人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりからでも入れる労働組合、青年ユニオンの委員長してます


by ssu-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おひとりさま→おひとり様

先日のこのブログで「漫画でおひとり様ということばを知りました」って書きました。

つらつらと思い出して、そうそう「おひとりさまの老後」って本があったような、と。
調べてみて、2007年7月出版と。
と、そしてなんと「おひとりさま」というのは2004年の新語としてネットで発見。
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2004000543

女性が日本でも、自分たちの生き方についてしっかり考えて動いて、
言葉も作り出してるんですね。
元気が出ました。

そんな時に「海街dialy」という漫画に、また出会いました。
まあ、なんとここに描かれている女性たちの生活感の多様なこと、
自分の見ていた「女性」像のステレオタイプに気づき、ちょっとくらくらしました。

もっといろんな人と、ひとりで暮らすこと、家族と暮らすこと、
子供と暮らすこと、親と暮らすこと
知らないひとと暮らすこと、仲間と暮らすこと
自分とちがう誰かと一緒に生活すること
について話ししよう、そう思わされた作品でした。
by ssu-i | 2008-10-23 04:14 | 書籍