人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RTでNEC!

先日の記事で、
全国青年大集会2010の5/16当日に、パナソニック若狭の偽装請負をうったえている青年がリレートーク予定と紹介しましたが、

RTでPanasonic!パナソニック!パナ電工!



NECの九州での偽装請負をうったえている青年もリレートークに登場するとのこと。
↓たぶん、ここの記事の話ですね。

http://chuohlaw.exblog.jp/14110891/
「本日提訴!!!」


記事タイトルを書いた方も、!が3連と力が入っています。原告3名の数とかけてるのでしょうか。



会社をうったえるとか、会社と団体交渉するとか、会社に労働組合で要求するとか
いったい、どんな子なん?だろう?
と、思われるひとも多い(少なくない?と思いますが。

ナマで、この日、その人らの声がきけます。
聞いてみたら、多くのかたは「なんだ、ふつうの人やん」と思ってもらえると思います。たぶん。


個人的には、前回の全国青年大集会2008で話を聞いた
「こころが折れそうです。会社はとてつもなくおおきい存在です
でも、わたしは、わたしたち仲間が『偽装請負』だと会社にたいしてうったえていることはまちがってないと思います。
それでも、不安になるときもあります…
という、その言葉に

「たたかう労働組合」
偽装請負をうったえ、直接雇用をもとめてたたかいに立ち上がった青年労働者って、言葉でみててイメージしてたのって
直接、その本人を見て、声を聞いて、そしてみつめなおしたイメージと
全然ちがったことを思い出します。


だれもが、ふつーの生き方、仕事、生活をねがって、
ガマンしていた若者です。

そんな仲間が、集まる日曜日の明治公園です。

どうか晴れますように!!
by ssu-i | 2010-05-11 12:23 | 企画