ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

個人請負と偽装請負

◆個人請負

◇偽装請負

の違い、わからへん〜〜〜というので、少し考えてみました。


こないだから政府が、何やら検討をはじめているのが、個人請負で稼ぐ(働く)人たちの問題です。

個人請負とは、個人事業主のことで。
◇企業が、
従業員を雇って「一時間いくら」で働かす代わりに
◆企業は、
請負契約を結び「一件毎いくら」で仕事を依頼する
そんな形の
仕事を依頼される側の個人を◆個人請負◇とマスコミが呼びはじめた、と。


偽装請負は「構内請負」とも言い、よその工場内に請負会社が社員を送り込む形です。
派遣社員と、同じ形で「よその工場内」で、よその企業の命令で働くので
だったら派遣やん!と。


さて、個人請負は形は、
外勤社員や
長距離トラック運転手
顧客から顧客と、事業所にあまりいないで客先を渡り歩く感じ??
かな
ともかく、直接雇用の社員であれば、仕事が少ない月でも最低限の基本給などが保証されるはずですが、
まあ個人請負だど、
そんな保証はなし!
働いた分だけ
働いたら働いた分だけ!
良し悪しがあります。

シフト制のバイト経験がある人は想像がつくかと思いますが
仕事の采配をするマネージャー
この人との
(機嫌を損ねない)人間関係が、
こういう
働いた分だけ!仕事
だと、全て!に
なります。
こじれると厄介ではすまないわけです。
やれやれ…
です。


なので、働き続けたい
し、まともな生活できる給料をベーシックにほしい
人にとっては
個人請負は
かなわん働き(稼ぎ)方です。


正社員(契約社員)なのか
個人請負なのか
求人や採用情報では
ハッキリ区別してもらわないと困りますね
[PR]
by ssu-i | 2010-04-05 22:29
京都新聞さんの第一報ののちに
いくつかの新聞社さんからの取材申し込みがありました。

また、京都新聞さんの文がヤフーで(一瞬sだけ)トピックスにはいり、
また47ニュースサイトに載っています。
http://www.47news.jp/localnews/shiga/2010/04/post_20100402103017.html

また、しんぶん赤旗にも載りました。
+++++++++
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-04-03/2010040315_04_1.html
2010年4月3日(土)「しんぶん赤旗」

滋賀労働局

パナ社は直接雇用を

文書送付 青年ユニオン2氏に回答

 滋賀労働局は、パナソニック・ホームアプライアンス草津工場(滋賀県草津市)と派遣会社アシスト社(同市)による、3年を超える違法派遣と「偽装請負」の是正を申告していた滋賀青年ユニオンの2人の組合員に、3月31日付で、両社に違法の是正と直接雇用の指導文書を送ったと回答しました。

 労働者2人は2005年からアシスト社の派遣社員としてパナ社検査工程で働いていました。アシストは当初、正式の雇用契約書を出さず、雇用保険への加入を求めたのにたいし「時給を下げる」と拒否。パナ社は派遣期間が3年を超えても直接雇用を申し出ず、アシストは「07年3月までは請負」と説明していました。

 しかし作業の指示はパナ社社員がおこなっており、「請負」とすれば違法な「偽装請負」です。2人は今年2月、労働局に申告。労働局は「(05年から)当時の請負は適正ではなかった」として、両社に偽装請負・派遣法違反の是正を求めました。

 滋賀青年ユニオンは、パナ社に直接雇用、賃金差額の支払いなどで団体交渉を申し入れています。

******

雇用保険の加入は、用件を満たす労働者については義務づけられていますので、それを理由にして
「給料を下げる」と脅すのは、ダメです。
この話を聞いたときには、
「アカン
こいつ(この会社)は、なんとかしないと…」
って、思いました。

同じようなことに心当たりがあるかたは、
給料明細を持って、ハローワークの雇用保険の窓口(就職情報のところではなくて)
に行って、言ってみると、
ハローワークの職員が、動いてくれることがあります。


また、しんぶん赤旗に載ったので、
ライブドアニュースに転載されいています。

http://news.livedoor.com/article/detail/4697714/

いくつかのブログでも記事を紹介してくださっています。

http://ameblo.jp/wadablog/entry-10498353744.html
http://seibanlocalunion.blog45.fc2.com/blog-entry-3247.html
http://www.psrn.jp/topics/roudou/002483.php

ありがとうございました。
こちらの記事にての紹介で、お礼とかえさせていただきます。
[PR]
by ssu-i | 2010-04-04 16:51 | 宣伝
2010年4月2日付け朝刊の社会面に、記事が載りました。
ネットでも読めます。
内容は、以下のようなものです。

***********
HOME>>最新ニュース一覧>>【詳細】 Kyoto Shimbun 2010年04月02日(金)

偽装請負で是正指導 滋賀労働局
パナ関連会社草津工場など
 パナソニックホームアプライアンス社草津工場(草津市)と人材派遣会社アシスト(本社・京都市左京区)が、同工場の派遣社員だった30代の男女2人を偽装請負の状態で働かせていたとして、1日までに、滋賀労働局から是正指導を受けていたことが分かった。

 2人が加入する労働組合「滋賀青年ユニオン」によると、2人は2005年から同工場で4年以上、エアコン部品の検査業務に携わった。労働者派遣法は、派遣労働者が同一業務で3年間働いた場合、派遣先が雇用契約を申し込むことを定めているが、2人には申し入れがなかったため、労働局に両社への指導を求めていた。2人の派遣契約は3月末に終了になった。

 両社は、2人には請負契約期間があり、派遣社員として働いた期間は3年を超えないと主張していたが、労働局は、提出された資料と両社への聴取から請負契約の実態はなかったと判断、両社に是正指導や直接雇用の推奨を行ったという。

 ホームアプライアンス社は「真摯(しんし)に受け止め、適切に対応していきたい」とコメントしている。

*****************
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100402000029&genre=C4&area=S00

ホームアプライアンス社の、コメントに注目しました。
少なくとも滋賀青年ユニオンには、昨日4月1日時点では何らの対応をいただいていませんが、
「真摯に受け止め」ていただける!
ようなので、事実関係と法的関係は、労働局の判断の通りで認めるということでしょうか??
[PR]
by ssu-i | 2010-04-02 11:01 | 宣伝
◆パナソニック株式会社ホームアプライアンス社に対して、滋賀労働局は、平成17年5月から部品検査工程の一部では偽装請負の実態があったと判断し、平成19年4月からの派遣社員受け入れと通算しての3年の期間制限超えで、派遣労働者の直接雇用の推奨をしました。


既に、報道もされているとおり、パナソニック株式会社(旧松下電器)は、グループ会社各社で偽装請負や偽装派遣を行っていたことが、告発、認定されてきています。


今回の件での、滋賀労働局の調査にあたっては、その時期が日本共産党志位衆議院議員の国会質問での、草津工場を名指ししての実態告発とも重なったためか、
工場の現場担当に対して、充分注意するようにとの社内通達が回され、パナ社正社員のみならず、派遣会社社員まで2/16から18の調査受け入れ初日当日は迷惑困惑当惑様々な反応でいました。


過去に偽装請負の時期があったことを是正指導されたため、現在の請負、派遣法順守の状況について全てチェックし、二週間以内に改善内容および計画を文書で出す義務がうまれています。


滋賀青年ユニオンは、今回の滋賀労働局からの是正指導にパナソニック株式会社ホームアプライアンス社が真摯な態度に受け止め、直接雇用の推奨に従い派遣(請負)社員を正社員へ、と直接雇用することを団体交渉で求めていきます。


事実として明らかなことは、平成17年末において、あるラインで
請負契約にもとづき就労する請負会社社員
パナソニック正社員
派遣会社からの派遣社員
とが混在して就労する実態があったこと。

また、
あるラインでの作業工程や設備は何ら変わらないままに
請負契約に基づき働く人間を
派遣会社からの派遣社員扱いへと変えることや。
派遣契約に基づき働く人間の工程部分を勝手に請負ライン扱いに切り変えていたこと。

請負だろうが派遣だろうが、ようするに直接雇用されている正社員であるパナソニック社員とは違って、
好きなだけ残業命令でき
気に入らなければ即、辞めさせられ、
労務管理を適当にできる
都合のいい
使い勝手のいい
下請け
と扱っていた事実です。

派遣社員、請負社員たちは、法の適正な執行のもとに
権利を生活を保証されるべきです。
こころ当たりのある方、ぜひ滋賀青年ユニオンへ声を寄せてください
[PR]
by ssu-i | 2010-04-01 23:35 | 団交情報