ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー

<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Excite エキサイト : 政治ニュース
2010年5月21日 10時18分
参院選「7月11日投票」で調整 国会延長せず 

と、ねっとニュースに出てました。

トラバ先の共同通信の分にはないんですが。
毎日.jpとかの分には、下のようなリードがありました。
****
鳩山由紀夫首相は20日、首相官邸で民主党の輿石東参院議員会長と会談し、6月16日までの今国会の会期を延長せず、郵政改革法案など重要法案の会期内成立をめざす考えで一致した。
****
http://www.excite.co.jp/News/politics/20100521/20100521M10.120.html
以上、引用おわり


郵政のも派遣のも、そこで働く人、その家族やまわり、出入りの業者とか事業所のご近所経済に大きな影響があるものです。
いま!
すでに、苦しんでいる働き方をせざるえない状況の人の生活に関わる法案です。
だから、もちろん改正は必要ですが、抜本的な改正じゃないと、働く人は状況がかわらない、となってしまうのです。それでは、形だけの偽装「改正」だと。
選挙のために、偽装「政策集」とか偽装「発言」をされた与党の方々には、
もういいがけん、選挙だけの目的の政治活動は遠慮してもらいたいなあ、と思うのです。


5・16に東京の青山通りでの青年たちのアピールウォークの声では、
「はとやまさん、わたしら青年の、声きいてくれんと、困ります!」ってのが、ありました。
あいのては、♪そうやそうや、そのとおり!(声を合わせて

京都の個人加盟ユニオンのブログにも全国青年大集会報告ありました。動画も
http://blogs.yahoo.co.jp/union_minaminokaze/43394975.html

広島青年ユニオンのブログにもありました。
http://seinen-u.jugem.jp/?eid=104
[PR]
by ssu-i | 2010-05-21 15:37 | 派遣法Q&A
「全国青年大集会」のキーワードで、何回検索をかけてるのだろうか
と、ちょっと自問
でも、エキサイトブログ検索でも、ひとつ、またひとつとヒット数が増えていくので
これも、広がり、つながりの一つかな、と、しみじみ自答してみてます。↓こちらもそれでみつけたブログ記事です。

http://kentono.exblog.jp/13730596/
早朝町田駅の人間ドラマ
*****
今朝の宣伝では、昨日の2つのことを話した。
霞ヶ関勤務のお嬢さん、今朝はご家族に送られてきたらしく、バッタリ会い、ビックリだった。
一つは、5200人が参加した全国青年大集会について。もう一つは、普天間基地を包囲した1万7千人の人間の鎖について。
「青年のくらしや雇用、米軍基地の撤去を求める声を鳩山政権はしっかりと受け止めた政治を行うべきです。青年と国民が希望が持てる政治の実現へ日本共産党はがんばります」と訴えた。
宣伝が終わると、「ちょっと相談したいことがあるんですけどいいでしょうか?」と30~40代の男女が声をかけてきた。後片付けをしながら、話を聞いてみると、登録派遣の仕事がなくなり、収入が断たれ、今朝までネットカフェやマックなどで夜を過ごしてきたが、とうとうお金がなくなってしまいホームレスになったということだった。
宣伝が終わった後、生活援護課に一緒に行き、就職活動中の当面の生活支援をしてもらうことになった。
そして、相談中に、問い合わせていた会社から電話が携帯に入り、午後、さっそくその会社に面会に行くことになった。仕事が決まってくれるといいのだが・・・
私の朝の演説を聞いて相談してみようと思ったらしい。

******
以上、引用おわり

「登録型派遣」「仕事がなくなり」「ネットカフェ難民」「マック難民」「ホームレス」「就活」「生活保護」なんというか、どれかひとつでも(涙モノ、いえ泣いてる場合ではない話ですが)すぐになんとかしなきゃ、という話です。

いろいろな政党の方が、駅前で朝、立って声をだされてますが、
一昨年くらいからかな、その方たちのブログなどで、「こういう相談をうけました」という話が増えてきた気がします。
#感覚的な感想ですが
政治に、なんとか頼ろう、と、それもひとつの行動、つながりを求めての現れだと思っています。
[PR]
by ssu-i | 2010-05-20 01:02 | 企画
全国青年大集会2010

介護士の方が、5月16日の青年大集会参加された報告を記事にされています。
デコレーションの写真もありますね。
白いのが写っていますが、会場内で少しはなれたところに木馬もいました。

世代やなあ、と思って最初みていたら、
なんと海賊船もいました。
土建の方々と海賊船は、みょーにはまっていました。

あと機関車もいました。
子どもたちが「機関車〜〜〜」と指差してました。

あれもアピールウォークされたんでしょうね、
そこも見たかったかも。

派遣法も抜本改正して、
派遣や請負で働く人たちが、とつぜん仕事をうばわれて路頭に放り出されたり、
経営の都合で、数字あわせのために生活をおしつぶされることを
”規制強化”しないといけないと思います。
同時に、
障害者と、その支援者、介助者のために、自立支援法も抜本改正が必要ではないでしょうか
高齢者と、家族、支援者、介護者、医療関係者のために、
介護保険法そのほかも抜本改正が必要ではないでしょうか

法律にきざまれて、生活にこまっているかたには、
緊急の対応が求められると思います。
政治が行政が、自国民のしあわせのために、動くときだと思います。
うごかすのは、わたしたち一人一人の声と行動(投票とか投稿とか投書、投函?等等いろいろ)です。

でも、一人ではやってみた、
で終わりがちなので、一人でやってみた、となって終わったりしないように。
声をかけあってみて、話し合ってみて、
一人でなくて,つながってみんなで考えて、できることをやってみましょう。
[PR]
by ssu-i | 2010-05-20 00:52 | 企画
ALTさんや用務員さんの「偽装請負」についての報道が
この間いろいろ、出されています。

役所や公立の学校ではたらく人は、前はほぼ全員が公務員だったんですが※1
いまは、業務委託(とか指定管理とか)という形で、民間企業の労働者が、公務員と並んではたらいてることも、「困ったことに」少なくありません。
#困ってしまうのは、利用者、有権者にとって、誰が公務員で誰が民間労働者か、はために区別つかない点です。IDパスなどで区別すれば、それでよし、という問題でもないので、困ってしまいますね。
公務員の「公務」というのは、伊達ではないはずなんですが…
##官から民へ、という酔狂な掛け声で、「公務」のこだわりがゆるみすぎてる気が個人的にします~


余談ですが、全国青年大集会2010では、教職員組合の青年部の方が「学校の先生でも、非常勤、非正規のセンセイが増えています。」と言われていました。


さて、正規と非正規の混在という話と、
微妙に重なる、
公務員と民間企業(団体)労働者の混在
の話。


学校現場での、
と限ったものがみつかりませんでしたが、
自治体職場(学校や役所、公民館とか)についてレポート、提言しているものをみつけたのでご紹介。
以下、引用
*******
【方針】 自治体職場における「偽装請負」「違法派遣」の解消に向けて
2007年4月9日
日本自治体労働組合総連合
中央執行委員会
http://www.jichiroren.jp/modules/contents/content0049.html


自治労連は、早くから、学校給食調理や図書館等の窓口業務の業務委託は「偽装請負」にあたるという見解を明らかにして民間委託とたたかってきました。「格差と貧困」の拡大への批判を背景にした今日的課題でも、昨年12月の春闘討論集会で、「偽装請負」を解消するための「問題提起」をおこない、今年1、2月には地方組織や自治労連弁護団とともに「自治体現地調査」を実施しました。

 地方組織や単組でも、「偽装請負」をなくして労働者の雇用を守る課題を、公共サービスを守る課題と結合させた群馬県玉村町、栃木県野木町、兵庫県丹波町でのたたかいなど、大きく前進しています。

 厚生労働省通達を受けて、各地の労働局も、自治体職場への積極的な調査、是正指導に乗り出しています。

 自治労連は、「問題提起」と「自治体現地調査」、地方組織や単組のたたかい、さらに厚生労働省・労働局による監督・指導の強化、国民世論の高まりなどの情勢の発展をふまえ、自治体の民営化・市場化を許さず、住民の権利と暮らしを守るたたかいにとっても重要な課題として、自治体職場における「偽装請負」「違法派遣」を解消するための方針を確立し、違法・不当な雇用を自治体から一掃するために、全力を挙げてたたかうものです。

****
以上、引用終わり

いわゆる自治労連さんのサイトのです。
偽装請負が話題になる前から、「業務委託」というものがあったんですが、
派遣切り、偽装請負が社会問題になっていく中で、この「業務委託」って言ってるのも、そのくくりだと「偽装請負」じゃないかと…言って問題をわかりやすくしたわけですね。
#問題は、わかりやすくなってないか
その「業務委託」は違法ですよ、と指摘する部分については「偽装請負」だ!と言うだけで、印籠モードでわかりやすいと。
ただ、偽装請負って何?という点から、考えようとしていくときには、なんで偽装請負って、こんなに種類あるの?!と、わかりにくくなってますでしょうか。
[PR]
by ssu-i | 2010-05-19 10:42 | 派遣法Q&A
【速報2】全国青年大集会2010の報道
って、ライブドアニュースにあった、しんぶん赤旗のものと、JCP公式のものと、二つですが。

つながる 社会変える/全国青年大集会に5200人 東京・明治公園
http://news.livedoor.com/article/detail/4773161/


全国青年大集会  たたかいに確信・共感 “私たちは一人じゃない”
あきらめが希望に

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-05-17/2010051703_01_0.html



と、そうそう昨日の記事で、かえるネットさんのツイッターだけ紹介しましたが、
公式ブログでしか告知されてなくて、このブログでは書き忘れてましたが、
当日はハッシュタグ#seinenで、ツイッターしようと呼びかけられてました。
http://twitter.com/#search?q=%23seinen
ので、
ツイッターのサイトで検索「#seinen」で、だいたいのつぶやきが読めます。
上のURLクリックでもだいたい読めると思います。
ツイッター登録やログインをしていない人でも読めます。


と、とと、これだけではなんなので、全国福祉保育労働組合の福岡の方がご自身のブログに書いているレポートに検索でたどりついたので、↓に

とっと、とっととっと… 「団結は力!!」  より
報告(1) ~全国青年大集会

参加後の報告が現在2件、で参加途中?かな?ごめんなさい、まだ全部読めてません。のも6件ありますね。おつかれさまです~
[PR]
by ssu-i | 2010-05-18 12:26 | 宣伝
昨日の、全国青年大集会2010の報道です。いまさっきざっと検索してウェブで見つかったものだけですが。
以下、引用
*********
http://mainichi.jp/life/today/news/20100517ddm041040057000c.html
非正規雇用:若者と女性、改善訴え 都内で集会
 ◇「人間らしい働き方を」/「安定した仕事を」

毎日新聞 2010年5月17日 東京朝刊


http://mainichi.jp/life/job/news/20100517ddm041040057000c.html
非正規雇用:若者と女性、改善訴え 都内で集会
 ◇「人間らしい働き方を」/「安定した仕事を」

毎日新聞 2010年5月16日 19時48分(最終更新 5月16日 20時54分)



http://mainichi.jp/life/job/news/20100517k0000m040042000c.html
http://mainichi.jp/life/today/news/20100517k0000m040042000c.html

非正規雇用:「派遣法改正を」若者と女性が集会

毎日新聞 2010年5月16日 19時48分(最終更新 5月16日 20時54分)




http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010051702000070.html
【社会】
怒る若者5200人集会 劣悪労働条件改善を
2010年5月17日 朝刊

 「非正規切りをやめろ」「残業代を払え」。若者が雇用や労働条件の改善を訴える「全国青年大集会2010」が十六日、東京・明治公園で開かれた。非正規労働者と、サービス残業や低賃金にあえぐ正社員らが集まり、若者を取り巻く窮状を報告した。

 主催した労働組合や青年団体によると、リーマン・ショック直後の前回(〇八年十月)を上回る約五千二百人が参加。電機メーカーで派遣切りされた男性(30)は「給料は正社員の半分以下で昇給もなかったが、生産縮小で使い捨てられた」と訴えた。劣悪な労働条件で「ブラック会社」と呼ばれる中小企業の元正社員(32)は「社長に『赤字なのでボーナスを出さない』と言われた。労組をつくって交渉すると、社長は『全員を解雇して破産した』と言って姿を消した」と証言した。

 四月に就任した日本弁護士連合会の宇都宮健児会長はあいさつで「反貧困対策本部をつくった。全国で貧困問題に取り組む」と約束。参加者は表参道などをデモ行進し、労働者派遣法の抜本改正などを訴えた。



毎日新聞のものは、ヤフーニュースでも読めます。↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100516-00000030-mai-soci
<非正規雇用>「派遣法改正を」若者と女性が集会
5月16日19時48分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100516-00000014-maip-soci
非正規雇用 「派遣法改正を」若者と女性が集会
5月16日20時53分配信 毎日新聞


*****
以上、引用おわり

毎日は、何本も同じだったり似た内容で記事をウェブであげてますね。
チカラいれて報道してくれているんでしょうか。それとも普通にこういう記事のあげかたするのでしょうか。

報道では、つたわりにくいかもしれませんが、
明治公園から原宿をまわり、表参道、青山とおりで、ぐるっと歩くアピールウォークは、
晴天にもめぐまれたこともあり、日曜日の午後の人手とあいまって
まあ人数以上の盛り上がりでした。
近畿からの参加者ブロックで歩いたんですが
クルマからのマイクでコール!「給料あげてくれんと、子供うめへんで」などに
青年の「そうや、そうや、そのとおり!」の合いの手シュプレヒコール

関西弁だったので、すこしびびったりひいたり、都内の方や観光の方してなかったでしょうか、だいじょうぶ?
うろ覚えですが
「かねにきたない政治家、やめてんか」
「サービス残業、やめてんか」
には、「そうや、そうや、やめてんか」と。
「セクハラ、パワハラ、あかんで!」
には、「そうや、そうや、あかんでぇ!」
とか、
とか、
そんな掛け声のパレードでした。
[PR]
by ssu-i | 2010-05-17 09:52 | 宣伝
twitterのoya_keroのページ

ツイッターで実況されていたものが、読めます(ついったーしてなくても読めます

わたしもつぶやきました。

滋賀県からは、25人?かな?参加しました〜

詳しくは、上の実況やその他、明日の報道をみていただくとして。
個人的な、感想は
リアルなブラック会社(大阪)で働いてる若者の話が、
なんというか、2ch的につっこみたくてしょうがない話で
実話か・・・
と、
ためいきも出るし、怒りで脳みそ沸騰しそうな話でした。

参加者のみんな、お疲れさまでした。
とりわけデコレーション制作のみなさん、ナイスパフォーマンス!さんくす!

要員のみなさんもありがとう、です。

では、今晩から?明日から仕事、就活、学業、家業、
頑張りすぎないように、頑張りましょう(笑
[PR]
by ssu-i | 2010-05-16 21:35 | 宣伝
全国青年大集会2010の記者会見

いよいよ、今日です。
全国青年大集会2010


せっかくなので、下に今までの紹介記事を↓
オープニングはマッスルミュージカル支部?!
RTでPanasonic!パナソニック!パナ電工!
もうガマンしない~全国青年大集会2010~5・16
まともに生活できる仕事を、人間らしく働きたい

では、今日は明治公園で握手!
会場に来れない人も、ぜひネットやツイッターやテレビのニュース
ラジオのニュースを要チェックで☆
[PR]
by ssu-i | 2010-05-16 01:25 | 企画
全国青年大集会2010は、いよいよ明日です。
東京、明治公園で11時スタート

今年は、実行委員会が、この大集会に向けて全国ハローワーク求人実態調査にとりくみ、
(推計すると)最低賃金以下になる求人があったこと、またその求人数に占める割合などの概略を記者会見していました。
詳しい報告、集計は明日のメーン集会であるとのことです。

洋麺屋五右衛門の事件でもありましたが、勤務時間の合間にふつうじゃない休憩時間をはさむこむことで、
始業時間から就業時間までは一見ふつう、しかし時給のつく時間は少ないという事例などなど
いかに給料の支払い総額を減らすのか
工夫というか算段というか、
いろいろやっている実態がみえてきた、ということのようです。

さて、
前回2008の全国青年大集会では、
日雇い派遣実態調査が、話題を呼んだわけですが、
この前後に、派遣を受け入れている企業ではたらく青年が、この青年大集会のメンバーと関わり、
そのルポルタージュがブログにあります。
ぜひ、一読をおすすめします。
2年前の実態は、みなさんの想像と、どうむすびつくでしょうか?

http://blogs.yahoo.co.jp/seinen_koyou_syukai/25567498.html
[PR]
by ssu-i | 2010-05-15 18:16 | 企画
会議をしましたよ
山梨青年ユニオンさんのブログです。

ほかにも山形青年ユニオンさんもブログで、バスで参加!と表明されています。
http://ys-union.sblog.jp/blog/log/eid17.html


滋賀青年ユニオンからも
バス組や新幹線組、そのほか組と、5/16日曜日11時、東京の明治公園に向かいます。

2008年のときは、当日までの参加集約は約2千人で、ふたをあけたらの4600人!
だったと聞いています。
当日の天気もよかったですし、
青年たちの「ホントは言いたいことがある!」という気持ちの高まりとスケジュールが、ビタっとはまった!歴史的な日でした。

今年は、どうでしょうか
全国の青年ユニオンや、個人加盟の労働組合、ユニオンの多くは、
当日、
全国からやっぱり集まってくると思っています。

あのナマの雰囲気を経験した方々は
もっとたくさんの青年と一緒にここで、「もうガマンしない」と声をあげたいと
もう一度、と思っているのでは、ないでしょうか。

ぜひ、5/16予定とお財布の都合がつく人!
東京、明治公園に11時~15時
15時からはアピールウォークで東京をねりあるきします!
一緒に、声をあげましょう
あるいは、
横から、そっと見守ってください。
ながめてみて下さい。
声を聞いてください。


えーっと、滋賀から滋賀青年ユニオンメンバーと一緒に行きたいって方は
明日までに、この記事にコメントしてみてください。
もちろん、その他の方法で連絡してもらっても結構ですし、
当日に会場で、滋賀メンバーに声をかけてもらってもかまりませんよ~

では、明治公園で握手!
[PR]
by ssu-i | 2010-05-14 12:38 | 企画