ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ユーキャン☆ユーキュー

みなさん、ユーキューしてますか?
有給休暇ぜんぶつかってますか?つかってないですよね、たぶん。

◇こないだ派遣ではたらくMくんの職場で青年ユニオンの団体交渉があり、その結果で会社側はMくんたちにも有給休暇があることを認めました。
「ダンコーして、ユーキュー!」実際に人数がタイトで、どのくらい使えるかは別として。もしものときに有給休暇あるなしは、給料にかなり影響します。
では、有給休暇は今年何日まで使えるのか?を考えるとき、忘れがちなのが昨年の分の有給休暇。

その年に余った有給休暇は、翌年に繰り越して使うことができます。ただし、使える期限は2年間。
Mくんたちは、別に今年から働きはじめたわけじゃないので、昨年の分も今年の分にプラスして今年、有給休暇をつかえます!!!
法律の言葉も使いながらだと、以下のように↓なりますm(__)mありがとう副委員長m(__)m
########
年次有給休暇の時効1
「この法律の規定による賃金、災害補償その他の請求権は2年間、この法律の規定による退職手当の請求権は5年間行わない場合においては、時効によつて消滅する。」(労基法115条)
年次有給休暇は「その他」に含まれるためその時効は2年間となる。発生してから2年となるため、年度途中で発生した場合(初年度は6ヶ月後でその後は4月に発生とした場合)などは、2年経過せずに時効扱いにするケース(違法)があり注意が必要です。
[PR]
by ssu-i | 2009-04-28 17:07
先日の執行委員会で、淡海マリーナ争議の報告があらためてありました。
新聞報道にあるように、地方労働委員会の命令が出たわけですが、
#以下に新聞報道引用#
↓それへの再審査申し立てがあり、その申し立ての理由には、何の反省もない開き直りの会社の態度がありました。
#####################
県労委:「淡海マリーナ」に復職、賃金補償を命令 労組加入で解雇「不合理」 /滋賀

 県労働委員会はこのほど、労働組合に加入したことを理由に従業員の20歳代男性を不当に解雇し、団体交渉にも応じなかったとして、大津市大萱1の「淡海マリーナ」(松本麻里社長)に対し、男性の復職や賃金補償、不当労働行為の是正を命令した。男性が加入する滋賀青年ユニオンが申し立て、主張が認められた。

 命令書によると、男性は07年7月に入社し、有給休暇を取らせてもらえなかったことから08年7月に労組に加入。労組が交渉を申し入れたところ、男性は解雇された。

 労働委は命令で、男性の無断欠勤も解雇原因とする同社主張を「法に基づく有給休暇取得を拒否し、無断欠勤扱いとして懲戒解雇処分を課すのはきわめて不合理」と退けた。また、同社は「社内組合以外との交渉拒否は正当」と主張したが、労働委は「会社の求人票には『労働組合なし』と明記されている。仮に(社内組合が)実在しても、別組合への加入禁止は公序良俗に反する」とした。

 同社は「担当者と連絡がつかない」としている。【稲生陽】
##################
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20090415ddlk25010398000c.html(毎日jpより)

こないだからこのブログに書いていますが、有給休暇取得には「特別な理由」はいらなくて、
有給休暇を「この時期だけはやめてほしい」と、会社に特別な理由がない限りは申請すれば自由にとれます。
しかも、それはご褒美や特別な休暇ではなくて、健康に働き続けるために必要な「会社としても社会としても完全取得をめざすべき」基本的な休暇、どうも、そこのところがなんだかな〜な、この争議です。
>有給休暇はつかえない!代休ならOK、
>だけど給料減らすよ!勝手に休むんだから!
というのが、この争議での会社の主張の根幹みたいです、どうやら。

みんなは、どう思いますか?この会社の主張は。
[PR]
by ssu-i | 2009-04-25 23:44 | 団交情報
日本のシャチョーさんは働きすぎ、かどうかは知りませんが。
日本のロードシャは休まない、ってことらは言えそうです。
先日の報道で、有給休暇取得の国際比較が出されてました。見たかな?

日本は平均7.8日(T-T)だそうです。年度末に向けて「ワークシェアリングなんとか」かんとかと有給休暇つかわせただろうに、この数字とは(T-T)昨年より更に下がってるし。
そんなに取りにくいのか!?忙しい?みんな?
ちなみに有給休暇のとれる時期については以下みたいな話があります。
◇◇◇◇◇
時季変更権(労基法39条4項)とは
使用者は、労働者が請求した時季に有休を与えることが「事業の正常な運営を妨げる」場合には、他の時季に有休を与えることができる。(時季変更権)
「使用者に対し、できるだけ労働者が指定した時季に休暇が取れるよう状況に応じた配慮をするを要請しているものとみる…」【広前電報電話局事件】(状況に応じた配慮義務)と判例であり、相当な理由がない限り、時季変更権の行使は行なえません。
[PR]
by ssu-i | 2009-04-23 21:12 | 有給休暇Q&A

京都の方のユニオンと交流する機会が、先日ありました。
#といっても、参加したのは書記長で、わたしは残業ステージ突入してました(T.T)

現状や経験した事例をいろいろ話して、つきあわせてみたりもしたんですが。
さきの定期大会では、首都圏青年ユニオンの河添さんに来てもらって話を聞きましたが、
<<よその話はすごく勉強になります。>>
こないだのの中身は京都の☆個人加盟地域労組 ユニオンみなみの風 ☆さんが、
ブログに報告をあげられてるので、詳しくはそちらをm(__)m
http://blogs.yahoo.co.jp/union_minaminokaze/39560646.html

と不思議に思うに、
派遣の会社の経営者の方々って、派遣社員のことを「自分とこの社員」という風に見れてない気がします。わかりませんけど…
見れないのかな〜、草津には小さい派遣会社のワンサとあるんですが。
話を聞けばきくほど、無法な雇い方、働かせ方、派遣の営業社員さんには人のいい方もいるみたいですが、
役員クラスは、カニコーか時代劇の世界に思えてきます。

団体交渉でも役員の口から聞いた言葉は、「社員の明日の生活、仕事よりも、会社の利益(数字)」の話が多かったですね。
”この派遣会社の経営のために”という立場上の意識付けで、そうなってしまうんでしょうか。
滋賀青年ユニオンは?ん?と、
滋賀青年ユニオンの活動は、
労働者ひとりひとりの生活と仕事のやりがい、はたらきがいを豊かにするために、そして地域社会の発展と持続可能な地球環境のために。
う〜ん、よくばりすぎでしょうか。
[PR]
by ssu-i | 2009-04-08 20:32 | 企画

桜舞い散る道の~

さよならは別れの言葉じゃなくて~と、歌にあるけど。
先日の日曜は、連絡してましたとおり【送別会&お花見パーティ】でした。

7人の☆☆参加(だったそうです、聞くところによると。ゴメンなさいm(__)m花粉症か過労か寝込んでました)で、
最後に、北国に帰郷するTくんからの挨拶まで
おおいに盛り上がったそうです#誰か写真撮っないかな~?

今回参加できなかった方も、またまた企画しますのでその機会には、ぜひ。
[PR]
by ssu-i | 2009-04-07 18:54 | 企画

東レの派遣のこと

先日、東レの派遣の人の話を聞く機会がありました。

東レの社員さんもいる目の前で(*_*)、ピリピリした雰囲気の中でその話を聞いたんですが。
石山の駅から少し歩いたところに、東レの工場がありますが。東レもヒドいですね。

話を聞きながら、あまり好意的じゃない視線の方もいて、でもこっそりうなづく人もいて、いま「派遣」「雇い止め」の問題が工場の中で噴き出してるんじゃないかな?と感じました。
#噴き出しそうな?とこかな?

滋賀青年ユニオンは、派遣社員でも正社員でも加入でき一緒に活動できます。一人でも入れる組合です。
ぜひ、働きかたのこと、職場のことで不満のある方、一人で悩んでないで声をよせてください。
一緒に考えましょうo(^-^)o
[PR]
by ssu-i | 2009-04-04 15:42 | 宣伝
とある方からの相談に副委員長がこたえます。


ぼくの仕事は、雇用契約が5年5ケ月を過ぎてますが、「いま現在の」有給の日数は分かりますか?
2年ごとに初年度の有給日数は消滅して行くんですか?


4年6ヶ月の時点で16日が発生します。
前年が未消化ならば、14日がたされます。

※ちなみに前年の年休は、前々年が優先して消化されます。

現時点の年休の残りは
<30日-取得分=  日>
になります。(前年、前々年と、ほとんど有給休暇つかってないという話なので前年の分も全て残っているとしてます)

●ただし、会社によっては6ヶ月の管理が大変なので4月から前倒しに発生させるところもあります。
この場合、半年分が前倒しで支給しなければ、違法となります。
例えば
5年目の場合18日の発生となります。
16日なら5年6ヶ月たった時点で、あと2日発生します。

-------
どうですか?
あなたの疑問にもおこたえしますよ~
[PR]
by ssu-i | 2009-04-02 22:53 | 有給休暇Q&A
派遣切り/
雇い止め/
厚生労働省の最新の調査報告が昨日発表され。
滋賀県では、5716人40事業所という数字が明らかになりました。
(T-T)会社側への聞き取り調査で今年6月までの数字だそうです。

その内、住むとこを失くした人が約3%。再就職できたことがわかったのは約19%。雇用保険の失業給付もらえるやろうにもらってないのが約10%(T-T)って全国平均(T-T)

まずは泣ける(T-T)悔しい(T-T)んで、声をあげよう!!!派遣切りストップ!!
[PR]
by ssu-i | 2009-04-01 19:47 | 宣伝