ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー

<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

エキサイトブログの投稿内容を「派遣」というキーワードで検索、
検索結果のページに「1週間以内」という絞込みがあるので、
これは便利と、最近投稿された(編集されたのもでるのかな?ブログ記事をながめていて、いろいろ考えました。

とある方のブログには、派遣員として”登録していた派遣会社”をこの4月末まで有給休暇を消化してやめようととおもっていたら…
と、体験談風に書かれていました。

派遣スタッフとして初めて働くので、どきどきしています、という方のブログ記事も。

で、とある市議会議長という方のブログ記事で
読売新聞の「読売経済提言」を読んで、よかった、ということが書いてあり、その提言の中で

「多様な働き方を確保する観点から、今国会で審議中の労働者派遣法改正案は問題が多い。」
という文章をみつけたので、
詳しく読売新聞のサイトで読んでみました。↓
雇用のところ
3.雇用こそ安心の原点

前文から
読売新聞社緊急提言 経済再生へ政策転換を

以下に、派遣のところを引用すると
**************

多様な働き方を確保する観点から、今国会で審議中の労働者派遣法改正案は問題が多い。

 改正案は、仕事がある時だけ派遣会社と雇用契約を結ぶ登録型派遣を専門業務などを除いて禁じるほか、製造業派遣も原則禁止とすることが柱になっている。

 派遣は、主婦などが働ける時間に働きたい場合に利用しやすい制度だ。禁止すれば、雇用の選択肢を減らす結果になりかねない。季節変動や急な発注に対応できず、企業経営が打撃を受ける恐れもある。

 厚生労働省は、法改正によって最大44万人の派遣労働者が仕事を失う可能性があると試算している。経済の先行きが不透明な中、企業は正社員などの採用に二の足を踏むからだ。

 派遣法の改正論議は「派遣切り」問題などを受け、「派遣は悪だ」という短絡的な感情論から始まった。

 本来、真っ先に取り組むべきなのは、非正規労働者の低賃金を改善することだろう。厚生年金の適用対象を広げ、老後の所得保障を充実させる必要もある。正社員になることを希望する人には、派遣業界とハローワークが連携し、職業訓練などで支援すべきだ。

 こうした地道な努力なしに、単に派遣という働き方を否定しても、請負など派遣労働同様に不安定な他の形態への切り替えが進む恐れがあり、労働市場の混乱を招くだけだ。改正案が成立した場合でも、行き過ぎを是正する再改正をためらうべきではない。

***********
以上、引用終わり

なんで?あえてそれを特別に書くのか気になった部分が、まず
「派遣は、主婦などが働ける時間に働きたい場合に利用しやすい制度だ。」
というところ。
いろいろ調査や統計を探したんですが、
主婦が、派遣を、利用したがっている、あるいは、いま現在利用しているという数字は見つけられませんでした。
(もし知っている方がいたら教えてください)
「不安定な」派遣という雇用の形態のデメリットをしのぐ「主婦など」のニーズ、という風に読めますが、その根拠は何なんでしょうか?


続いての文章も、
「禁止すれば、雇用の選択肢を減らす結果になりかねない。」
と、ありますが。
「雇用こそ安心の原点」というならば
>多様な働き方、
が必要なのではなく、「安心」できる働き方の選択肢を増やすことが必要で、
そのためには「不安定」な雇用の選択肢である派遣という選択肢は、減らしていってもいいのではないでしょうか。

さらに続いての文章では、
「季節変動や急な発注に対応できず、企業経営が打撃を受ける恐れもある。」
と、あります。
「対応でき」なければ、「打撃を受ける」場合もあるでしょうが、

京滋企業「直接雇用など検討」26%製造業派遣原則禁止でアンケート
京都新聞のこの報道記事にあるように、すでに主要企業のいくつかは「対応」を検討しはじめているようですね。


派遣とならんで偽装請負も、不安定な働き方ですし、個人請負も不安定でしょう。
が、
どれも順番に法律改正や新しい制度としても整備して、
「不安定」でないようにしていくことが、行政府や立法府、地方自治体の施策で必要だと思います。
もちろん、正社員や直接雇用の働き方も
「まともに生活できる」「人間らしい」働き方に、”いまある制度を企業経営者に守らせながら”世界標準の労働規制をしていく必要があると思います。
[PR]
by ssu-i | 2010-05-13 18:18 | 派遣法Q&A
派遣スタッフとしての記憶で、つらかったのが

「派遣なんか、いつでも(クビ)切れるんやからな」

だと、Gさんは言いました(T_T)


「いつでも切れる」と、堂々と言う派遣先。
事実、派遣を「自分のところの生産計画に応じて」いつでも自由に切った企業の数々。
>派遣の人数を減らす「派遣切り」

>「あいつ」と名指しで派遣スタッフを辞めさせる「派遣切り」
どちらもが
派遣スタッフにしてみれば、あってほしくないと恐れる現実です。


直接雇用であれば、名指しの「クビ切り」にも合理的な理由等を本人に説明することも必要になります
直接雇用であれば、人数を減らす「クビ切り」には会社全体の従業員への説明が必要でしょう。

派遣だからこそ、派遣スタッフにとってみればテキトーで乱暴でいい加減な「派遣切り」が横行したんではないでしょうか。

派遣社員と契約社員
何度か、このブログでは書いてきましたが
もう一度くりかえすと、「派遣」という働き方のクリティカルな点は、
派遣は、
派遣先企業(工場)が、「雇い主」としての責任(雇用責任)を放棄できる、その点につきます。
派遣先企業は、指揮命令監督責任をもつけれど、
雇用責任は、派遣元会社に引き取らせる制度です。※1

ひとを指揮命令し、働かせて利益をあげるのに
みずからは雇い主としての責任をもたない
だからこそ、
文字通り働いてる人間の生活について、なんら考慮せず無責任に「切る」と言い、実際に「切る」のではないでしょうか。


ということを↓の記事を読んで思いました。
Sankei Biz【派遣のホンネ】直接雇用、かえって不利
2010.5.11 05:00
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/100511/ecc1005110501000-n1.htm
以下、引用
****
地方では、期間制限抵触による雇い入れ申し込み義務が、派遣労働を継続希望する者を離職させてしまう制度になっている。派遣労働がけしからんと単純に決めつけ、直接雇用がバラ色のように賛美するのは、あまりに細部に配慮のない考えではないだろうか。(派遣元幹部 男性 47歳)
****
以上、引用終わり


滋賀県は、たぶん地方、ですよね。



※1 厳密に言うと、すべての雇用責任を派遣先が免れるわけではありません。適法な派遣であっても雇用責任が派遣先に発生する場合はあります。違法な場合には言うに及ばずですが。
[PR]
by ssu-i | 2010-05-12 12:37 | 派遣法Q&A

RTでNEC!

先日の記事で、
全国青年大集会2010の5/16当日に、パナソニック若狭の偽装請負をうったえている青年がリレートーク予定と紹介しましたが、

RTでPanasonic!パナソニック!パナ電工!



NECの九州での偽装請負をうったえている青年もリレートークに登場するとのこと。
↓たぶん、ここの記事の話ですね。

http://chuohlaw.exblog.jp/14110891/
「本日提訴!!!」


記事タイトルを書いた方も、!が3連と力が入っています。原告3名の数とかけてるのでしょうか。



会社をうったえるとか、会社と団体交渉するとか、会社に労働組合で要求するとか
いったい、どんな子なん?だろう?
と、思われるひとも多い(少なくない?と思いますが。

ナマで、この日、その人らの声がきけます。
聞いてみたら、多くのかたは「なんだ、ふつうの人やん」と思ってもらえると思います。たぶん。


個人的には、前回の全国青年大集会2008で話を聞いた
「こころが折れそうです。会社はとてつもなくおおきい存在です
でも、わたしは、わたしたち仲間が『偽装請負』だと会社にたいしてうったえていることはまちがってないと思います。
それでも、不安になるときもあります…
という、その言葉に

「たたかう労働組合」
偽装請負をうったえ、直接雇用をもとめてたたかいに立ち上がった青年労働者って、言葉でみててイメージしてたのって
直接、その本人を見て、声を聞いて、そしてみつめなおしたイメージと
全然ちがったことを思い出します。


だれもが、ふつーの生き方、仕事、生活をねがって、
ガマンしていた若者です。

そんな仲間が、集まる日曜日の明治公園です。

どうか晴れますように!!
[PR]
by ssu-i | 2010-05-11 12:23 | 企画
派遣先が労災を過少報告

2009年9月28日に書かれた記事でトラバ先の引用報道は、さらに前の9/26付けの報道ですが、
知らなかった記事なので、あえて取り上げてみます。

派遣労働者の労災を厚生労働省が報告から調査したところ
数字が派遣先と派遣元で食い違ったと。
その数、
派遣先報告の死傷者数が派遣元より約2割少ない
と。

元報道では共同通信は「労災現場側の企業が提出を怠ったのが主な原因とみられる。」と書いてますが、これは些か言いすぎだとも思います。

が、
派遣社員の労災隠しとか労災防ぐ対策が不十分とかは、実際。


滋賀労働局が、数少ない「報道発表資料」をアップしたので
http://www.shiga-roudou.go.jp/roudou-7.html
http://www.shiga-roudou.go.jp/kantoku/souken_10.html
(この4/20のはサービス残業摘発の書類送検)、
ついでと思って、過去の滋賀労働局の報道発表資料をググってみました。
ら、
グーグルのキャッシュでありました↓
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:JqMCm0IANNAJ:www.shiga-roudou.go.jp/kantoku/souken.html+%E6%BB%8B%E8%B3%80%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%B1%80%E3%80%80%E6%9B%B8%E9%A1%9E%E9%80%81%E6%A4%9C&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

以下、引用
*****
平成19年 下期 (7月 ~ 12月)

     1. 平成19年9月13日 彦根労働基準監督署

          労働安全衛生法違反の疑いで書類送検

     2. 平成19年9月20日 東近江労働基準監督署

          労働安全衛生法違反の疑いで書類送検

     3. 平成19年11月9日 大津労働基準監督署

          労働安全衛生法違反の疑いで書類送検





平成20年 上期 (1月 ~ 6月)




     1. 平成20年1月10日 彦根労働基準監督署
          労働基準法違反の疑いで書類送検

     2. 平成20年2月5日  東近江労働基準監督署
          労働安全衛生法違反の疑いで書類送検

     3. 平成20年3月7日  大津労働基準監督署
          労働基準法違反の疑いで書類送検

     4. 平成20年3月18日 彦根労働基準監督署
          労働安全衛生法違反の疑いで書類送検

     5. 平成20年3月19日 大津労働基準監督署
          労働安全衛生法違反の疑いで書類送検

      6. 平成20年4月9日 東近江労働基準監督署
          労働安全衛生法違反の疑いで書類送検

******
以上、引用おわり


ひとつひとつも内容を引用しようかとも思ったんですが、ちょっとめげた…
死亡事故がないと、書類送検ひとつ中々しないのか…
とりわけ、派遣社員の死亡事故には胸がつまる思いがします。
上には、労働安全衛生法違反としか書いていないケースばかりですが、
実際には、「2. 平成19年9月20日 東近江労働基準監督署  労働安全衛生法違反の疑いで書類送検」
なども、
労働者派遣法45条第三項違反もあると、内容にはあります。
ちなみに派遣先工場はTOTO株式会社、
というか、「いわゆる偽装請負であった」って書いてますね。

この年の10月の滋賀民報の報道を元に、ブログ書いている方がいて、
そこによると↓
http://blog.goo.ne.jp/iniciative/e/f97ccbe36cfe0a8d512ea39b401ddf8c
以下、引用
******
滋賀労働局によると、派遣労働にかかわる県内の大手製造工場や派遣会社を対象にした昨年度の指導監督では、84%の事業所に労働者派遣法などの違反がありました。指導監督したのは大手製造工場など請負発注者の15、請負事業者の24、派遣元31、派遣先9の計79事業所。このうち、請負発注者13(87%)、請負事業者17(71%)が「偽装請負」など、派遣元28(90%)、派遣先8(89%)に契約の不備などの違反がありました。
******
以上、引用おわり

派遣・請負で、71%~90%の違反率!
なんと、まあ…
これから3年、この違反率は減少した、と労働行政は主張するわけですが。
はてさて、現場の労働災害は減っているのか
労働災害を防ぐ!という
意識が
派遣・請負をつかっている企業の管理監督者にあるのか
上の、書類送検の報道にあるように、
派遣・請負であっても、現場の管理監督者(安全衛生管理者?かな
には、法律的に義務があって、罰則もびっちしあります。

いのちを守りたい、と言ったのは首相ですが。
法律くらいきっちり守って、
それで守られるいのちをまず守ってください。こんぷらいあんすの名の下に!
[PR]
by ssu-i | 2010-05-10 12:31 | 派遣法Q&A
エキサイトブログで「就職」で、少し検索してみたら、
まあ、なんと今日5/9で100件のヒット!
以下に、その検索結果の上位をリストアップしてみました(T_T)


就職活動

マスターの雄姿は近日UP予定っす!!
ラッキー琢磨の徒然草2010-05-09 23:21:00


就職

契約済んだよ。これで、V・Cには解るよね?
となりのマルポン2010-05-07 17:10:08


無題

マズいほんとバイト決まらない就職決まってバイトが決まらないこの矛盾w
どこかの豆の人+HS人形2010-05-05 19:15:06


特には。

ただいま、就職活動をやりながらバイトしてます。今度、こそブラック会社には当たらへんど!!!!
乗り物、環境・自然熱血野郎2010-05-07 22:26:34


気になる言葉

就職をあきらめる・・・。そんな言葉がまかり通る世の中になった事が危機だと感じます。
隼卓造日記2010-05-09 19:04:56


最就職頑張ります!

毎度!就職活動中です。いろいろ検索して探してます。今朝ハローワークのHPにアクセス、混んでてとても交信ができる状態ではありませんでした。もうそろそろ、解消しましたかな!もう一回アクセスしてみましょう。では、頑張ります!。
miyaBlog2010-05-07 13:51:00


やずやへの思い

やずや就活動画流出就職難とはいえ、youtubeにうpしちゃったか。無茶しやがって・・・。
まったりRacing2010-05-07 22:22:00


またまたマイガーデン

先月の11日に行ったばかりのマイガーデンに、また、行ってきました。女房の希望です。今日は、息子が4月1日に就職しての初給料でご馳走してくれる、ということで出掛けた訳です。(就職は7年前に東京でしていますが、富士に帰って来て就職しての初給料と...
日常生活の報告書2010-05-03 19:26:31


就職について考えたこと

今年1月末時点で、就職希望の高校生の18・9%、約3万人が内定していなかったが、そのまま卒業した人も多い。2000年前後の氷河期に大量発生した年長フリーターの問題が影を引きずる中、「二の舞いを避けたい」と自治体などの関係者は危機感を強める。職のない卒業生への独自の支援が全国各地で始まっている。...
タグ:就職
sunsun234のブログ2010-05-08 00:10:23


エンゼルバンク

「エンゼルバンク」の漫画が我が家のブームになっています。ドラマ化されていましたが、仕事紹介で簡単に再就職出来ていることがこのご時世に合わないとの批評を受けて打ち切りになると噂があったこともありました。・・・・・目標と計画を混同してはいけない計画は目標へのアプローチ方法目標を計...
私の○○な□□!2010-05-06 11:16:00


以上,引用おわり

やずやのニュースは、ほんとに共感というか反響が大きかったそうですね。
そこまでやらすのか?!という反応が、素朴な意見でそれだけに胸を打ちますよね。
エンゼルバンクも、するどい問題提起がされている漫画だとジワジワ評価されていますね。
問題提起の解決の方向が、
受験戦争と就職戦線では、やはり違ってみえるのが日本社会の現状の悩みの深さの現れだと思います。

フリーターやニートの時代をとおって、
いま再びといわれる就職氷河期。
地球の気候変動にたとえて造られた言葉ですが、たとえたものは「自然法則」ですが、
たとえられた就職/雇用は「人間社会の法則」です。
原因は、何?
[PR]
by ssu-i | 2010-05-09 23:45 | マンガ
全国青年大集会、昨日書いた記事で、オープニングアクトにマッスルミュージカルの方がと紹介しましたが↓

青年大集会2010プログラム

オープニングアクトはマッスルミュージカル?!

リレートークで舞台に上がられる予定で上がってはる方のこともも少し紹介を。
□河本猛さん、は、パナソニック若狭(福井県にあるパナソニックのグループ企業、パナソニック・エレクトロニックデバイス若狭工場、正式名称な何になるんでしょうか?ややこしくて長い名前ですね)で、「派遣切り」を撤回させる取り組みをされた方です。
その取り組みのために自分で独自に調査や交渉や、労働局への申告などをしている内に、
派遣でなくて、請負契約の期間が!ある!なんで??!
と、
なり、
その請負契約は、派遣まがいの偽装請負だ!と、労働局に独自調査の資料も提出して認定を出させて
そのあともいろいろと、いまもパナソニックのひどいやり方と裁判で堂々と争われている方です。
詳しくは下のブログに↓

2010年4月11日・おはようニュース

ここのことは、国会でも取り上げられたことで知られてもいます↓
■ あの麻生首相から「異常」と言われたパナソニックの労働実態


滋賀青年ユニオンも、草津のパナソニック関連での運動があります。
今年もパナソニックは青年大集会的に注目企業でしょうかね。

そうそう、湯浅誠さんの記事が新聞に出ていましたね。
以下、ウェブ版よりそれぞれ引用
******
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201004/2010042600957
菅副総理はまた、内閣府参与として年末年始の「公設派遣村」開設に取り組んだ反貧困ネットワーク事務局長の湯浅誠氏に、チームへの参加を求めたと説明。湯浅氏は3月に参与を辞任したため、「内閣府参与にもう一度なっていただけないか打診している」と述べた。
(2010/04/26-21:47)時事通信

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100427ddm005010137000c.html
会合後の記者会見で、菅直人副総理兼財務相は、「年越し派遣村」の村長で先月まで内閣府参与を務めていた湯浅誠氏に対し、内閣府参与就任を打診していることを明らかにした。【鈴木直】
毎日新聞 2010年4月27日 東京朝刊

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100507000166&genre=A1&area=K00
失業者支援へサポーター制度を
湯浅氏と府知事が会談、協力へ
Kyoto Shimbun 2010年05月07日(金)
[PR]
by ssu-i | 2010-05-08 22:28 | 企画
青年大集会2010プログラム

公式ブログに、5月16日(来週の日曜ですね)のプログラムが公表されています。
午前11時から、テントごとで分科会。仕事のこと以外にも、高校生の生活や学校・学費のこと、貧困問題、農業、新卒学生の就職難のテントもあるようです。
そして、
午後0時45分からメーン集会スタート

『オープニングはマッスルミュージカル。』
なんと!なんで?
と、
思った方は↓
遂にマッスルミュージカル労災が画期的認定
以下、引用
******
「病院へは自分の保険証を使って行ってくれ」「自宅で怪我をしたことにしろ」としたほか、復帰するまで被災者に対して“月額15万円の制作バイト”という雑用係を命じるなど信じがたい対応をしていましたが、中央労基署によって本事件が正式に労働災害であったことが認められたのです。
******
以上、引用終わり

派手な舞台のかげで泣いているメンバーの姿(として、まことしやかにささやかれる芸能界の裏側での青年の涙)が、2007年告発されて、2009年に労基署の認定があったと。
なので、商売としてマッスルミュージカルが来るのでなくて、マッスルミュージカルで働くメンバーが
この5/16に集会のオープニングアクトをつとめる!ということかな。

その他の、集会の内容は、以下にダイジェスト!

>大企業の「派遣切り」や偽装請負で直接雇用を求めてたたかう柴田勝之さん、河本猛さん、鈴木重光さんが発言。
>全国各地の青年の実態や取り組みをリレートークします。
>反貧困ネットワークの宇都宮健児さん、湯浅誠さん、
などが、メーンで挨拶や発言をされると。

来た!
宇都宮 日弁連新会長!
来た!
湯浅誠 元政府参与!
#2008年のときは、まだ(滋賀青年ユニオン内でも)マニア人気だった湯浅さんをこの青年大集会の当日見かけた滋賀のメンバーは、
「どっかで顔を見た人がいるな~、って思ってたら湯浅さんやった。
ひとりでぷら~って、いくつかのテントの分科会を聞いてて。声かけたらよかった」
って、言ってたのを思い出します。

5月16日は、明治公園で握手!
[PR]
by ssu-i | 2010-05-07 11:59 | 企画

メーデー発言

『派遣なんか、いつでも切れるんやからなあ』

と、派遣先の正社員に言われるのがホントにつらかったって言ってたよ。たまらんなぁ、あれは。
メーデーで、滋賀青年ユニオンのメンバーUさんが、スピーチしたのを聞いた他のメンバーMさんの感想です。

Uさんは、偽装請負と派遣制限期間超えで、直接雇用をいま派遣先に対して求める交渉に挑んでいます。

MさんがそんなUさんのスピーチを聞いて、
「つらかったときに、同じ派遣スタッフのTさんにそのことを相談したら。
じつは、Tさんはまた別の派遣で働く悩みを滋賀青年ユニオンに相談してて。Tさんは、Uさんも一緒にとさそってみて。
それでUさんが、青年ユニオンの話を聞いてみたら、
と。あとは、この間の経過のとおり、派遣元の怠慢や違法はバッサバッサと片付いていったと。これはすごい!ってなった、って言ってたよ」


TさんとUさんの派遣先への交渉は、まだこれからが正念場となります。引き続きのみんなの支援をこころからお願いしますm(__)m


滋賀青年ユニオンは、
働く現場の実際、そこから来る悩み、怒り、困ること

相談する活動を大事にしています。
[PR]
by ssu-i | 2010-05-06 11:13 | よもやま
メーデーが5/1でした。

メーデーといえば、
一日8時間までしか仕事しない!ぞ!
が、合い言葉

〜〜〜〜〜
歴史は、資本主義のはじまりの頃には、14時間労働や小学生ほどの子供たちも炭鉱で朝から晩までの仕事をしていた、と教えてくれます。
〜〜〜〜〜

一日は、いまも昔も24時間。
みんなは、その内の何時間までなら
仕事につかってても構わないですか?というか、
その内の何時間いま毎日働いてますか?


『8時間』

だいたいの方は、そのはずです。
が、
実際には、
休憩が、間に45分なり一時間。だから拘束約9時間。
残業ゼロなら
約9時間。
ん?

ん?
でも仕事のためには(たいていは)
職場まで家から通わないとなりません。
なので、
仕事のための通勤時間
これは平均片道一時間とか?
だと一日往復二時間

足して

11時間。

朝8時に家を出たら
夕方7時帰宅。
こんなもんでしょうか?
まあ、7時なら?
早いほう?
普通?

くり返しますが残業ゼロの場合です。
24時間のうち、仕事のために11時間。
残り13時間の内、睡眠がギリで6時間なら、後7時間。
風呂や食事2回(一回は仕事の合間。各40分)で約2時間、後5時間。

一日に5時間が、家族や友人や生活や音楽や本やテレビ、ゲーム、ケータイのための時間でしょうか。
20時から25時?かな。


昔は、一日8時間労働じゃないので、最後の5時間はもっと短いと。
残業すれば、その分、もっと短いと。


どうしたって一日24時間。
仕事をすれば、その分ほかの時間は削れます。

もっと仕事以外の生活に、時間を。
という、願いが約600年重なっていまの一日8時間。が、日本の仕事の時間。
で、
では、
では、ないですね。
平均残業時間。
平均超過勤務手当支給実績。
平均職場滞在時間。
ラッシュアワーの平均時刻。
皆さんの肌感覚。
8時間では、仕事おわってない?

もちろん、短時間のワーカーも増加!
まあ、なので大体で、いま話してますが。


法律でいうと、労働基準法で読むと、いまの日本は

『最高で一日8時間!一週間に40時間!これ以上働かせることまかりならん!』

と、決まっています。
最低8時間はブー
最『高』8時間。
残業禁止が法律のベースです。
☆特例として、割増料金で『延長』もとい残業を、オーダーでなく業務命令できると☆


ピタゴラスイッチで流れる♪ぼくのおとうさん〜じゃないですが。
お仕事するとき、課長さん
お店に入ると、お客さん
おうちに帰ると、
ぼくのおとうさん

人間らしい生活は、
一日8時間までの仕事!
で、
残りを
いろんなことに使って、まちや山や店やネットで
まわりの人と
いろんなことをしたいですね。


滋賀青年ユニオンは、
メーデーのいう
仕事は一日8時間!残業したら、きっちり割増!
は、大事だと思っています。

もっと仕事は短くてもいいかも。
[PR]
by ssu-i | 2010-05-05 10:59 | よもやま
沖縄のことが連日テレビに出ています。

が、いま普段は見たい番組をなかなか生で見れないので録画したのを見るんですが。おかげで龍馬伝も第17回「怪物、容堂」を見たところです。

その中で、おや?と思ったのは
#いえ今が初めての、おや?ではなく、第一回のときにも、龍馬が「争い事を解決するのに、殺し合いはアカンぜよ。」と、母親の言葉を受け継ぎ語るのを聞いて、おや?と思ったんですが。

この第17回では、龍馬の兄が「ケンカをせんでも、異人に出ていってもらう方法はある」と、家族の『人斬り』攘夷論をいさめる場面がありました。

まあ
なんというか
うがった見方すぐなのかも知れず
ニュースで聞く単語に
連想が結び付いただけかも知れないですが


異人(外国)に、出ていってもらう
というのは、
2010年5月には、なんとも魅惑的な言葉でした。
さて、
では「ケンカせんでも」
という対案は?と。龍馬伝では、領民意識から国民意識への変化と商売興隆(弥太郎の場面は、なかなか他の場面とトーンが違って毎回楽しみですね)の二つが描き出されていっています。
この二つは、
つまりは、封建制度から資本主義制度への変化?
ということでしょうか。
武力保護の代価として、土地に縛られ権利を奪われていた時代から、自由の時代への変化は商売が共に発展していく変化でもあります。


なので、龍馬と勝の前にはその封建制度を象徴する形で山内さんが立ち塞がると?かな。
#下士は、犬猫と同じじゃ、
#脱藩は、藩への裏切り
#ふるえるくらいに、虐げられた者の人権思想や自由思想を忌み嫌う容堂候の台詞は、この回の注目の場面でした。



話は、少し変わって「青空レストラン」という番組。イッテQの宮川大介がメインで、ゲストと日本全国の名物を採って捕って獲って料理して紹介する番組ですが。

これにも先日、沖縄が出てました。庄司智春がゲストの回。
食材は?というと、

なんと!もずく!

えーーっと、
これもニュースになんでも結び付けるのは勝手な想像かも知れませんが。政府の移設先案の一つが、
まさに、このもずくの漁場?!じゃなかったかな?そこを、あえての紹介?

と。

と、と、
外国に出ていってもらうために、なにが方法としてあるのか。
民主主義の政治

資本主義の経済
かなあ、
と、テレビの番組の意図を勝手に想像している連休でした。
[PR]
by ssu-i | 2010-05-02 12:33 | よもやま