに、滋賀県は近畿でもトップクラスの派遣切り・雇い止めの【津波】が来ています。

そんな中で昨日29日に、湖北留目で行われた滋賀県労連【一日派遣村】には約百人が訪れて、工場ではたらく派遣の方などがお互いの仕事の状況を交流、いろいろな相談にスタッフがこたえていたそうです。

また関西ユニオンが長浜でした派遣村にも約百人が訪れたそうです。
↑テレビで報道されたみたいなので、見た方もいると思いますが~


(T-T)派遣や請負、たよるすべを中々みつけれてない人たちがまだまだ滋賀県にいます(たぶん)

そこに一人でもたくさん希望を届ける宣伝を今日明日の夜になります。

参加の都合がつくメンバーは、草津駅前東口に!
※あ、寒さ対策はシッカリして参加してね、マジ寒いよ{{(>_<;)}}

キーワードは「まずは相談」「一人で悩まない」「全国であなたみたいに、仕事ない、生活やばいって人がいます。助ける方法もたくさんあります」
[PR]
by ssu-i | 2009-03-30 20:08 | 企画

3/31付けでの2つの変化

昨日27日の国会、参議院本会議で「雇用保険改正案」が全会一致で可決しました。

これによって、雇用保険が少し変わります。
◇「一年以上」の保険料納付期間や、働いていた期間制限が
→「六ヶ月以上」になります。
他にも、条件によって失業給付の期間延長なども決まりました。

当初は新年度(4/1)から改正、の法案でしたが
野党の日本共産党の提案で、この年度末に切られるかもしれない労働者も対象に入れるために
年度末(3/31)からの改正になったそうです。

雇用保険については、こないだの派遣会社との交渉でかなり悔しい思いもしましたが。この改正で少しでもよくなるので、☆六ヶ月以上☆をアピールして、入ろう!もらおう!雇用保険!
知らせていきたいですね。

派遣といえば、もひとつ3/31付けで変わることがあります。
派遣契約期間中の解約つまり「派遣切り」の一種ですが、これについて厚生労働省の指針が変わりました。
この変化はいろんな意味がありますが、はっきりしてるのは【派遣先が派遣契約期間中途での契約止める場合は、
損害賠償責任が派遣先に出る】ってことです。

減産だから、っとポイっと派遣社員を放り出すのはアカン★と。派遣会社は、難しくても派遣先にキッチリ「契約期間中ですよ!」と主張して下さい!
[PR]
by ssu-i | 2009-03-28 13:39 | 雇用保険Q&A
昨日は、【第一回くみあいミーティング】やりました。

参加者は5人でしたが、執行委員も含めてみんなが、どれか参加してないこの間の団交や宣伝があって。でもみんなの話をつなぎ合わせると、全部の活動が見えてきて、お互いの話す内容に
「おーっ」と、自分の参加してないときにもそんなドラマチックな出来事が!と、驚きとも残念とも怒りともつかない声があがってました。

◇団交報告の最中に、退職勧奨問題で団交をしたF氏の送別会を!と、副委員長から提案があり、日程決めに悩みながらも
4/5(日)に、お花見企画もかねてやろうo(^-^)o
と決まりました。
参加できるメンバーは、連絡くださいー
[PR]
by ssu-i | 2009-03-27 08:28 | 企画
昨夜は、参加したメンバーのみなさん、お疲れさまでした。
連休明けの月曜の夜は、もどってきた寒波のため寒かったですが、
約一時間、草津駅前で「年度末なんでも相談会」がやられました。

合計6人と対話し、公立学校で非常勤ではたらく先生が「一年契約で、来年度は継続して働けるがその先は不安」と。
製造業ではたらく正社員の方が「減産で派遣社員が工場からガタっと減った。でもその分、正社員の仕事はきつくなっている。派遣みたいなやり方はアカン」と。
私立の園ではたらく保育士さんは「給料が少なくて大変」と。
いろんな働き方の方からの声が聞けました。
なかでも、駅近くのショップではたらく女性からは、売り上げが下がったので契約社員からアルバイトに変わってほしいと管理者から言われていると相談があり、弁護士さんからのアドバイスを聞き「今日は時間がないけど…」ということだったので、
詳しいことをまた相談のりますと、こちらの連絡先もつたえて約束をしました。

来週には二日間。夜7時から10時で、同じ「年度末なんでも緊急相談」が予定されています。
また、県労連が3月29日(日)11時〜15時で、湖北町の留目集会所で「一日派遣村」を開催します。
ぜひ、時間の都合がつくメンバーは、スタッフで参加よろしくお願いします。
[PR]
by ssu-i | 2009-03-24 11:13 | 宣伝
今日と来週と、駅前で机を出して、スタッフをそろえての『なんでも相談』キャンペーンします。
といっても企画をよびかけられたのにのっかるだけですが、
滋賀青年ユニオンメンバーも夜8時〜という時間で「あいてるよ」って人は、
ぜひ執行委員まで連絡ください。
「15分だけ」とかでもOK!
「自分も『友達のことで』相談してみたいことが…」とかでもOK!

スタッフもそろえての『なんでも相談』なので、
大学の奨学金のことで…、でも
子供のしつけのことで…、でも(たぶん
前借りしてるけど…、でも
もちろん、うちの会社では残業代が支払ってもらえなくて…なことでもOK!!

相談を受ける側、相談窓口やってますアピール組のスタッフも募集!です!
[PR]
by ssu-i | 2009-03-23 00:25 | 連絡事項
連絡事項です。
滋賀青年ユニオンのメンバーなら誰でも参加できるミーティングを開催します。

当日のメニューは、
1)団体交渉報告(だんこーニュース!)
ーー草津での派遣社員の事例

ーー日野での退職勧奨の事例
です。

2)労働法の学習
有給休暇(労基法)か、あるいは国会で改正されそうな雇用保険法関係かを予定してます。

26日の夜、参加できるメンバーは執行委員メンバーまで連絡して下さいm(__)m
[PR]
by ssu-i | 2009-03-20 12:00 | 連絡事項
昨日、石山宣伝参加のみなさん!お疲れ様o(^-^)o

JR石山駅前デッキで、昨日夜7時~、滋賀青年ユニオンメンバーで宣伝行動しました。
1時間半で配ったのは約200枚のミニパンフ。駅から帰ってくる(仕事行く?)人、駅に入っていく人。
「労働相談のフリーダイヤルが書いてあります」
「ケースに応じた法律の条文も載せています」
「クビに、雇い止めになりそうだという人、いまビラ配っているメンバーにぜひ相談して下さい」
委員長と副委員長が交互にマイクで呼びかけての宣伝には、道ゆく人たちから結構いい反応がありました。
[PR]
by ssu-i | 2009-03-19 09:38 | 宣伝
今日18日の夕方から
滋賀青年ユニオン、JR駅前広場で宣伝やります。
いわゆる「ビラまき」「立ちまき」なのでビギナーには、ちょっとハードル高い…?

でも「夕方からなら時間あるよ」って方は、執行委員メンバーまで連絡下さい~


今日つかうビラには、ここ最近の全国の事例からの相談Q&Aや、これは大事!労働者の働くときの権利が載ったのを配ります。
[PR]
by ssu-i | 2009-03-18 08:55 | 宣伝
先日やった団体交渉(エンジニアの子への退職勧奨あるいは不当配転)では、
未消化(未取得)の有給休暇の扱いが、交渉事項のひとつでした。
最終的には、つかいきれてない(交渉相手側の社長さんは自社の有給休暇の制度について知りもしませんでしたが)
労基法上の最低(といっても16日×2年)日数分は、取得するということでその日数の賃金を認めさせましたo(^-^)o
使いきれなかった有給休暇について、副委員長の解説は如何に?以下に↓
◆◆◆◆◆
年次有給休暇の時効
当該年度に消化されなかった年休は労基法の時効に合わせて繰り越されるのが行政解釈である。
年休が繰り越されている時、労働者の時季指定権(年休の消化)は、繰り越され分からなされるべきである。また、年休を買い上げることについては、その予約を行う場合、年休保障の趣旨に反するが、結果的に未消化のものについて手当てを支給することは違法ではないとしている。
[PR]
by ssu-i | 2009-03-12 22:00 | 有給休暇Q&A
今日まで気がつかなかったんですが、JRの駅貼りポスターに「有休で、じぶん補給」のキャッチコピーが。

厚生労働省のポスターでした。
相武さんも休んでます~とか書いてましたけど。みなさん休んでますか?
ひと昔まえには、
「日本を休もう。」
って、コピーもありました。

仕事があっても、休んで体力と精神力や友達関係や家族のきずなを補給して~~
~~とは、まあ別の次元の話として鉄道なんかは休み→観光!電車でぜひ!とねらってるんで。単純にそのキャッチコピーすごい!とは思わないんですが。
まあ、有給休暇をとる理由はなんでもいいんですよ、と↓↓副委員長の解説より
◇◇◇◇◇◇
有給休暇の届出について②
時季指定権の行使は、労働者が取得する時季を意思表示するものであって、年休取得の理由を表明する必要はない。(年休自由利用の原則)
「年次休暇の利用目的は労基法の関知しないところであり、休暇をどのように利用するかは、使用者の干渉を許さない労働者の自由である」【白石営林署事件】
ただし、使用者が時季変更権を対象とする労働者を選考するために理由記載を求めることは合法である。
[PR]
by ssu-i | 2009-03-11 19:47 | 有給休暇Q&A